ページのタイトルについて

0
いいねをした人: 居ません
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全25件中)
  • 投稿者
    投稿
    nira
    閲覧者
    0

【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 4.4.33
    【お使いのブラウザ】chrome
    ———-

ページのタイトルについて、以下のように背景画像の上にタイトルを表示させるようにしたいのですが、もともと設定できるよう仕様でしょうか?それともカスタマイズが必要でしょうか?https://www.hira8.jp/price

例えばアイキャッチで画像の設定ウインドウに進むと表示される入力欄のうち、
    「タイトル」にはページやカテゴリタイトル、
    「キャプション」にはタイトルのローマ字のルビ、
    「説明」には文章が入ればとても便利なのですが、このあたりはカスタマイズで可能でしょうか?

宜しくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

上記ページに従い、固定ページのアイキャッチ画像の設定を「ページヘッダーの上にタイトルを表示」にしてみてください。

例えばアイキャッチで画像の設定ウインドウに進むと表示される入力欄のうち、
    「タイトル」にはページやカテゴリタイトル、
    「キャプション」にはタイトルのローマ字のルビ、
    「説明」には文章が入ればとても便利なのですが、このあたりはカスタマイズで可能でしょうか?

これはアイキャッチに設定した画像の設定を読み取って、ページヘッダーのタイトル部分に表示したい、ということですかね?ページヘッダー部分では画像の URL はとれますが画像の ID はとれないので、ちょっとそれは難しいのじゃないかなと思います。

0
    nira
    閲覧者
    0

ありがとうございます。

表示されるようにはなったのですが、投稿者の名前、カテゴリー名、日付もまとめて移動されてしまうのでここからは表示を無くし、元の場所にカテゴリーやタブ名のみ表示させたいのですが、
    上記は、管理画面からの設定ではなく、CSSでの非表示や、テンプレートファイルの加工となりますでしょうか?

カテゴリーの一覧ページの、投稿者名と日付の削除は、CSSでの非表示化での設定となりますでしょうか?

よろしくおねがいします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

表示されるようにはなったのですが、投稿者の名前、カテゴリー名、日付もまとめて移動されてしまうのでここからは表示を無くし、元の場所にカテゴリーやタブ名のみ表示させたいのですが、
    上記は、管理画面からの設定ではなく、CSSでの非表示や、テンプレートファイルの加工となりますでしょうか?

あ、なるほどです、タイトルだけ、ということですね。そういうことでしたら設定ではできないのでカスタマイズが必要になります。

まずカスタマイザーで設定をページヘッダーに戻してください。

そして、子テーマの functions.php に下記のコードを貼り付けてください。

/**
     * 投稿のページヘッダーにタイトルを表示
     * 投稿メタも表示されるのでそれは CSS で非表示にする
     */
    add_filter(
    	'snow_monkey_is_output_page_header_title',
    	function( $return ) {
    		if ( is_singular( 'post' ) ) {
    			return true;
    		}
    		return $return;
    	}
    );

そして、子テーマの CSS か、カスタマイザー > 追加 CSS に次の CSS を貼り付けてください。

/* ページヘッダーの投稿メタを非表示 */
    .single-post .c-page-header__meta {
      display: none;
    }

/* ページタイトルを非表示 */
    .single-post .c-entry__title {
    	display: none;
    }
    0
    nira
    閲覧者
    0

ありがとうございます。

上記の functions.php に入れる コードですが、どの位置に入れたら良いでしょうか?
    一番下に追記するようですと表示がされなくなってしまうようです。

phpについて知識があまりないのですが、何か開始コードのようなものが必要でしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

上記の functions.php に入れる コードですが、どの位置に入れたら良いでしょうか?
    一番下に追記するようですと表示がされなくなってしまうようです。

php ファイルは必ず <?php で始める必要があります。もし途中で ?> として閉じた場合はまた<?php で始める必要があります。

なので、もし functions.php が空であれば

<?php
    /**
     */
    add_filter(

と書き始める、もし既になにか書いていて ?> で終わっているのであればそれを消して、一行開けて

/**
     */
    add_filter(

と追記する、という感じになります。

0
    nira
    閲覧者
    0

以下の記事を見つけたのですが、上記のカスタマイズですが、子テーマを作って行っていないと functions.phpの更新は行えないということだったでしょうか?

親テーマのファイルで行っていたため、これが原因の可能性があります。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

親テーマのファイルで行っていたため、これが原因の可能性があります。

あ、親テーマを直接編集しては絶対ダメです!!!!!
    これはどのテーマでも同じです。

親テーマや WordPress コア、プラグインはアップデートがあります。アップデートはネットから最新のコードを落としてきて全部上書きするので、直接変更してもアップデートすると全部書いたコードが消えてしまいます。なので必ずコードを追加する場合は子テーマをつくってから、子テーマに対して行ってください。

0
    nira
    閲覧者
    0

勉強不足でした!

固定ページについては無事表示されました。

ただ、投稿ページの表示に指定している固定ページについてはタイトルが表示されませんでした。

こちらは functions.phpに別途何らかの記述が必要でしょうか?

それとも管理画面からの設定で行なえますでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

すみません、「投稿ページの表示に指定している固定ページ」がちょっとわからず、どういうことでしょう?

0
    nira
    閲覧者
    0

ホームページ設定で指定出来る項目の「投稿ページ」に指定している特定の固定ページの事です。

固定ページ同様、タイトルを表示させたいのですが、上記設定の固定ページのみ表示するための設定ができないようでした。

因みに、投稿ページはブログでの使用は行わず、納品事例として使用する上で、商材をカテゴリーでソートできるようにしたいためなのですが、既存の投稿ページを使わないほうがかえって楽に実現できる方法があればと思いますが、特にはなさそうでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

ホームページ設定で指定出来る項目の「投稿ページ」に指定している特定の固定ページの事です。

あ、なるほどです!デフォルトでは「投稿ページ」にはタイトル表示されるようになっていないので、コードの修正が必要です。前に書いたものも次のコードに置き換えてください。

/**
     * 投稿、投稿ページ(一覧ページ)のページヘッダーにタイトルを表示
     */
    add_filter(
    	'snow_monkey_is_output_page_header_title',
    	function( $return ) {
    		if ( is_singular( 'post' ) ) {
    		} elseif ( is_home() ) {
    		}
    		return $return;
    	}
    );
    0
    nira
    閲覧者
    0

ありがとうございます。

現状ですと表示が出ないようです。

他の固定ページでは、カスタマイズ>デザイン>ページ設定>アイキャッチ画像固定ページでアイキャッチ画像をどのように表示するか選択してください。>ページヘッダの上にタイトルを表示

を選ぶことで、ここでタイトルを背景画像の上に出す設定に切り替えることで出るようになるのですが、現状だと選択する項目が出ていないようです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

現状ですと表示が出ないようです。

僕が上で書いた新しいコードを貼り付けても出ないということでしょうか?

ここでタイトルを背景画像の上に出す設定に切り替えることで出るようになるのですが、現状だと選択する項目が出ていないようです。

「投稿ページ」に割り当てた固定ページは、「固定ページ」という扱いではなくなるのでその選択肢はでなくなるんです。だから functions.php にコードを追加してカスタマイズする必要があります。

0
    nira
    閲覧者
    0

すみません。

言葉が足りませんでしたが、上記の固定ページには出ましたが、
    カテゴリーページやタグのページには表示が出ないようですが、こちらも同様に出るようにはできませんでしょうか?

0
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全25件中)
  • トピック「ページのタイトルについて」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。