ページ速度最適化の「CSSをheadに出力する」が適用されない

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にGONSYにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #86585
    GONSY
    参加者
    805

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】 15.6.3
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 12.3.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 6.0.0
    【お使いのブラウザ】 Chrome( Mac OS )
    【当該サイトのURL】 https://gonsy.net/

    ### 発生している問題
    さきほど気づいたのですが、以前のバージョン時に「ページ速度最適化」→「CSS を head に出力する」に設定していましたが、Ver. 15.6.3ではこの機能が効かず、CSSが読み込みになっています。

    ### 試したこと
    【カスタマイズ】→【ページ速度最適化】→【CSS を head に出力する】にチェックを入れ、キャッシュも削除しましたが、変化がありませんでした。
    他のサイト(Snow Monkey 15.5.1)でも同様の状態でしたが、Snow Monkey 14.3.5で動いていたサイトは、この機能によって、CSSがインラインになっていました。
    お手数ですが、ご検証をお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #86596
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    あれ、なんでしょうね。このサイトは head 出力するにしていなかったので、今 head 出力するに変更してみたところ、正しく動作しました。

    んーなにか設定の組み合わせによるバグがあるのですかねー。
    一部の CSS だけではなくて、全部の CSS に反映されていないのですかね?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #86598
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    Snow Monkey 自体の CSS については、app/setup/page-speed-optimization.php で処理しています。

    add_action(
    	'after_setup_theme',
    	function() {
    		if ( ! get_theme_mod( 'output-head-style' ) ) {
    			return;
    		}

    というコードがあるのですが、「CSS を head に出力する」にチェックをした後に

    add_action(
    	'after_setup_theme',
    	function() {
    		var_dump( get_theme_mod( 'output-head-style' ) ); // この行を追加
    		if ( ! get_theme_mod( 'output-head-style' ) ) {
    			return;
    		}

    に書き換えると、true が表示されますか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #86629
    GONSY
    参加者
    805

    キタジマさん、さっそくの回答ありがとうございます。

    んーなにか設定の組み合わせによるバグがあるのですかねー。

    同じサーバーで動いている別サイトでは適用されるのもあるので、そうかもしれないですね。。。
    ただ、Snow Monkeyシリーズのプラグインのみ有効化していて、カスタマイザーの設定をしていないサイトでCSSがインラインにならないもの(以下のサイト)もあったので、原因はカスタマイザーの設定だけではなさそうな気もします。

    一部の CSS だけではなくて、全部の CSS に反映されていないのですかね?

    Snow Monkey由来のCSSすべてに反映されていませんでした。

    「CSS を head に出力する」にチェックをした後に

    該当箇所にvar_dump( get_theme_mod( 'output-head-style' ) );を追加したらint(1)が表示されました。(以下)

    テストサイト
    WordPress 5.8
    Snow Monkey 15.6.3
    Snow Monkey Blocks 12.3.1
    Snow Monkey Editor 6.0.1

    0
    いいねをした人: 居ません
    #86632
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    あ! もしかして1個下の階層に WordPress 本体をインストールしているものだけ出力されてなかったりします?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #86635
    GONSY
    参加者
    805

    サブディレクトリに置いてるってことですよね?
    https://gonsy.net/は、サブディレクトリにWordPress本体を置いて、表示はルートにしてます。

    ただ、以下のサブドメインのサイトは直下にWordPressを置いてるんですが、「CSSをheadに出力する」の設定が反映されるものとされないものがあります。

    反映されてるサブドメイン
    https://demo.gonsy.net/

    反映されないサブドメイン
    https://shop.gonsy.net/

    0
    いいねをした人: 居ません
    #86637
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    情報ありがとうございます!

    反映されないサブドメイン
    https://shop.gonsy.net/

    こちら、僕のブラウザからだと head にちゃんと展開されてますねー。

    なのでインストールディレクトリが怪しい気がします。ちょっと変更いれてみます!

    1
    いいねをした人:
    #86640
    GONSY
    参加者
    805

    こちら、僕のブラウザからだと head にちゃんと展開されてますねー。

    キャッシュクリアしたら、反映されました(^^;

    ということは、ルート以外に設置した場合に反映されないかも?ということでしょうか。
    お手間をかけますが、よろしくお願いします!

    1
    いいねをした人:
    #86738
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    v15.7.0 で変更をいれてみましたがどうでしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #86775
    GONSY
    参加者
    805

    キタジマさん、おはようございます。

    v15.7.0にアップデートしたら解消しました。
    その時間までやってたんですか。。。迅速にご対応いただき、ありがとうございました!

    トピック閉じますね。

    1
    いいねをした人:
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「ページ速度最適化の「CSSをheadに出力する」が適用されない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。