メインビジュアル画像の上にロゴ、ナビゲーションを重ねたい

0
いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    HD
    閲覧者
    2

【お使いの Snow Monkey のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】
    購入したばかりなので最新です。

### 実現したいこと

メインビジュアル画像の上にロゴ、ナビゲーションを重ねたい

### 発生している問題

デザインスキンでCSSを変えることが出来ても、子テーマのようにpage.phpなどを作成してHTMLを変えることが出来ないため実現したいことができない。実現する方法を知りたいため教えて頂けますでしょうか?あるいはマニュアルのどこに記されているのか教えて頂けますでしょうか?
    あと、デザインスキンは一々ZIPファイルにしてみないといけないのでしょうか? コードエディタでCSSを変更しながら都度プレビューする方法はないのでしょうか?

### 試したこと

・デザインスキン
    ・ファイル構成の確認 -> 複雑でわからずコードには触れておりません

Snow Monkey を使いこなせるようにして仕事で活用していきたいと思っております。
    よろしくお願いいたします。

0
    アクツ
    参加者
    167

HD さんこんにちは!

adminバー(上の黒いバー)の「カスタマイズ」からデザイン > ヘッダーは触ってみましたでしょうか。
    ヘッダーの設定項目には、ヘッダーをどのように表示するかの設定もあります。
    その中にコンテンツ領域とヘッダー部分を重ねて表示できる「オーバーレイ」がありますので、そちらだと一番早くご要望の形にできるのではないかと思います。

(全ページ同じ設定になるので、トップだけオーバーレイにしたいなどでしたら、またそこは調整が必要になります)

また、WordPress本体の機能でカスタマイズ の中に「追加CSS」というものがあります。
    追加CSSにCSS記載していくと、プレビュー画面にCSS反映されますので、実際のページ見ながらガガッとCSSを設定したい場合は、便利かと思います
    (その後、そのまま追加CSSで運用していくのか、CSSコードを子テーマ・プラグインに引っ越すかとかの検討が必要になりますが)

(すでに読まれていたらごめんなさい)
    Snow Monkeyの公式サイトには、スタートアップガイドなどもありますのでよろしければこちらもご一読ください

=====

質問と違いますが、Snow Monkey 及び関連プラグインのバージョンは記載していただけると、みんなにやさしいので、今後フォーラムにトピックを立てることがありましたら、記載していただけるととても助かります
    (今現在は最新版ですが、将来だれかが検索でこのトピックにたどりついたときは、その時の最新版ってバージョンなんだろう??ってなってしまうので)

2
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

子テーマのようにpage.phpなどを作成してHTMLを変えることが出来ないため実現したいことができない。実現する方法を知りたいため教えて頂けますでしょうか?あるいはマニュアルのどこに記されているのか教えて頂けますでしょうか?

まず、Snow Monkey でも「子テーマのようにpage.phpなどを作成してHTMLを変えること」は可能です。ただ、僕が個人的に子テーマは大変扱いが難しく安易に使うべきではないという考えないので、Snow Monkey では子テーマを使わなくてもカスタマイズができる構成をとっています。

その理由については下記のページで詳細に書いているので割愛しますが、

要は「カスタマイズしたいことに対して必要最小限の部分だけ変更できる」というのがポイントなので、具体的にページ上のどこをどうしたいのかがわかれば、そのやり方の最適解のアドバイスができるかなと思います。

もっとざっくりと考え方が知りたいということであれば、上記のページや、あと、下記等を読んだり、

このフォーラムでも上書きに関するトピックはいくつかあるので検索してみてもらえればと思います。

1
    HD
    閲覧者
    2

アクツ様

キタジマ様

解答頂きありがとうございます。

ざっくりとした質問で申し訳なかったのですが、アクツ様が記された通り、トップだけオーバーレイにしたいというのが実現したいことでした。

キタジマ様の解答リンクにありましたテンプレートルートの追加の設定を行いましたところ実現したいことが出来ました。

どうもありがとうございました。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

解決できたとのことで良かったです。トピック閉じます!

0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「メインビジュアル画像の上にロゴ、ナビゲーションを重ねたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。