ホームページウィジェットのスライダーとショーケースのリンクについて、画像、もしくはエリア全体にリンクを貼ってほしい

0
いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    Mio Urakami
    参加者
    3

お世話になっております。
    表題の件ですが、現在2つとも、設定したリンクテキスト(ボタン風テキスト)のみにリンクが張られる形になっていますが
    ユーザビリティ的には、画像全体、もしくはエリア全体にリンクが貼られるほうが使いやすいかな、と思いました。
    (クリッカブルエリアが広い方が、より、クリックやタップしやすい)

今のまま変えてほしくない、という方もいるかもしれないので、理想的には
    「ボタンにのみリンク」
    「画像全体orエリア全体にリンク」
    が選べればベターとは思いますが…
    どうぞご検討くださいませ。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

「リンクテキスト」が未入力で「リンク URL」が入力されている場合は全体リンク、としても良いかもですね。ただ、その場合は HTML の構造がかわるので、ちゃんと動作するのか検証が必要です。ちょっと検討してみますね。

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

とても素早い対応、ありがとうございます!これからさっそく試してみますね。

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

ありがとうございます、確認しました、いい具合です^^

ところで五月雨式ですみません…
    以下も同じように画像にリンクだとありがたいと思いました。

(1)ピックアップスライダー
     Read moreボタンは残しつつ、クリッカブルエリアは画像全面
    (ボタンはなくてもいいかもしれませんが、あると、より親切かなと思いました。
    また、ボタンなしにしたい場合はcssでoffにすればよいので、デフォルトは「あり」でいいかと思いました)

(2)ショーケース
     サムネイル画像もリンクありに
    ※format1を選んだ場合、「詳しく見る」ボタンが左端にあるので、文章を読んだあと、あるいは斜め読みして?
    流れで無意識に画像をクリックしてしまうような気がします。なので、ここがリンクになっていると、ページ遷移がスムーズかなと思いました。(ただし、モバイルだとあまり関係ないかもしれませんが…でも、リンクがないよりあった方がストレスが少ないかな、という気が。クリックできる面積が広くなるので。)

いろいろ書いてすみませんが、ご検討くださいませ。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

ピックアップスライダーについて、やはりボタンがあるならボタンだけ押せる、というのが UI 的に混乱が少ないと思いますし、これについては子テーマでカスタマイズして全面リンクにして頂くのがスマートかなと思います。テンプレートの上書きとカスタマイズが必要になるのでちょっと難しめかもしれませんが、その方法でよければご提示できるように試してみます。

ショーケースのサムネイルクリックについては、確かにそのほうが良いかなと!サムネイルがリンクになっている UI は結構多いので。これについては 4.0 正式リリースまでに反映させるようにします!

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

キタジマさん、早速のご対応、ありがとうございます!
    無事に、サムネイルリンクがされているのを確認しました^^

それから、ピックアップスライダーの件、了解しました。
    そういうことであれば、テンプレートの上書きとカスタマイズ、知りたいです^^
    よろしくお願いします。

※個人的には、ゴーストボタンってあっても見逃しちゃうことが多いので
    こういう「コンテンツの見出し(入り口)」的なものに設置されている場合は
    その画像ないしエリアにリンクが貼られていることを伝えるための「デザイン的なお飾り」アイテムだと思っていて、
    ボタンがあることに気づいたひとはそこをクリックすれば良し
    気づけなくても、画像ないしエリア全面にリンクがあれば問題なし、と思っているのですが
    そこは、それぞれの考え方があるかな、とは思います^^

一応、以下、ご参考までに…

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

むむ、なるほどー。

その画像ないしエリアにリンクが貼られていることを伝えるための「デザイン的なお飾り」アイテムだと思っていて、

なんかこれを聞いて確かにそうかも、という気がしてきました。全体リンク、ボタンのみリンク、選べるようにしようかな…。ちょっとやってみて検討します!

ちなみに、今ボタンにマウスのると色が反転するようになっているのですが、全体リンクにした場合、ボタン上じゃなくても画像にマウスがのった時点で反転したほうが良いと思いますか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

まだリリースはしていませんが、とりあえず手元で

• ピックアップスライダーの設定パネルでリンク種類を「ボタン」「全体」から選択できるように
    • 全体の場合は、画像全体にリンクがはられ、画像にリンクがのった段階でボタンが反転

というふうにしてみました。

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

キタジマさん、お返事遅くなりすみません!
    諸々ご検討ありがとうございます^^

>全体リンクにした場合、ボタン上じゃなくても画像にマウスがのった時点で反転

ここ、お返事遅くなってすみません。
    すでに画像にリンクが載った段階でボタン反転、と作業されているのですね。

リンクエリアが広くなるので(スライダー画像は大きいので)
    オンマウスになるエリアがかなり広くなる

ずっと「反転」モードのボタンだけが表示されるようになる可能性

反転モードのボタンはある程度目立つので、ボタンをクリックしようとボタンにオンマウス

すでに反転モードになっているので何も変化しない……

ということで、ボタン反転は、ボタンにオンマウスした状態のときだけでもいいのかなあ…という気もしましたが…
    どちらがよいでしょうね…。はっきりしないお返事ですみません…

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

以下のサイトでは、ブロッククリックでもボタンクリックでも飛び先は同じなのですが、ボタンはボタンにhoverの時だけ色が変わります。こんな感じをイメージしていました。(ただ、snow monkeyスライダーでは、画像の色、透過などを変える必要まではないのでは、と思っています)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

ずっと「反転」モードのボタンだけが表示されるようになる可能性

反転モードのボタンはある程度目立つので、ボタンをクリックしようとボタンにオンマウス

すでに反転モードになっているので何も変化しない……

あーそうですね、その混乱はありそう。素直にボタンホバーにするようにします!ご助言ありがとうございます。

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

いえいえ、こちらこそいろいろ考えてくださってありがとうございます!これからもよろしくお願いします^^

0
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「ホームページウィジェットのスライダーとショーケースのリンクについて、画像、もしくはエリア全体にリンクを貼ってほしい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。