固定ページにおける左右サイドバー時のアイキャッチ画像をフル幅にするには

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にhurleyにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    hurley
    閲覧者
    0

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v 7.4.3
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】http://demo0226.sakura.tv/

===

固定ページにおいて、右または左のサイドバーを設けた場合、トップのアイキャッチ画像のみを、フル幅(左右サイドバーなし)で表示するにはどこの設定を変更すればよいのでしょうか。

↓このような感じで

https://snow-monkey.2inc.org/2019/01/18/snow-monkey-v5-0/#

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

↑と同じアイキャッチ画像の表示を、固定ページでもやりたい、ということですよね?

下記を参考に、固定ページのアイキャッチ画像の表示を「ページヘッダー」にしてみてください。

0
    hurley
    閲覧者
    0

そうです。ただ添付画像の通り、デザインにページ設定の項目がでないんです。何か設定漏れでしょうか。

あと、アイキャッチ画像ではなく、スライダーなどのウィジェットをアイキャッチ画像として貼り付けたい場合は、これは別スレッドに質問したほうがいいですか、。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

そうです。ただ添付画像の通り、デザインにページ設定の項目がでないんです。何か設定漏れでしょうか。

んーなんでしょう、この項目は、カスタマイザーのプレビュー画面が固定ページの場合にしか表示されません。固定ページ以外のページを開いていたりはしないでしょうか?

あと、アイキャッチ画像ではなく、スライダーなどのウィジェットをアイキャッチ画像として貼り付けたい場合は、これは別スレッドに質問したほうがいいですか、。

そうですね、別トピックが好ましいです。ただ、ウィジェットを既存のウィジェットエリア以外の場所に表示するのは結構コードを書かないといけないのでハードルは高いと思います。

0
    hurley
    閲覧者
    0

んーなんでしょう、この項目は、カスタマイザーのプレビュー画面が固定ページの場合にしか表示されません。固定ページ以外のページを開いていたりはしないでしょうか?

うーん、確かに固定ページなんですが、他に検証方法はありませんでしょうか。
    必要ならログインIDとパスワードをお教えいたしますのでご指示ください。

そうですね、別トピックが好ましいです。ただ、ウィジェットを既存のウィジェットエリア以外の場所に表示するのは結構コードを書かないといけないのでハードルは高いと思います。

なるほど!こちらは難しそうなのでまたの機会にいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

いまみたらなってるっぽいですが、解決されましたかね?

0
    hurley
    閲覧者
    0

あれ?サンプルページはうまくいってますね。
    新規に作ったホーム(フロントページ)は表示されていないです。
    こちらも固定ページのはずなんですが、なにか設定が間違っているのでしょうか。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

あ、なるほどです。トップページですね。トップページについては他のページより自由にデザインしたいという方が多いため、アイキャッチ画像の自動表示はナシになっているんです。もし自動表示させたい場合は子テーマ、もしくは My Snow Monkey プラグインでのカスタマイズが必要です。

ちょっとカスタマイズコードを準備しますので少々お待ちを。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

下記のコードを My Snow Monkey プラグイン、もしくは子テーマの functions.php に貼り付けてみてください。

/**
     * ホームページに割り当てた固定ページでもページヘッダーにアイキャッチ画像を表示
     */
    add_filter(
    	'snow_monkey_pre_page_header_image_url',
    	function( $url ) {
    		if ( is_front_page() && is_page() && has_post_thumbnail() ) {
    			$thumbnail_id = get_post_thumbnail_id();
    			if ( $thumbnail_id ) {
    				return wp_get_attachment_image_url( $thumbnail_id, 'xlarge' );
    			}
    		}
    		return $url;
    	}
    );
    0
    hurley
    閲覧者
    0

早速のご対応ありがとうございます。
    こんなにスラスラコードが書けるってすごいです。Wordpress初心者ですが、いつかキタジマさんのようになれるといいなぁ。

プラグインをインストールし、なんとかコピー出来てうまくいきました。
    フロントページにサイドバーを入れた状態でアイキャッチだけ大きくスライダーなどウィジェットを使えるのが一番いいのですが、現状ではウィジェット大きく使うにはシングルページにして、ブロックエディタでカラム分けをするしかなく、ブロックエディタのカラム分けだと、中央でカラム分けされてしまって、左右どちらかに寄せてサイドバーのように使うってことができないんですよね。

上記ご説明のウィジェットエリア以外のエリアにウィジェットを配置するのは難易度が高いのですよね・・・他の方法としてはElementorなどで左右非対称のカラム分けをつくるかですよね。
    アドバイスがあればご教示いただきたいです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

こんなにスラスラコードが書けるってすごいです。Wordpress初心者ですが、いつかキタジマさんのようになれるといいなぁ。

僕はプログラマーとしてのスキルはそんなに高くなくて、基礎的なことを地道にレゴみたいに組みあわせていっているだけなので、1行1行の意味を理解しながら書くクセをつければ、僕程度になら絶対なれると思いますよ!

上記ご説明のウィジェットエリア以外のエリアにウィジェットを配置するのは難易度が高いのですよね・・・他の方法としてはElementorなどで左右非対称のカラム分けをつくるかですよね。
    アドバイスがあればご教示いただきたいです。

Elementor は詳しくないのでちょっとわからないのですが、ぱっと思いついたのは、Meta Slider のようなスライダーをショートコードでつくれるプラグインを使い、つくったショートコードをアクションフックにつっこむパターンですかね。お知らせバーやヘッダーコンテンツを使っていると変になってしまうかもなのですが、下記のようなコードでスライダーのショートコードを入れればそれっぽくなるかもしれません。

<?php
    add_action(
    	'snow_monkey_prepend_contents',
    	function() {
    		if ( ! is_front_page() ) {
    			return;
    		}

echo do_shortcode( 'ここにスライダーのショートコード' );
    	}
    );
    0
    hurley
    閲覧者
    0

なるほど!別途プラグインを入れたらよかったんですね。
    上記アクションフックをmy snow monkeyに追加して、プラグインで生成されたショートコードを追加したらうまくいきました。すごい・・・

1行1行の意味を理解しながら書くクセをつければ、僕程度になら絶対なれると思いますよ!

私からしたら神様みたいな方ですよ・・・おっしゃる通りしっかり意味を理解しながら頑張ってみます。
    これでクローズで結構です。ありがとうございました。

0
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「固定ページにおける左右サイドバー時のアイキャッチ画像をフル幅にするには」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。