任意のカテゴリーでしか表示されないウィジェット

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にOlein_jpにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Olein_jp
    参加者
    544

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。
    【お使いの Snow Monkey のバージョン】最新
    【お使いのブラウザ】Google Chrome
    ———-

ちょっと思いつきアイデアで申し訳ないんですが、もし需要がありそうであればご検討いただければ。

現在、当方事業サイトのブログ記事下ウィジェットエリアにて「ショーケースウィジェット」を活用させていただいております。
    このウィジェットをこの部分に設置するということは、何かしらのコンバージョンを得たいという目的から利用する人が多いと思うのですが、カテゴリー(もしくはタグ)で表示非表示がウィジェット側で切り替えられるといいなーと感じました。カスタムHTMLウィジェットにそういう機能を付加しても使い勝手が良いかもしれませんね。

また、今後はウィジェット自体なくなって行く流れになって行くと思いますので、いまからテコ入れするべきかどうか悩ましいところではありますが、ぽっと湧いたアイデアでしたので共有させていただきます。

0
    Yuzuru Kuroishi
    参加者
    4

Oleinさん、はじめまして。

確かにそういうものって、表示を出し分けたいものだと思うので、そういう機能があると便利そうですね。

0
    Olein_jp
    参加者
    544

kuro81さん、コメントありがとうございます。

ウィジェットが数年後にはカスタムブロックに切り替わって行く予定なので、注力するべきかどうかは北島さん判断で良いと思うんですが、需要としてはありそうな気がしました。(というか、自分が欲しいだけ?w

カスタムブロックのカスタムHTMLベースで実装とかでもいいかなーと思うんですが、そうすると投稿毎にブロック追加しないといけないので、であれば再利用ブロックでなんとかならなくもないなーと。

(勝手にですが)意外にありな気がしてます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

この件については、実装がわりと大変そうなのと、(使ったことはないのですが)柔軟に設定できそうなプラグインがあるので、それを使うと良いのかなーと考えています。

コードでやる場合は、Snow Monkey のオリジナルウィジェットは全て inc2734_wp_awesome_widgets_render_widget というフックを通して出力されるので、これを使えば「条件にあわないときは消す」とかはできそうな気がします。

add_filter(
    	'inc2734_wp_awesome_widgets_render_widget',
    	function ( $widget, $args, $instance ) {
    		// カテゴリーが news じゃないときは、ウィジェット ID が xxx のウィジェットを消す
    		if ( 'xxx' === $args['widget_id'] ) {
    			if ( ! is_category( 'news' ) ) {
    				return;
    			}
    		}
    		return $widget;
    	},
    	10,
    	3
    );
    0
    Olein_jp
    参加者
    544

なるほど!

ちょっとこのプラグインを試してみることにします!

0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「任意のカテゴリーでしか表示されないウィジェット」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。