ヘッダー位置をオーバーレイにした時のスマホサイズでの表示について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にTarCoon☆CarToonにより4年前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    TarCoon☆CarToon
    参加者
    54

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】
    【お使いのブラウザ】Safari 13.0.4 iOS 13 Safari
    【当該サイトのURL】https://tarcoon.me

===

デザインカスタマイズでヘッダー位置をオーバーレイにした時に
    スマホサイズでの表示するとスクロールをすると、
    ヘッダー固定されません。

これを固定して表示する方法を教えてください。
    ヘッダーのハンバーガーメニューが常に表示されている状態にしておきたいです。

0
    参加者
    54

スノーモンキー のバージョンは9です。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

オーバーレイ(上部固定)を選択してみてください!

0
    参加者
    54

ありがとうございます。

オーバーレイ(上部固定)にすれば、スマホサイズでスクロールをすると、
    ヘッダー固定は固定になりますが、

オーバーレイ(上部固定)ではなくオーバーレイを使っていたのは、
    PCでスクロールさせた時に、シンプルなメニューだけの表示が上部からドロップダウンしてくると思います。

▽オーバーレイ表示

▽オーバーレイスクロールするとドロップダウンでシンプルなメニュー

この表示がとても気に入っていたのでオーバーレイに設定していました。

PCではこの表示を生かしたまま、
    スマホサイズでは、(オーバーレイ固定表示)にできないものでしょうか?

もしくは、これはカスタマイズに関する質問というよりも、要望になるかもしれませんが、
    PCとタブレット、スマホでヘッダーのデザインカスタマイズを切り替えれたらとても助かります。

よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

PCとタブレット、スマホでヘッダーのデザインカスタマイズを切り替えれたらとても助かります。

なるほど、これができるようになれば

この表示がとても気に入っていたのでオーバーレイに設定していました。

PCではこの表示を生かしたまま、
    スマホサイズでは、(オーバーレイ固定表示)にできないものでしょうか?

が実現できますね。v9 でヘッダーの設計を見直したので、そのような組み合わせにすること自体は可能になっています。ただ、これまでは、基本のヘッダー位置と、PC ではノーマルにする、の組み合わせだけだったので、「PC ではノーマルにする」を「PC 用ヘッダー位置」として拡張したときに、後方互換性的に影響がでないか(v8 でヘッダー位置を設定していた人が全然意図していなかったヘッダー位置になってしまわないか)をテストする必要があるかなと思います。

ちょっとできそうかどうかテストしてみますね。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

v9 正式版で、「スマホ/タブレット」と「PC」それぞれで別々のヘッダー位置設定をおこなえるようにしました。
    カスタマイザー → デザイン → ヘッダーと進んで設定してみてください!

0
    参加者
    54

早速対応ありがとうございました。
    とても嬉しいです!

更にもう一点お伺いしたいのですが、
    「スマホ/タブレット」のヘッダーを『オーバーレイ(上部固定 / スクロール時背景白)』に設定しているのですが、このスクロール時背景白を半透明の白にしたいのですが、

追加CSSでのどの様に記述すればいいか教えてください。
    よろしくお願いいたします

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

これでどうでしょう?

@media (max-width: 639px) {
      [data-scrolled=true] .l-header--sticky-overlay-colored-sm {
        background-color: rgba(255, 255, 255, 0.9);
      }
    }
    0
    参加者
    54

助かりました!

思い通りの結果となりましたので閉じさせていただきます!
    本当にありがとうございます!

0
    参加者
    54

なぜオーバーレイに設定しているかというと背景透過の透明オーバーレイにしたいからです。
    ですので、オーバーレイで使っています。

PCサイズではヘッダーの背景も透明になり、スクロールすればメニューだけのシンプルな表示になるのが気に入っています。

▽PCヘッダー

▽PCヘッダースクロール

PCではこの表示でよいのです。
    問題はスマホサイズの表示にした時にスクロールしたら流れていってしまう。

▽スマホサイズ表示

▽スマホサイズ表示スクロール

キタジマサンのおっしゃる通り、スマホの問題は解決するのですが、オーバーレイ(上部固定)にしてしまうと今度は、PCでの表示で、メニューだけのシンプル表示が出なくなってしまうのです。

▽これも出したい

PCでのオーバーレイ(スクロール時の縮小メニュー)とスマホ上でのオーバーレイ(上部固定)両方活かせる方法はないものでしょうか?

0
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「ヘッダー位置をオーバーレイにした時のスマホサイズでの表示について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。