共通ヘッダーとアイキャッチを別にしたい

0
いいねをした人: 居ません
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    tmisawa
    参加者
    0

オーバーレイを設定すると標準でメニュー文字色が白となり、背景画像には暗めの画像じゃないとメニューが見えなくなります。

これは画像を処理するか、CSSでメニュー文字色を調整すれば良いのですが必ずしも同じ系統色のアイキャッチ画像を毎回使う訳ではないのでこの状態ですと各ページ毎に細かくアイキャッチ画像に応じたメニュー色調整をしなくてはなりません。技術的には簡単ですが面倒と言えば面倒です。

現状ヘッダー画像とアイキャッチ画像は同じ扱いで、個別記事でアイキャッチ画像が設定されているとそれが優先されてしまいます。ヘッダー画像とアイキャッチ画像の動作を別にするオプション等を今後の更新でご検討いただけないでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

アイキャッチ画像をヘッダー画像に使用するというもともとの仕様が良くなかったなぁと思っていました^^;
    カスタマイザーや記事編集画面に

「ページヘッダー用画像(これが設定されていたら優先表示)」
    とか
    「デフォルトヘッダー画像が設定されていたらアイキャッチ画像をヘッダー画像に使用しない」

のようなチェックボックスを追加すれば、動作的には実現できるかなぁと思いますが、ちょっと使用面でも開発面でも多少混乱を呼び込んでしまいそうな気がするので、フィルターフックなりを追加して、やりたい人はやる、みたいな感じにしようかなと思います。(先日追加した「ヘッダー位置をモバイルのみに適用」も、もともとの仕様がわるかったために発生してしまった悪例だと思っています…)

使ったことはないですが、背景の色を判定して文字色を変更してくれるライブラリもあるみたいですね。

0
    tmisawa
    参加者
    0

より具体的な解決策をまとめてマニュアル等へ掲載していただけないでしょうか?解決すべき箇所が複数あり中々プロダクション利用ができずにおります。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

v3.1.3 からは、下記のコードでヘッダー画像を固定できるようになる予定です。

add_filter( 'snow_monkey_pre_page_header_image_url', function( $url ) {
        return '任意の画像 URL';
    } );

現行バージョンでも対応できる一番手っ取り早いのは、/template-parts/page-header.php を子テーマで上書きしちゃう方法ですかね。

0
    Yuzuru Kuroishi
    参加者
    4

いつもありがとうございます。
    質問なのですが、add_filterの使い方はpageheader.phpの

<div
    class=”c-page-header js-bg-parallax”
    style=”background-image: url(<?php echo esc_url( $header_image ); ?>);”
    data-has-content=”<?php echo esc_attr( snow_monkey_is_output_page_header_title() ? ‘true’ : ‘false’ ); ?>”
    data-has-image=”<?php echo esc_attr( empty( $header_image ) ? ‘false’ : ‘true’ ); ?>”
    >

この部分を

<div
    class=”c-page-header js-bg-parallax”
    style=”background-image: url(add_filter( ‘snow_monkey_pre_page_header_image_url’, function( $url ) {
    return ‘任意の画像 URL’;
    } );”
    >

かなと思ったのですが、違うようでした。

可能であれば、使い方を記事にするか、お返事いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249
    add_filter( 'snow_monkey_pre_page_header_image_url', function( $url ) {
        return '任意の画像 URL';
    } );

を子テーマの functions.php に記述してみてください! page-header.php は特に触らずで OK です。

0
    Yuzuru Kuroishi
    参加者
    4

ありがとうございます!

子テーマに入れず、親テーマで直接やったらできなかったのですが、
    素直に子テーマに入れたら出来ました!!!!!

これで解像度低い写真や縦長写真でも安心ですね。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

解決できて良かったです!

0
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「共通ヘッダーとアイキャッチを別にしたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。