子テーマ使用中にカスタマイザでアクセントカラーを変更しても反映しない。

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには15件の返信、3人の参加者があり、最後にm.yoshにより3年前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    m.yosh
    参加者
    13

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 14.0.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 11.0.3
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】5.0.1
    【お使いのブラウザ】Chrome 89.0.4389.114
    【当該サイトのURL】

### 発生している問題

子テーマを使用していてカスタマイザーでアクセントカラーを赤以外に変更しても反映せずデフォルトの赤のまま

### 試したこと
    子テーマでなく親テーマSnow Monkey上では変更が反映する。

#ダウンロードページから最新版のSnow Monkeyを落とそうとするとダウンロードでなく画面上にテキスト表示になってしまいました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

子テーマを使用していてカスタマイザーでアクセントカラーを赤以外に変更しても反映せずデフォルトの赤のまま

こちら、おそらくカスタマイザー → デザイン → 基本デザイン設定の基本文字サイズやコンテンツの最大幅も反映されないのではと思うのですがどうでしょうか?
    また、カスタマイザー → デザイン → ヘッダーのレイアウトの変更や、カスタマイザー → デザイン → ページレイアウトの変更はできるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

とうかカスタマイザーの設定項目はちゃんとでているということですよね。カスタマイザーの設定項目用のファイルの読み込みと、アクセントカラーや基本文字サイズを画面に表示する用のファイルの読み込みは同じ方法でやっているので、本来ならどっちも反映されないかどっちも反映されるになってほしいところなのですが、そうでないというのはかなり謎ですね…。

ダウンロードページから最新版のSnow Monkeyを落とそうとするとダウンロードでなく画面上にテキスト表示になってしまいました。

報告助かります!なんでかよくわかりませんが、勝手に直ったようです…。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

あ、あとサーバーはどちらをお使いか教えてください!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

ちょっとこちらでは同様の現象が再現できておらずまだ全く原因がわからないのですが、なんとなくあやしいところをちょっと触ってみました。もしよかったら下記の変更をおこなってみて、動作が改善するかみてもらえないでしょうか?

snow-monkey/Framework/Helper.php 内にある

public static function load_files( $method, $directory, $exclude_underscore = false ) {
    	...
    }

を、

public static function load_files( $method, $directory, $exclude_underscore = false ) {
    	$template_directory   = realpath( get_template_directory() );
    	$stylesheet_directory = realpath( get_stylesheet_directory() );
    	$directory            = realpath( $directory );

if ( -1 !== strpos( $directory, $template_directory ) ) {
    		$directory_slug = ltrim( str_replace( $template_directory, '', $directory ), DIRECTORY_SEPARATOR );
    		$save_dir       = $template_directory . '/assets/load-files-target';
    		$bundle_file    = $save_dir . DIRECTORY_SEPARATOR . sha1( $directory_slug ) . '.php';

if ( file_exists( $bundle_file ) ) {
    			$files = include( $bundle_file );
    		}
    	}

switch ( Helper::_get_loading_method( $method, $directory ) ) {
    		case 'get_template_parts':
    			if ( ! empty( $files ) && is_array( $files ) ) {
    				$search   = [];
    				$search[] = trailingslashit( $template_directory );
    				$search[] = '.php';
    				if ( is_child_theme() ) {
    					$search[] = trailingslashit( $stylesheet_directory );
    				}
    				$files = array_map(
    					function( $filepath ) use ( $search ) {
    						return str_replace( $search, '', realpath( $filepath ) );
    					},
    					$files
    				);
    			}
    			$directory_or_files = ! empty( $files ) && is_array( $files ) ? $files : $directory;
    			Helper::get_template_parts( $directory_or_files, $exclude_underscore );
    			break;
    		case 'load_theme_files':
    			if ( ! empty( $files ) && is_array( $files ) ) {
    				$search   = [];
    				$search[] = $template_directory;
    				if ( is_child_theme() ) {
    					$search[] = $stylesheet_directory;
    				}
    				$files = array_map(
    					function( $filepath ) use ( $search ) {
    						return str_replace( $search, '', realpath( $filepath ) );
    					},
    					$files
    				);
    			}
    			$directory_or_files = ! empty( $files ) && is_array( $files ) ? $files : $directory;
    			Helper::load_theme_files( $directory_or_files, $exclude_underscore );
    			break;
    		default:
    			Helper::include_files( $directory_or_files, $exclude_underscore );
    	}
    }

