投稿ページのアイキャッチの仕様について

0
いいねをした人: 居ません
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    nira
    閲覧者
    0

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。
    【お使いの Snow Monkey のバージョン】v4.4.41
    【お使いのブラウザ】chrome
    ———-

投稿ページのページヘッダーに、アイキャッチ画像とページタイトルが表示される設定にしていますが、カテゴリー一覧の各投稿のアイキャッチ画像と、連動する形になっているのですが、
    それぞれ別の画像を指定できないでしょうか?
    この場合、カスタマイズとなり、カスタムフィールドで実現する形となりますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

うーん、そうですね、やるとすればカスタムフィールド系プラグインを使うのが簡単かもですね(それでも子テーマで編集が必要なので難しくはあります)。

アイキャッチ画像は、記事一覧画面、ページヘッダー画像、だけではなく、OGP の画像や記事下部の前後ナビの背景画像なんかにも使われています。なので、まずはどの画像をアイキャッチ画像にして、どの画像をカスタムフィールド画像にするのかを決めたほうが良いですね。

0
    nira
    閲覧者
    0

お返事ありがとうございます。

・改廃方法について
    function.phpで表示をするより、小テーマでテンプレートを改廃したほうが、自由度や改廃のしやすさは有るのかな?というイメージでいますが、
    その場合、テーマファイルを小テーマのディレクトリにコピーコピーして、表示位置を改廃するという流れになりますでしょうか。

・アイキャッチ画像について
    アイキャッチは背景としての用途の割合が高いため、
    背景として用途ではない、記事一覧画面での記事画像でカスタムフィールドを使用するイメージでいます。
    この場合、category.phpのファイルを改廃すれば良いでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

function.phpで表示をするより、小テーマでテンプレートを改廃したほうが、自由度や改廃のしやすさは有るのかな?というイメージでいますが、その場合、テーマファイルを小テーマのディレクトリにコピーコピーして、表示位置を改廃するという流れになりますでしょうか

そうですね、この部分に関しては子テーマでおこなうことになります。

まず、適当なカスタムフィールドプラグインを入れて(もちろん独自実装でも構いません)、サムネイル画像用の項目を設定してください。ここではカスタムフィールドの値として、画像のIDを保存する場合で進めます。

次に、 /snow-monkey/template-parts/loop/entry-summary-post.php/子テーマ/template-parts/loop/entry-summary-post.php にコピーしてください。

そして、<?php the_post_thumbnail( 'xlarge' ); ?> の部分を、

<?php
    // 画像の ID 用のカスタムフィールド名が「thumbnail-image-id」だったとして
    $thumbnail_image_id = get_post_meta( 'thumbnail-image-id' );
    if ( $thumbnail_image_id ) {
        echo wp_get_attachment_image( $thumbnail_image_id, 'xlarge' );
    }
    ?>

に置き換えてみてください。

※ Snow Monkey は他のテーマに比べれば細かくテンプレートを分けているほうではありますが、それでも /template-parts/loop/entry-summary-post.php はそこそこの大きさがあるので、アップデートの際はご注意ください。

0
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「投稿ページのアイキャッチの仕様について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。