モバイル ユーザービリティ このページはモバイル フレンドリーではありません

1
いいねをした人:
  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にみしまにより2年、 2ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    みしま
    参加者
    58

いつもお世話になっています。Snow Monkeyで制作したサイトで、少し仮説と検証できた内容がありますので共有させていただきます。もし同じような状況の方がいらっしゃたら、それによって変化があるかもお聞きしたいです。

Snow Monkeyで複数のサイトを制作したのですが、いくつかのサイトで過去にSearch Consoleからモバイル ユーザービリティ このページはモバイルフレンドリーではありませんなどのメッセージが出たことがあります。

メッセージを読むと、クリックの要素が近いとか、ページがはみ出しているの2つがよく出るのですが、カスタマイズで特に近接するようなボタンを設置していなかったり、リンク要素は自分で探せる範囲ではしっかり離れていたり。さらには、しばらくすると、自然とそのエラーが無くなったりしていました。OKになったり、NGになったりを繰り返したサイトもあります。

しかし、Search Consoleからはエラーが出ても下記サイトでは、

このページはモバイル フレンドリーです
    このページは、モバイルデバイスでの使い勝手に優れています。

になることがほとんどでした。

Search Consoleでエラーがでた際は、CSSが読み込めていないような文字が大きく表示されているスクリーンショットがでていることもあり、ページの読み込みが終わっていない状態で評価されている、読み込みを打ち切って判定するまでの時間がより短いのではと感じています。スライダーを使っていたり、プラグインの影響等でいくつかのサイトのなかで結果に差異がでているのかもしれません。

そこで、カスタマイザのページ速度最適化の、「CSSをheadに出力する」にチェックを入れて、再度Search Consoleのモバイルフレンドリーテスト(URL検査→URL入力→公開URLをテスト→モバイルユーザービリティ右の>→更新ボタン)を何度か試したところ、チェックを入れるまでは3連続NGなどの状況だったものが、3連続OKのようになりました。

読み込みがギリギリで結果が揺れている?場合には有効ではないかと思い共有させていただきます。また、他の方の結果もお聞きしたいです。

9
    いいねをした人:
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • トピック「モバイル ユーザービリティ このページはモバイル フレンドリーではありません」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。