に差し替え。

0
    m.yosh
    参加者
    13

こちら、おそらくカスタマイザー → デザイン → 基本デザイン設定の基本文字サイズやコンテンツの最大幅も反映されないのではと思うのですがどうでしょうか?
    また、カスタマイザー → デザイン → ヘッダーのレイアウトの変更や、カスタマイザー → デザイン → ページレイアウトの変更はできるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

はい、そのとおりです。

サーバーはKagoyaですが、少し古いプランなのでPHP7.2.1.2です。

0
    m.yosh
    参加者
    13

ご対応ありがとうございます。

snow-monkey/Framework/Helper.php の書き換えを試してみましたが、変化はないようです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

サーバーはKagoyaですが、少し古いプランなのでPHP7.2.1.2です。

情報&ご確認ありがとうございます! Windows サーバーの場合うまく動かないのではないか…という怪しいところをちょっと変えてみたのですが、Kagoya だと CentOS みたいなので関係なかったのかもしれません。

んー、となると単純に必要なファイルが欠落している可能性もあるかもですね…。 snow-monkey/assets/css/ の中にフォルダやファイルは入っていますか?

0
    m.yosh
    参加者
    13

ご返答ありがとうございます。
    念のためにSnow Monkeyをダウンロードしなおして差し替え、新たに子テーマを作成し直し、また別のサイトでも試してみたのですがやはり再現してしまいます。

バージョン: 14.0.2では問題なく動作しているのですが、子テーマの設定の仕方に問題があるのでしょうか。
    ちなみにMy Snow Monkey も併用しています。

子テーマのfunctions.php

add_action(
    	'wp_enqueue_scripts',
    	function() {
    		wp_enqueue_style(
    			get_stylesheet(),
    			get_stylesheet_uri(),
    			[ get_template() ]
    		);
    	}
    );

My Snow Monkey では下記ページを参考に、実際のページ用の CSS 読み込み、エディター用の CSS 読み込みを行っています。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

CSS の読み込み、個人的には下記のような感じが良いと思います。

add_action(
    	'wp_enqueue_scripts',
    	function() {
    		wp_enqueue_style(
    			get_stylesheet(),
    			get_stylesheet_directory_uri() . '/style.css', // ここは前のままでも良いけど、第4引数の形式とあわせたほうがわかりやすいかなと…
    			[ \Framework\Helper::get_main_style_handle() ], // Snow Monkey のメイン CSS のハンドル名を指定
    			filemtime( get_stylesheet_directory() . '/style.css' ) // ファイルを更新したときにブラウザキャッシュも更新されるように
    		);
    	}
    );

ただ、これは今回の不具合とは関係無さそうです。恐らくテーマ側になんらかの不具合があると思うのですが、こちらでは再現できず、いただいた情報でもこれといっておかしなところがなさそうなので、あとは直接サーバーの中に入ってデバッグしてみないとわからないかなと思います。FTP アカウントを発行してもらい、サーバーの中にログインさせていただいて、直接検証作業をさせていただくことは可能でしょうか?

0
    TarCoon☆CarToon
    参加者
    54

同じ問題が起きているので報告いたします。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 14.0.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 11.0.3
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】5.0.1
    【お使いのブラウザ】macOS:11.2.3 Safari: 14.0.3
    【当該サイトのURL】https://doga-tschool.jp
    【サーバー】エックスサーバー PHP7.4.13

### 発生している問題

子テーマを使用していてカスタマイザーでアクセントカラーを赤以外に変更しても反映せずデフォルトの赤のままになります。

1
    m.yosh
    参加者
    13

キタジマ様
    ありがとうございます。
    SlackでDMいたします。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

@TarCoon☆CarToon さん、情報ありがとうございます!

@m.yosh さん、ご協力ありがとうございます!

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

v14.0.5 で修正してみました! ご確認いただけると助かります。

Snow Monkey はたくさんのファイルを動的に読み込んでいたので、処理を減らし速度をアップさせるために v14.0.3 でそれを静的読み込みするように変更しました。ところが、静的読み込みに必要なファイルがただしく生成されておらず、本来ならその場合はこれまでどおり動的読み込みして表示されるはずなのですが、一緒に変更を入れた動的読み込みのほうにも不具合があるという形で2重に不具合が重なり子テーマで表示がおかしくなっていたようです。

もしかしたらまだ環境によっては改善しないということもあるかもしれないので、お手すきのときにでもご確認いただけるとうれしいです!

1
    TarCoon☆CarToon
    参加者
    54

ご対応ありがとうございました!

https://doga-tschool.jp

無事解決しました。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

TarCoon☆CarToon さん、ご報告ありがとうございます!

3
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • トピック「子テーマ使用中にカスタマイザでアクセントカラーを変更しても反映しない。」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。