動画を載せる方法について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にwkにより5年、 1ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    wk
    参加者
    3

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v5.4.7
    【お使いのブラウザ】Chrome

トップページのメイン画像(スライダー)部分を、動画を掲載予定です。(動画はYouTubeからではなく、ダッシュボードのメディアもしくはサーバーに保存予定)

サイトにアクセスすると、自動で動画が再生されるようなイメージで制作をしておりますが、現在、ウィジェットのホームページ上部の部分に動画ウィジェットを入れてみましたが、再生ボタンをクリックしないと動画が再生されない状態です。また、余白も左右にあります。

余白に関してはcssだと思いますが、SnowMonkeyのトップページに動画を入れる、お勧めの方法などございましたら、ご教示頂けると助かります。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

ブロックエディター標準の動画ブロックだと、自動再生の設定や、全幅の設定もできるみたいです。

動画の上に文字とかを入れたい場合は Snow Monkey Blocks のセクション(背景動画あり)が使えますが、これは YouTube のみなのと細かい設定はできないのがネックです…。

0
    wk
    参加者
    3

キタジマさん

ありがとうございます。動画ブロックだと、想定した挙動になりました。

動画の上に文字を入れたい場合は、YouTube経由の方が良さそうとのこと、こちらも合わせてありがとうございます。

解決しましたので、トピック閉じさせて頂きます。ありがとうございました!

0
    wk
    参加者
    3

キタジマさん

トピック閉じたにもかかわらず、申し訳ありません。続きの質問でしたのでこちらに書かせて頂きます。

スマホで確認したところ、動画が表示されず静止画となっておりました。こちらも同じ動画としたい場合は、どのような方法がありますでしょうか。

色々と調べたのですがWordPressの仕様か、SnowMonkeyの仕様か分からず、こちらに質問させて頂きました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

標準の動画ブロックですかね?
    Snow Monkey 側では何も変更はいれていないので WordPress の仕様かな?と思うのですが、こっちでもみてみます。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

スマホで確認したところ、動画が表示されず静止画となっておりました。こちらも同じ動画としたい場合は、どのような方法がありますでしょうか。

ちょっと横から返信させていただきます。

最近のスマホの場合ですが、SafariやChromeでは、
    通常の方法では自動再生がされないと言うように仕様が2年ほど前から徐々に変更されているそうです。
    パケット料金や通信速度の関係と言われており、また何処でも使用される媒体なのでマナーにも配慮した上で
    無音でないと自動再生されないと言う決まりもあります。
    今後の検討予定としても、容量の軽い短い動画のみしか自動再生させなくする等の検討もあるようで、
    スマートフォンでの動画自動再生はWordPressやSnow Monkeyとは別の問題で難しいところがありそうです。

https://qiita.com/tomoyukilabs/items/cb9dd1d3e7eb0cc7f58a
    一応、Qiita記事に現在のvideoタグの自動再生方法などについてありましたので、共有します。
    0
    wk
    参加者
    3

>倉本さん

分かりやすくご説明頂き、ありがとうございます。

動画は無音でして、データ容量も割と軽いものを利用していますが、

ブラウザ側の問題の可能性もあるかもしれない、ということですね。

参考サイトのリンクも早速、拝見しました。ありがとうございます。

>キタジマさん

ありがとうございます。SnowMonkeyの仕様ではないこと、承知致しました。

今回設定しましたのは、標準の動画ブロックです。(カバーに変換しメディアにアップロードしたものを選択)

倉本さんからのメッセージから、ブラウザ側の問題の可能性も承知しておりますが、

もし、何かお分かりになりましたら、ご教示頂けますと大変助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

iPhone のシミュレーターで実験してみました。確かに動画ブロックは再生されなくなりますね。

YouTube のブロックでもやってみました。こっちは自動再生はできないものの、クリックしたら動画が再生されました(ただし全画面になる)。

スマホの動画の仕様を知らなかったため、セクション(背景動画あり)ブロックもスマホだと変な感じになっちゃいますね…。スマホだと背景動画系は画像におきかわるようにしたほうが良さそうです。

0
    wk
    参加者
    3

キタジマさん

色々とお手数おかけして申し訳ありません。ありがとうございます。

スマホでは、背景動画ではなく画像にする方向でいきたいと思います。

度々申し訳ありません、あと1点、伺いたいのですが…

YouTube のブロックでもやってみました。こっちは自動再生はできないものの、クリックしたら動画が再生されました(ただし全画面になる)。

こちらの”ただし全画面になる”、とは、こちらの事でしょうか?

https://snow-monkey.2inc.org/2018/09/08/gutenberg-youtube-embed-jetpack/

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

こちらの”ただし全画面になる”、とは、こちらの事でしょうか?

いえ、レイアウトくずれとかじゃなくて、ほんとに動画だけの UI になる、ということです。iOS Safari がそういう仕様なのだと思います。

0
    wk
    参加者
    3

キタジマさん

何度もありがとうございます。iOSの仕様とのこと、承知しました。

これにてトピック閉じさせて頂きます。

色々と丁寧にご教示頂きましてありがとうございました。

0
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「動画を載せる方法について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。