ブロックエディタ内の表示が崩れている

0
いいねをした人: 居ません
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    川勝翔太
    閲覧者
    8

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 15.3.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】12.1.0
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】テストサイト

### 実現したいこと

ブロックエディタ内の表示が崩れているので元に戻したい

### 発生している問題

ブロックエディタ内の表示が崩れています。

ブロックがカラム落ちしていたり、追加CSSに入れたCSSが反映されていないです。

サイトのアイパス等お渡ししようと考えているので必要であればコミュニティスラックのDMで対応お願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

0
    GONSY
    参加者
    807

川勝翔太さん、こんばんは。

URLや追加したコードをご提示されたほうがアドバイスを得やすいと思います。
    ここは問題解決などを共有する場なので、個別のクローズドなサポートが必要であれば、有料になると思いますが、対応してくださる方をSlackの“雑談”で探してみてはいかがでしょうか?

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

GONSY さんがかかれているとおりです。頂いた情報で検証してどうしても解決できないときは DM でアカウント情報を頂いて直接サイトを見せてもらうこともありますが、あくまで最終手段になります。

フォーラムは基本的にはオープンな場で共有しながら解決する場所になりますので、フォーラムで解決を図りたい場合はまずはこちらで可能な情報を共有ください。

1
    いいねをした人:
    川勝翔太
    閲覧者
    8

ご指摘ありがとうございます!

こちらエディタ内の状態です。

こちらがブラウザ上の表示です。

エディタの表示では画面右側に挿入していないブロックが入っていたり、ブラウザ上で表示されているスタイルが反映されていいないという問題が発生しています。

my-snow-monkeyを無効化してみたりしたのですが、見た目上は変わらないです。

最近スノーモンキーのアップデートが入ったのでそちらの影響もあるのかと少し思っているのですがご意見聞かせていただけますでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

編集画面の下部に表示されるブロックのパンくずリストがみたい…! 現状見えないので推測になりますが、カラムブロックを使っていて、2カラムではなく3カラムになってたりしないですかね? 3カラム目の中身が空だから実際のページでは3カラム目が潰れて存在しないように見えているみたいな。

0
    川勝翔太
    閲覧者
    8

お返事ありがとうございます!

カラムブロックを使っていて、2カラムではなく3カラムになってたりしないですかね? 3カラム目の中身が空だから実際のページでは3カラム目が潰れて存在しないように見えているみたいな。

↑こちらに関しては私も考えたのですが、右のサイドバー上は2カラムになっているので違うのかと思いました。

左右のサイドバーを表示させたものをスクショしましたので、お手数ですが再度確認お願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

んーちょっと構造がよくわからないのですが、「お客様アンケート」「ご協力いただいたお客様」は項目ブロックの各項目になっていて、一番右のインサーターもその同じ項目ブロックである、ということですかね? そして、PC は行あたりのカラム数が2なのに、3項目入れると2個/1個にならずに3個並びになっているということでしょうか? もしそうだとして、さらにもう1つ子項目を追加したら4個並びになりますか? それとも3個/1個になりますか?

0
    川勝翔太
    閲覧者
    8

私の説明が言葉足らずで申し訳ありません><

やりたいこととしては、「お客様アンケート」と「ご協力いただいたお客様」の二つのブロックだけが綺麗に表示されてほしいです。

んーちょっと構造がよくわからないのですが、「お客様アンケート」「ご協力いただいたお客様」は項目ブロックの各項目になっていて、一番右のインサーターもその同じ項目ブロックである、ということですかね?

→こちらおっしゃる通りです。本来であれば一番右のインサーターは非表示になっているはずです。

そして、PC は行あたりのカラム数が2なのに、3項目入れると2個/1個にならずに3個並びになっているということでしょうか?

→こちらもおっしゃる通りで、3項目入れても2個/1個にカラム落ちしないです。

もしそうだとして、さらにもう1つ子項目を追加したら4個並びになりますか? それとも3個/1個になりますか?

→もう一つ追加したら4個並びになりました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

こちらの環境では再現しなかったので、可能性としては独自に追加されている CSS が影響しているというのが一番ありえるのかなと思います。My Snow Monkey、子テーマ、カスタマイザーの追加 CSS で CSS を追加されているのであれば、それを一度全部はずしてみてください。

0
    川勝翔太
    閲覧者
    8

カスタマイザーの追加CSSを編集したら元に戻りました!

何が原因かはわからないのですが、こちらで少し調べてみます。

一応お聞きしておきたいのですが、追加CSS内に記述できないCSSなどありますでしょうか?

例えば、各ブラウザにだけ適応するメディアクエリや一部のベンダーなどです。

こちらの添付画像のように赤文字で表示されるものいくつかありますのでそれが原因なのかと推測しております。

ベンダーに関しては一度ローカル環境でscssファイルにコードを複製し、live scss compilerでコンパイル時に自動でベンダーを付与するよう設定しました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

一応お聞きしておきたいのですが、追加CSS内に記述できないCSSなどありますでしょうか?

カスタマイザーの追加 CSS 機能は WordPress コアのもので僕がつくったわけではないので詳細は把握していないのですが、おそらく単に文字列としてエスケープされて出力されるだけだと思うので、普通の CSS なら普通に問題なく記述できると思いますよ。

項目ブロックは .c-row とか .c-row__col というクラス名で flex を使って構成されているので、その辺を flex-wrap: nowrap にされてたりしないですかね?

0
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。