プラグインiPanorame 360のダッシュボードのボタンが正常に動作しない

0
いいねをした人: 居ません
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    加藤雄一郎
    閲覧者
    0

【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 8.3.1
    【お使いのブラウザ】chrome, Firefox, IE11

【WPバージョン】WordPress 5.3

===

iPanorama 360というパノラマ写真を管理するプラグインを導入したのですが、他のテーマでは問題なく動作するのですが、Snow Monkeyにすると管理用の画面のボタンが正常に動作しなくなります。

それらのボタンはおそらくFont Awesomeのアイコンを利用しているのですが、正常に動作している場合は、マウスオーバーで色が変わりクリックできるのですが、テーマをSnow Monkey にすると、マウスオーバーでも何も反応せずクリックもできません。またボタンによっては表示されずクエスチョンマークになってしまいます。複数のブラウザで確認しましたが同じ状況です。

試しにAdmin Dash board Themeの Slateをインストールしてみましたが変わりませんでした。

解決の糸口だけでもいただけないかと思い質問させていただきました。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

Snow MonkeyのFontAwesomeの読み込みは最適化されていると、テーマで使われている以外のその他のFont Awesomeアイコンが出なくなります。

「外観」>「カスタマイズ」>「ページ速度最適化」>「軽量な FontAwesome を使用する」
    がオンになっていませんか?

0
    加藤雄一郎
    閲覧者
    0

確認したところ「ページ速度最適化」はすべてオフの状態でした。

試しにオンにしたところ、逆に表示されていた一部のボタンも表示されなくなってしまいました。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

オンにした場合は、テーマで使われている以外のその他のFont Awesomeアイコンが出なくなるので一部のボタンも表示されなくなってしまいます。

FontAwesomeという事だったので、すべてのFontAwesomeアイコンを読むにはその部分をオフにする必要があるのですがすべてオフの状態だったとの事で別の原因があるかもしれません。

こちらの環境では、一見正しく表示されているように見えるのですが、iPanorama 360のどの設定ページのアイコン or ボタンが正しく動作しないか教えていただけますか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

ケミさんありがとうございます!

iPanorama 360、僕も使ったことがなく、とりあえず入れてみて適当にボタンを押してみたのですが、特にエラーもでていないし、意図しない不具合がありそうな感じも気づきませんでした。

全て(あるいはほとんど)のボタンが動かない、ということであれば、別の要因があるかもしれません(例えば、Snow Monkey と干渉するプラグインがあって、それのエラーに巻き添えを食らう形で iPanorama 360 も正しく動作しなくなっている等)。

具体的にどのボタンが動かないか、あるいは画像や動画でキャプチャを撮っていただけると確認しやすいです。あと、JavaScript のエラーがブラウザにでているようならそれも教えてほしいです。

0
    加藤雄一郎
    閲覧者
    0

ケミさん、キタジマさん、ありがとうございます。

ローカルに環境を作って動画をキャプチャしました。動かないのはSceneの追加関連のボタンです(左から2つめのタブ)。

(動画の内容)

1. プラグインiPanoramaのみ、テーマSnow monkeyの状態でscene追加ボタンを確認(=反応しない)、
    2. テーマを変更してsceneを4つ追加、保存、
    3. テーマをSnow Monkeyに戻してボタンの状態を確認(=反応しない)。

なお、iPanoramaはLite版でも、Pro版でも同じ状態です。consoleにエラーらしきものもないようです。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

動画を見て判明しました。
    どうやらFontAwesome 5のCSS版じゃ無いと動作しないプラグインのようです。

Snow MonkeyはFontAwesome 5のJS版と言うバージョンで動作しております。
    そのバージョンでは、Font Awesomeのiタグがsvgタグに変換される性質を持つのですが、iPanorame 360ではiタグに対してjavascriptで動作イベントを処理しているのでsvgタグにはイベントやマウスオーバーが掛からず、このような状態になります。

別のテーマでは、FontAwesome 4(または5)のCSS版が読まれているので、そう言った状態にならずに動作するようです。

もしパノラマ写真で別のプラグインを使用可能でしたら、
    WP VR – 360 Panorama and virtual tour creator for WordPress
    ならSnow Monkeyでも動作することを確認しましたので、そちらを使用して頂ければ。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

うおー、クラスじゃなくて i に対して掛かっているのですね、なるほど。。。

ということは iPanorame 360 の設定画面では Snow Monkey の FontAwesome を dequeue できればいいわけですよね。なんとかできそうな気もするのであとで試してみます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

@加藤さん

下記のコードを My Snow Monkey プラグイン、もしくは子テーマの functions.php に貼り付けるとどうでしょう?

/**
     * iPanorama 360 の管理画面では Snow Monkey の FontAwesome を無効にする
     */
    add_action(
    	'admin_enqueue_scripts',
    	function( $hook_suffix ) {
    		$ipanorama360_suffix = [
    			'toplevel_page_ipanorama',
    			'ipanorama-360_page_ipanorama_settings',
    			'ipanorama-360_page_ipanorama_item'
    		];
    		if ( in_array( $hook_suffix, $ipanorama360_suffix ) ) {
    			wp_dequeue_script( 'fontawesome5' );
    			wp_dequeue_script( \Framework\Helper::get_main_script_handle() . '-fontawesome' );
    		}
    	},
    	11
    );
    0
    加藤雄一郎
    閲覧者
    0

キタジマさん、ありがとうございました。

ばっちりでした。問題なく動くようになりました。コードまで提供いただき助かりました。

ケミさん、ご提案いただいた方のプラグインもよさそうですね。試してみたいと思います。

お二人の素早い対応に感謝申し上げます。ありがとうございました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

解決できて良かったです、閉じます!

0
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「プラグインiPanorame 360のダッシュボードのボタンが正常に動作しない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。