子テーマのCSSファイルについて

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にM Tにより4年前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    M T
    閲覧者
    8

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 10.0.7

子テーマのCSSファイルで不思議な現象が起きて困っています。

snow-monkey-child > style.css のファイルを、外観>テーマエディタで編集しています。
    ずっと使っていて問題なかったのですが、少し前から、クラス名の部分が赤く表示されて、保存しても反映されません。「サイトを壊してしまうかもしれませんが、それでもアップデートしますか?」のメッセージは出ません。
    クラス名等は重複していません。style.cssに直接記載してアップロードしても同様です。
    (例)
    .example{border: solid 1px #ccc; padding: 10px;}
    でexampleの部分だけが赤くなります。
    しかし、同じコードをカスタマイザー>追加CSSに記載すると、ちゃんと反映されます。

CSSファイルは文字数に関係ないと思うのですが、例えば.example{border: solid 1px #ccc; padding: 10px;}を記載した後に、既にある別の記載を同じ位のボリュームで削除すると、赤の表示が消えます。
    CSSファイルは894行になっており、全体の文字数を減らすと、追記が可能な感じです。

調べても原因が分かりません。カスタマイザーを使えばcss追加はできますが、できればこれまでのやり方を使いたいです。何か修正する方法はありませんでしょうか。

テーマと直接関係あるかどうか分からず恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

実際に反映されない様子を確認してみたいのですが、どのような CSS を書いていて、それがどのページに反映されていないのかを教えてもらえますか?

0
    M T
    閲覧者
    8

テーマエディターで、CSSの追加記述は、以下の画像の896行目のようにクラス等が赤字になってしまいます。
    img.img_kakomi{border: solid 1px #ccc; padding: 10px;}までは大丈夫でした。

サンプルページのhtmlは <div class="title_line00">テキスト</div>
    スタイルシートは以下ですが、反映されません。

.title_line00{ padding-bottom: .5em;
      border-bottom: 1px solid #ccc;}

サンプルページ

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

ありがとうございます!

子テーマの CSS ファイルを見てみたところ、どうも文字化けしているようです。この影響で正しく中身が読み取れなくなっているのかなと思いました。

文字コードを UTF-8 にして上書きアップロードするとおそらく解決するのじゃないかと思います。

0
    M T
    閲覧者
    8

元々以上のようにUTF-8になっていて、再度保存してアップしてみましたが、変わらないようです。
    保存方法が違いますでしょうか。

ご指摘いただいた文字化け部分の前にクラスを記載すると問題ないので、文字化け部分が原因のようですが。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

うーん、なるほど、ではファイルの一番先頭に、@charset "UTF-8"; と宣言をして上書きアップロードするとなにかかわりますか? 下記のような感じです。

@charset "UTF-8";

/**
     * Template: snow-monkey
     * Theme Name: Snow Monkey Child
     */
    0
    M T
    閲覧者
    8

ご指摘いただいた文字化け部分の、閉じ括弧 }が全角だったようで、半角にしたら、直りました。
    たいへんお騒がせしました。

@charset “UTF-8”;はあった方がいいでしょうか。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

あ、そこですか! 解決して良かったです。

@charset “UTF-8”;はあった方がいいでしょうか。

あってわるいものではないので、問題なければ入れておいたほうが良いと思います!

0
    M T
    閲覧者
    8

早々にご対応いただき、ありがとうございました。
    助かりました。

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「子テーマのCSSファイルについて」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。