再利用ブロックが保存できない

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには15件の返信、2人の参加者があり、最後に杉原 圭により3年、 9ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #52895
    杉原 圭
    閲覧者
    14

    トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】10.8.1
    【お使いのブラウザ】クロム
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

    ===

    いつもお世話になっております。
    表題の件、再利用ブロックを使いたいのですが、保存しようとすると、
    画像のように「返答が正しいJSONレスポンスではありません。」
    と表示されます。

    何が問題でしょうか。
    お忙しいところ恐縮ですが、ご教示願います。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #52897
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

    再現できるか試してみようと思いますので、どのようなブロックを再利用ブロック化しようとしているのか教えてください!

    テキストモードに切り替えてここにコピーした HTML を貼り付けてもらうと良いかもです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #52898
    杉原 圭
    閲覧者
    14

    ありがとうございます!

    <!-- wp:heading -->
    
    <!-- /wp:heading -->
    
    <!-- wp:paragraph -->
    
    ↓こちらの<span class="sme-text-color" style="color: #0693e3;">アイコンからチャンネル登録</span>下さい!
    
    <!-- /wp:paragraph -->
    
    <!-- wp:html -->
    <script src="https://apis.google.com/js/platform.js"></script>
    <div class="g-ytsubscribe" data-channelid="UCyncEIneWdYVDG286mZ74Sg" data-layout="full" data-count="default"></div>
    <!-- /wp:html -->
    
    <!-- wp:paragraph -->
    
    <!-- /wp:paragraph -->
    
    <!-- wp:core-embed/youtube {"url":"https://youtu.be/3KcQxXKrW40","type":"video","providerNameSlug":"youtube","className":"wp-embed-aspect-16-9 wp-has-aspect-ratio"} -->
    <figure class="wp-block-embed-youtube wp-block-embed is-type-video is-provider-youtube wp-embed-aspect-16-9 wp-has-aspect-ratio">
    <div class="wp-block-embed__wrapper">https://youtu.be/3KcQxXKrW40</div></figure>
    <!-- /wp:core-embed/youtube -->
    0
    いいねをした人: 居ません
    #52930
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

    こちらの環境で試してみたところ、

    <!-- wp:heading -->
    
    <!-- /wp:heading -->

    の部分がブロックとしてこわれていると表示されたのでそこを削除してから再利用ブロックに変換してみたところ、正しく変換されました。

    同じように heading 部分を削除してみると変化ありますでしょうか? もしそれでもダメなら何らかの原因で裏側でエラーがおきている可能性があります。エラーがでた時刻にサーバー(PHP)のエラーログに怪しい記述がないか確認してみてください。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #52939
    杉原 圭
    閲覧者
    14

    ありがとうございます!
    全ての「<!– /wp:heading –>」、コメントを削除したら、
    保存ができそうです。

    保存したブロックの呼び出し方をご教示頂けますでしょうか?
    こちらで検索してもヒットしませんでした。(どこかにあった気がしたのですが)

    また、以前、下記のような「ブロック」のページがあったような
    気がしたのですが、私の環境では見つけることができませんでした。
    誤って消してしまったのでは?と感じています。

     

    0
    いいねをした人: 居ません
    #52954
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

    保存したブロックの呼び出し方をご教示頂けますでしょうか?

    インサーターの一番下あたりにあると思います。

    また、以前、下記のような「ブロック」のページがあったような
    気がしたのですが、私の環境では見つけることができませんでした。

    再利用ブロックのページは WordPress のデフォルトで非表示なんですよね。右上の「ツールと設定」の中の「全ての再利用ブロックを管理」から移動できるみたいです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #52959
    杉原 圭
    閲覧者
    14

    ありがとうございます!

    ワードプレス>右上の「ツールと設定」>「全ての再利用ブロックを管理」から、
    サンプルを作成したら、snow-monkeyのブロックの中に現れました。

    一点、まだ未解決な点がございます。
    通常のコードであれば、再利用ブロックに登録できましたが、
    下記の2つのコードを記述すると、

    「更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。」

    というエラーが出ました。

    ①youtubeの登録アイコン
    <script src=”https://apis.google.com/js/platform.js”></script>

    <div class=”g-ytsubscribe” data-channelid=”UCyncEIneWdYVDG286mZ74Sg” data-layout=”full” data-count=”default”></div>

    ②youtubeの動画リンク
    <figure class=”wp-block-embed-youtube wp-block-embed is-type-video is-provider-youtube wp-embed-aspect-16-9 wp-has-aspect-ratio”>
    <div class=”wp-block-embed__wrapper”>https://youtu.be/3KcQxXKrW40</div></figure>

