公式フォーラムのユーザーアカウントからサブスク期間内かどうか判断する方法

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にOlein_jpにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    Olein_jp
    参加者
    545

「使い方に関する質問」に該当するかどうかわからなかったので、不適切な場合は場所を変更しますのでお教えください。

お尋ねしたいことは表題の通りなのですが、例えば僕のこちらの公式フォーラムにおけるアカウントページはこちらになるのですが、

こちらの情報から、このユーザーがサブスクリプション購入中かどうかという判断することは可能ですか?たぶん難しいとは思うのですが、確認のためお尋ねさせていただきます。

1
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

書いていいか解らんのでヒントだけ書いときますね。

https://snow-monkey.2inc.org/wp-json/wp/v2/users?slug=olein

こちらのWP-JSONでユーザーネームに対して、該当ユーザーのデータを取得できます。
    (例は olein 氏の場合)

それでユーザーIDなどが解るはずなので、後はWooCommerceのAPIをユーザーIDでバチバチ叩けば…
    商品IDはプロダクト系のAPIから叩いてください。(基本変わらないので1回叩いて確認するだけで良いです)

WCのAPIは https://snow-monkey.2inc.org/wp-json/wc/v3 ですね。

これのパラメーターを使い、WooCommerceのAPIを上手く叩けばサブスクの判定を外部からでも取れます。
    (とは言え…WooCommerce API…のオーダー関係の取得していいのか…なぁと。ここはあんまり書かない方が良いかなーと言うことで…詳細は割愛しときます^^;)

追記:
    判定の方法は書いても大丈夫かなと。
    プロダクトIDとオーダーした日時とステータスがcompletedなものからサブスク中か判定する感じです。(meta dataから取れるかもしれないけど…)
    Snow Monkeyの場合であれば、1年の期間販売なので、オーダー日時+1年で割り出せるはずです。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

@Olein_jp
    このページからはわからないですねー。GitHub なんかだと、有料会員は「PRO」の表記がでるので、同じような感じで名前のところとかに表記が出るようにしても良いかもですね。

@Kmical Lights さん
    オーダー情報は認証情報が無いととれないのではないです?

1
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

@キタジマさん
    “オーダー情報自体” はWCの仕様もあるので取れないっすね。(請求情報とか保護されてるので)
    ただ、ユーザーIDやらカスタマーIDなりで、オーダーIDを掴んでそれと一緒に…叩いて
    何なりの手順でIDを掴んで順よくやる事で、このサイトであれば、いつどんなユーザーが何を買ったか〜程度のオーダー系に近いステータス的な情報を取れはします。
    (WCの仕様なのか、ブロックと連動させるためなのか、プラグインと連動しやすくする為なのか、その辺は割と緩めっぽいです)

重要な情報は取得できないので安心と言えば安心ですが、不安ならwp-json閉めた方が良いかもです。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

お二方ありがとうございます。

というのも、ちょっと考えていたのが、何かしら僕の方でサービスを提供しようとした際に、仮に利用条件に「現在Snow Monkeyサブスクリプションを利用されている方」というようにした場合、僕の方でその状況を確認できる術があるかどうかを考えていました。

しかし、現状あまりこねくり回すつもりはないので、今の所はないという判断をした方が良いかもしれませんね。

@キタジマタカシ 氏

GitHub なんかだと、有料会員は「PRO」の表記がでるので、同じような感じで名前のところとかに表記が出るようにしても良いかもですね。

この対応をしていただけるならば、そういった際に公式フォーラムのアカウントURLを聞いてこちらが確認するだけで問題ないのでうれしいところです!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

@Olein_jp さん
    あ!と思ったけど普通にわかりました。「フォーラム権限グループ」が「参加者」の場合はサブスクが有効です。

3
    Olein_jp
    参加者
    545

@キタジマタカシ さん

ということは逆にサブスク外れている人の表記は何になりますかねぇ?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

「閲覧者」ですね。

2
    Olein_jp
    参加者
    545

ありがとうございます!それでなんとかなりそうです!

良さげなサードパーティプラン考えてみます!トピ閉じさせていただきます!

1
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「公式フォーラムのユーザーアカウントからサブスク期間内かどうか判断する方法」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。