ヘッダーをオーバーレイ(上部固定/スクロール時背景白)にした場合の画像サイズが統一されていないスライダーを設置した際の動作について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にOlein_jpにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Olein_jp
    参加者
    545

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 12.2.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 10.1.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 4.0.0
    【お使いのブラウザ】 Mac Google Chrome
    【当該サイトのURL】 https://demo.olein-design.com/hiyori-jp

### 発生している問題
    カスタマイズ→デザイン→ヘッダーにて、
    ・モバイル用ヘッダー位置→上部固定
    ・PC用ヘッダー位置→オーバーレイ(上部固定/スクロール時背景白)
    を選択している状態です。

この状態で、PCにて表示時に、ページをスクロールしていくと正常にヘッダー部分の背景が白になり、メニューやタイトルは表示されるのですが、上にスクロールを戻した際に、背景白のままで現在表示しているページのメニュー(current)だけはブランドカラーでリンク表示されていますが、他メニューは文字色が白(ページトップでのオーバーレイ表示時のスタイル)になってしまい、メニュー項目が可読できなくなる現象がありました。

個人的には、トップに利用しているスライダーの画像のサイズが統一されていないので、それが起因しての誤作動が発生しているのかな?と感じています。(スライダー画像切り替え時に特定の画像の時だけ同症状になるため)

本件は、とりあえず画像サイズを統一することで対応できそうな気がしますが、他ユーザーさんで画像サイズを整えずに設置される方がみえるかもしれないと思いましてトピックにあげさせていただきます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

確認したところ、オーバーレイの動作自体は問題ないのですが、

– スライダーブロックは1枚目の大きさで固定される
    – 2枚目と3枚目の画像サイズが1枚目より小さい
    – 結果、2枚目と3枚目は1枚目の大きさの枠内に上下中央揃えで表示される
    – その空いた隙間は背景色が指定されていないので白く表示される

ということになり、ご指摘のような見た目になっているようでした。
    画像のサイズを揃えてアプロードするか、ブロックのインスペクター(設定パネル)で「画像のアスペクト比」を設定すると解決すると思います。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

了解しました!

ご確認いただきありがとうございましたー!

1
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「ヘッダーをオーバーレイ(上部固定/スクロール時背景白)にした場合の画像サイズが統一されていないスライダーを設置した際の動作について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。