    0
    いいねをした人: 居ません
    #52962
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

    scriptiframe ということは WAF も怪しいかもですね。先に書いたエラーログの確認と、サーバーに WAF の設定があるようなら WAF をオンオフしてみてください。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #52965
    杉原 圭
    閲覧者
    14

    お忙しい中、ありがとうございます!
    WAFをオフにすると、scriptは機能しましたが、
    iframeは動画のURLがそのままHTMLで表示されていました。

    WAFをオンにすると、先と同じくエラーが表示されました。

    WAFは常時オンにしておくならば、scriptとiframeを再利用ブロックに
    含めることは諦めたほうがよいのでしょうか。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #52968
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

    やるとすればショートコード化ですかねぇ。

    例えばこんな感じでショートコードをつくっていて、

    add_shortcode(
    	'youtube_register_icon',
    	function() {
    		ob_start();
    		?>
    		<script src=”https://apis.google.com/js/platform.js”></script>
    		<div class=”g-ytsubscribe” data-channelid=”UCyncEIneWdYVDG286mZ74Sg” data-layout=”full” data-count=”default”></div>
    		<?php
    		return ob_get_clean();
    	}
    );

    再利用ブロックの中に [youtube_register_icon] と入れるみたいな。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #52971
    杉原 圭
    閲覧者
    14

    おおお…すごいですね!

    my snow monkeyのPHPファイルに記述して使用するのでしょうか?
    (当方、まだmy snow monkeyを使用していないため、勉強してみます)

    0
    いいねをした人: 居ません
    #52972
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

    my snow monkeyのPHPファイルに記述して使用するのでしょうか?

    ですです。ショートコードだと WAF に弾かれないかどうかはやってみないとわからないのでぜひ試してみてください!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #52978
    杉原 圭
    閲覧者
    14

    教えて頂いた内容をmy snow monkeyにアップロードし、
    [youtube_register_icon]を再利用ブロックに記述してみたところ、
    エラーはなく保存はできましたが、表示されたページでは「空白」
    となっていました(反映されていませんでした)。残念。

    ちなみに、サーバーのエラーを確認したところ、
    「クロスサイトスクリプティング(タグ1)からの防御(<script)」
    とありました。

    WAFをONの時は、再利用ブロックではscriptタグは使えないという
    認識でよいでしょうか。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #52979
    杉原 圭
    閲覧者
    14

    度々申し訳ございません。

    my snow monkeyですが、HPには下記の様な説明がございます。

    my-snow-monkey/style.css となるようにファイルを作成した後に、my-snow-monkey.php に下記のコードを追加してみてください。この状態で style.css に CSS を追加すれば、実際のページにもエディターにも CSS が反映されます。

    「実際のページにもエディターにも CSS が反映」の箇所ですが、
    これは、style.cssに記述した内容が、カスタマイザー>追加CSSにも表示される
    ということでしょうか?

    実際にやってみたところ、追加CSSには何も追加されませんでした。

    また、カスタマイザー>追加CSSにすでに記述している場合は、
    それをsyle.cssにコピペして、追加CSSの記述分は削除しなければいけませんか?
    お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします

    0
    いいねをした人: 居ません
    #52981
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

    教えて頂いた内容をmy snow monkeyにアップロードし、[youtube_register_icon]を再利用ブロックに記述してみたところ、エラーはなく保存はできましたが、表示されたページでは「空白」となっていました(反映されていませんでした)。残念。

    んーなんでしょうね。こちらの環境ではチャンネル登録ボタンが表示されました。再利用ブロックにするとダメということなら、僕ならいっそのこと全体をショートコードにして、再利用ブロックとして使うのではなくショートコードとして使うかなーと思いました。

    ちなみに、サーバーのエラーを確認したところ、
    「クロスサイトスクリプティング(タグ1)からの防御(

    WordPress や Snow Monkey の仕様ではなく WAF 側でブロックされているようなので、僕が断言することはできませんが、現状からしておそらくそうなのだろうと思います。

    「実際のページにもエディターにも CSS が反映」の箇所ですが、これは、style.cssに記述した内容が、カスタマイザー>追加CSSにも表示されるということでしょうか?

    いえ、書いている通り「実際のページとエディター」に反映されます。つまり普通に CSS ファイルとして読み込まれます。

    また、カスタマイザー>追加CSSにすでに記述している場合は、それをsyle.cssにコピペして、追加CSSの記述分は削除しなければいけませんか?

    そうなります。

    0
    いいねをした人: 居ません
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • トピック「再利用ブロックが保存できない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。