ページレイアウトがフル幅、かつWordPressツールバーが表示された状態の時、コンテンツの左端が見切れる

0
いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #104904
    中野桂輔
    参加者
    14

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】16.5.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】15.0.6
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】7.0.1
    【お使いのブラウザ】Edge, Firefoxで確認
    【お使いのOS】Windows 10

    ### 発生している問題

    ページのレイアウトがフル幅で、WordPressツールバー(ログイン中に画面上側に出てくる帯状のやつ)が表示されている時に、端が見切れます。

    別トピックで上記の問題を報告したところ、キタジマさんの環境(ほぼ素のSnow Monkey)では発生しないとのことでした。

    https://snow-monkey.2inc.org/forums/topic/%e5%9b%ba%e5%ae%9a%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%ae%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%bf%e5%85%a8%e4%bd%93%e3%81%8c%e5%b7%a6%e3%81%ab%e5%af%84%e3%82%8b/

     

    ### 試したこと

    ・Localで新サイトを作成し、Snow Monkeyをインストール。(Apache、php8.0.0、MySQL8.0.16)
    最初からあるSample Pageのレイアウトをフル幅にしてページを表示してみたところ、同様に左端が見切れました。

    ツールバー非表示の時は、見切れることなく正常に表示されました。

    ・キタジマさんの報告するリンクを確認したところ、私の環境では端が見切れていました。

    同じページでも、キタジマさんのスクショでは見切れていません。(前述の別トピックで貼られた画像)

     

    ツールバーが表示されている場合にのみ発生する現象のため、ユーザーからの見え方には影響がないため、支障はないかもしれません。

    ですが、編集中のレイアウト確認が多少手間になるため、できれば解決できればと思っています。

     

    ——

    以下、自分なりに状況を想像してみました。間違っているかもしれませんが、何か調査のお役に立てればと思います。

     

    上の2枚のスクショを見るに、ツールバーが表示されているときは必ず、縦スクロールバーが表示されるようです。

    私の画面とキタジマさんの画面を見比べると、スクロールバーの見え方が違います。
    これはおそらくWindowsで開いた場合とMacで開いた場合で違っているのかな、と。

    私のスクショ(Windows)ではスクロールバーがブラウザのページ表示領域とは別になっていて、「ページ幅 = ウィンドウ幅 – スクロールバー幅」に見えます。

    対してキタジマさんのスクショ(おそらくMac?)では、スクロールバーがページ表示領域の上に乗っかっていて「ページ幅 = ウィンドウ幅」に見えます。

    そのため、WindowsでのSnowMonkeyの幅計算処理にズレが出てるのでは?と想像しています。

    ——

    1
    いいねをした人:
    #104991
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    ご指摘の通りスクロールバーの影響でした! 次のアップデートで修正してみます。

    1
    いいねをした人:
    #104992
    中野桂輔
    参加者
    14

    ありがとうございます!修正よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #105209
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    Snow Monkey v17.0.0 で変更を入れてみました。確認おねがいします!

    1
    いいねをした人:
    #105260
    中野桂輔
    参加者
    14

    キタジマさん

    修正ありがとうございます。
    v17.0.1での表示を確認しました。ツールバー表示状態でも見切れないようになっていました!

    トピックを閉じますね。

    1
    いいねをした人:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「ページレイアウトがフル幅、かつWordPressツールバーが表示された状態の時、コンテンツの左端が見切れる」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。