子テーマからMy Snow Monkey プラグインへ移行したら、編集画面にて最新の投稿ブロックなどのサムネイル画像が表示されなくなった。

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    HiROE
    参加者
    46

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v7.9.0
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】https://plusdesign.jp/
    ===
    全く至急ではないのですが、
    以前にお伺いした手順(下記URL)にて子テーマからMySnowMonekyプラグインに移行したら、
    編集画面にて、
    最新の投稿、任意のタクソノミーの投稿などのブロックのサムネイルが表示されなくなってしまいました。

具体的には下記のような感じで、アクセントカラーで塗りつぶされる感じです。
    ブロックを再度入れ直しても同様です。
    また別サイトでも同様の状態になりました。

お手すきの時で構わないので、何か考えられる理由などありましたら、教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

このアクセントカラーになっているのはサムネイルをデフォルトで設定している記事だったりしますか?

この部分って各記事でサムネイルを設定していないとデフォルトのサムネイルが出るので、
    そのデフォルトのサムネイル設定もテーマのカスタマイザーにある為に、テーマを変える(子テーマから親テーマに戻す場合も該当)とデフォルトのサムネイル設定も変更されてしまいます。
    結果、アクセントカラーになってしまっているのかと。

各記事でサムネイル設定していてアクセントカラーになってしまってる場合は、何故か解りません。
    記事のサムネイル設定もテーマを変えると初期化されるって事はないはずですし。

0
    HiROE
    参加者
    46

ケミさん

ありがとうございます!
    各記事のサムネイル設定とは、アイキャッチ画像のことで良いですか?
    だとすると、各記事ごとにアイキャッチ画像は設定しています。
    ですので、もともとは編集画面でもサムネイル(アイキャッチ画像)が表示されていたんですよね。

カスタマイザーの設定は、Customizer Export/Importというプラグインで、エクスポート・インポートしました。
    ちなみにこのサイトについては、カスタマイザーのデフォルトアイキャッチ画像は設定していませんでした。

ブロックを挿入しなおしたら戻れば良いのですが、
    新しく最新の投稿ブロックなどを挿入しても、同じ状態になるので戻しようがない状態なのです。

0
    HiROE
    参加者
    46

原因がわかりました。

子テーマのCSSファイルから、カスタマイザーの追加CSSに、コピペしていたCSSを消したら、元に戻りました。

そして、どのCSSがおかしいのか調べるために、順番に「追加CSS」貼り付けていったら、次の箇所を貼り付けた時だけ編集画面でサムネイル画像がアクセントカラーになりました。

/**一覧のラベルのスタイル */
    .c-entry-summary__figure .c-entry-summary__term {
        bottom: -1em;
        left: -1em;
        padding: .4rem .6rem;
    }

.c-entry-summary__figure .c-entry-summary__term {
        top: auto;
        right: auto;
        left: 0;
        font-size: 60%;
        letter-spacing: .1em;
        color: #fff;
        background: #555f;
    }

position: absolute;
        z-index: 1;
    }

.c-entry-summary__term {
        display: inline-block;
        font-weight: 700;
        line-height: 1;
    }

.c-entry-summary__figure {
        position: relative;
        margin: 0 0 1.2rem;
        overflow: inherit;
    }

具体的にはカテゴリが表示されるラベルの部分です。

僕の場合はchromeの検証で開いていじって、いい感じになったら、コピペするというやり方なので、書き方がおかしいのかもしれません。

ただ、子テーマに貼り付けていた時は普通に編集画面でサムネイルが表示できていたので、追加CSSに書いたら表示できなくなる理由が分かりません・・・・・

たちまちサイト運営には影響はないので、
    お手すきのときに、何か分かれば、ご教示くださいませ。

追伸:
    コードの書き方が適当なので、正当な書き方があれば教えてください・・・
    サムネイル左下からちょっと下にはみ出る感じでラベルを表示して、文字を小さくしたりしています。

0
    HiROE
    参加者
    46

表示、なおりました!

具体的には、先に提示したコードの、

top: auto;
        right: auto;

top: auto!important;
        right: auto!important;

としたらなおりました。

サムネイルが消えていたのではなくて、
    ラベルの背景(アクセントカラー)がサムネイル全体を覆っていたようです・・・。

編集画面では、カスタマイザーの追加CSSを読み込んだあとに、別のCSSが読み込まれて
    該当箇所が上書きされているのかな?と思いました。

お騒がせしましたー!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

確認おそくなってすみません!

子テーマの style.css と 追加CSS で CSS の出力場所が若干かわるので、その影響でスタイルの当たり方(優先度)が変わっちゃったのかもしれませんね…。

解決したということで閉じます!

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「子テーマからMy Snow Monkey プラグインへ移行したら、編集画面にて最新の投稿ブロックなどのサムネイル画像が表示されなくなった。」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。