ローカルからサーバーへと引越ししたら、テーマが壊れているとご指摘受けました。

0
いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    かじ まさたか
    閲覧者
    1

【お使いの Snow Monkey のバージョン】16.0.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】14.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】7.0.0
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】

### 発生している問題

お問い合わせ内容:
    お世話になっております。1点質問です。

snow-monkeyを使用して作成したサイトを、ローカル環境から自分のテストドメインへプラグインであるAll-in-One WP Migrationを使用して引越した時に、「snow-monkeyには スタイルシートが見つかりません」という文言が出てきました。

### 試したこと,分かっていること

ローカル環境下ではそのような文言は出てなかったですし、そのようなエラーが出るのはstyle.cssがない場合にはこのようなエラーが出るということは分かっているので、テーマの中を確認したところstyle.cssは入っています。(ローカル環境下で制作していた時からいじってないです。)

テーマディレクトリの直下にstyle.cssがあるのに、なぜこのようなエラーがあるのはなぜかと思いました。サイトは動いているのですが、気になって質問させてもらいました。

ご返答お待ちしています。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

All-in-One WP Migration を使ったことがなく、そのようなエラーにも遭遇したことがないため何が原因なのかちょっとわからないのですが、WordPress のソースコード内で「スタイルシートが見つかりません」を検索すると下記の部分が見つかりました([WordPress のインストールディレクトリ]/wp-includes/class-wp-theme.php)。

この部分は ! file_exists( $this->theme_root . '/' . $theme_file ) という条件に一致する場合に通過する部分になるので、

$this->errors = new WP_Error( 'theme_no_stylesheet', __( 'Stylesheet is missing.' ) );

var_dump( $this->theme_root . '/' . $theme_file );
    $this->errors = new WP_Error( 'theme_no_stylesheet', __( 'Stylesheet is missing.' ) );

のようにすると、「スタイルシートが見つかりません」が表示されているページに、実際にどこにある style.css を参照しようとしているかが表示されないでしょうか?

1
    いいねをした人:
    アクツ
    参加者
    167

こんにちは。

今回のケースに当てはまるかはわかりませんが、All in One WP MigrationでSnow Monkeyテーマを引っ越すとたまにテーマ内の一部ファイルを引っ張ってくれないケースがあるので(私の場合だと、インポート処理が延々と完了せずといった現象も起きるときに多い)、手動でテーマを入れ直すことで解決することがあります。

Snow Monkey公式サイトのマイページから最新版のSnow Monkeyのzipをダウンロードし、テーマ > 新規追加 でアップロードをしたらひょっとしたらうまくいくかもしれません。
    (FTPなどで直接入れ直すでもOK)

2
    いいねをした人:
    かじ まさたか
    閲覧者
    1

ご返信ありがとうございます。
    キタジマ様のご指摘通りに変更してみましたが、状況は変わらないです。

どこにある style.css を参照しようとしているかが表示されないです…

0
    かじ まさたか
    閲覧者
    1

アクツ様。ご返信ありがとうございます。

そのようなこともあるのですね。勉強になります。

ご指摘とおりに新しいsnow monkey のテーマを入れてみたのですが、変化はないです…

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

Themeを新規で入れても反映されないのであれば、なにか根本的に間違っている可能性はないですかね?

あるいは、適当なテーマを公式リポジトリから zip ダウンロードして、zip アップロードインストールしてみるとそれはちゃんと反映されますか?

0
    かじ まさたか
    閲覧者
    1

返信遅くなり、申し訳ありません。

新しいThemaを入れて、そちらのテーマを有効化しても問題ないですね。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

– All-in-One WP Migration 経由だと snow-monkey/style.css が読み込めない
    – 新規で Snow Monkey を入れても snow-monkey/style.css が読み込めない
    – Snow Monkey 以外のテーマなら style.css が読み込める

ということで、ちょっと挙動としては謎ですね…。Snow Monkey はファイル数が多いので、速度が遅いサーバーとかだとアップロード時に一部のファイルが欠損してしまうことはあります。FTP ツールで snow-monkey をアップロードしてみるとどうでしょうか? FTP ツールだとアップロードに失敗したときにはそのツールにログがでると思います。

それでもダメなら直接サーバーの中に入れてもらって見てみないとわからないかなと…。本来直接サーバーの中を見せてもらうのは代行作業にあたるのでやっていないのですが、どうしてもわからないときはそうさせていただくこともあります(テーマの不具合かもしれないので)。ということで、一度 FTP でのアップロードもやってみてもらって、それでもダメな場合は、セキュリティ的に問題がないようであれば FTP と WordPress のアカウントを発行していただいて対応させていただければと思います。

1
    いいねをした人:
    かじ まさたか
    閲覧者
    1

キタジマ タカシ様

新しくsnow-monkeyのテーマを入れ直したら、エラーの文言は消えいました。

原因は謎ですが、解決しました。ご対応ありがとうございました。

1
    いいねをした人:
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「ローカルからサーバーへと引越ししたら、テーマが壊れているとご指摘受けました。」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。