ページ読み込み時の挙動

0
いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    rockpabro
    閲覧者
    0

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v5.0.0
    【お使いのブラウザ】Safari chrome
    【当該サイトのURL】https://member.pabro.link/privacy-policy/

各ヘッダメニューボタンを押してページを遷移すると、必ずいったん再読み込みが行われ(当然ですが)、

ページ全体が一旦上がって、メニューの高さ分位置修正されます。一瞬がくんなってと見えるので、気になるのですが、これは修正方法ございますでしょうか?

==

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

「ヘッダーの高さ分ずらす」という挙動をするためにはどうしても JavaScript で高さの計算をしなければならず、JavaScript を使うということはロードされてから実行される都合上、どうしてもこのような動きになってしまいます。

対処法としては下記が考えられます。

– ヘッダー固定をやめる
    – ローディング処理を入れる

ヘッダー固定レイアウトをやめれば計算処理がなくなるのでガクッとなる挙動はなくなります。

ローディング処理を入れればロード(処理)が完了した後ページが表示されるので、違和感は緩和されるかと思います。ローディング処理の入れ方は下記にまとめています。

0
    rockpabro
    閲覧者
    0

挙動としては同じ原因かもしれないのですがが、ページを遷移すると一瞬だけ、白くなり読み込みを待つ感じなのです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

あ、確かに一瞬画面全体が白くふわっとなりますね。

ローディング処理はまだ入れられてないですよね?

JavaScript を無効にするとならないので、もしかしたらお使いのプラグインのいずれかが影響している可能性も考えられます。プラグインを一つずつ無効化していき改善されないか、試してみてもらうことは可能でしょうか?

0
    rockpabro
    閲覧者
    0

ローディングは入れてません。

プラグインですね。やってみます。

0
    rockpabro
    閲覧者
    0

自己解決いたしましたので、ご報告です。

プラグインを全部オフにしましたが、変わらず。

そこでふとfunction.php にて
    head の中にへのタグ追加の記述をしておったことを思い出しました。いくつかjavascriptとウエブフォントを読み込ませていることに気づき、取り除きました。

そうしたら治りました。具体的にはモリサワウエブフォントのtypesquare.comのスクリプトを取り除いたら治りました!ご面倒おかけしもうわけありませんでした。

ちなみに ローディング処理を入れましたが、この時間を短くすることはできるのでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

TypeSquare でしたか。よく使われているものだと思いますので、使っても白くならないように改善する方法があればいいですね…。

ちなみに ローディング処理を入れましたが、この時間を短くすることはできるのでしょうか?

前述したように、このローディング処理は全ての処理が終わると消えるようになっているので、短くするためには描画処理自体を短くしなければなりません。具体的にはサーバーの処理速度をあげたり、不要な処理を取り除いたりすることで短くなる可能性があります。

サーバーの速度はレンタルサーバーの場合は速いサーバーに移転するくらいしか方法がないかもしれません。不要な処理を取り除く方法については下記が参考になると思います。

0
    rockpabro
    閲覧者
    0

なるほどそうですよね。

>不要な処理を取り除く方法

ありがとうございます。

参考になります。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

とりあえず当初の問題は解決したということでトピック閉じます!

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「ページ読み込み時の挙動」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。