投稿アイキャッチ画像変更後にブログカードのサムネイル画像が変わりません

0
いいねをした人: 居ません
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 最新版
    【お使いのブラウザ】 Chrome
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)hseito.com

北島さん いつもお世話になっております

投稿ページの アイキャッチ画像を 変更したところ サムネイル画像が 変更以前の画像のまま変わりません

投稿ページの ヘッダーには 変更後の 画像が正常に 表示されます

私が行った対策としては

1 メディアライブラリーから 変更前の画像を 完全に削除

2キャッシュの削除

3Google Chrome の 履歴のキャッシュを削除

以上のことを試してみましたが 関連記事などに表示される サムネイル 画像が 変更前の 画像が表示されます

またはサムネイル画像 が表示されない記事もあります

これはスノーモンキーではなく WordPress 側の問題なのかもしれませんが

よろしくお願いいたします

0

【追記】

ここでいう「サムネイル画像」とは、私が固定ページで作った、投稿記事のカテゴリー一覧のページのことです。

そのページのURLは、以下のリンクです。

https://hseito.com/contents-macchawan

また、カテゴリー一覧ページにリンクを貼っている記事の1つは、以下のとなります。

https://hseito.com/macchawan/erabikata-usucha.html

投稿ページのアイキャッチ画像は変更した画像となりますが、リンクを貼っている記事カテゴリ一覧のサムネイル画像が以前の画像から変わらないということです。

また、固定ページのカテゴリー一覧で、リンクを削除して、もう一度リンクを貼り直してみましたが改善されません。

以上、よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

ブログカードは「その URL の情報を取得して、取得できたら URL をブログカードに変換する」という処理をしていますが、ページ表示のたびにページの情報を取得しにいくとものすごく負荷がかかるので、一度取得した情報は一定時間キャッシュしておくという仕組みにしています。なので、元ページでサムネイルを変更してもブログカードに反映されないのだと思います。

ブログカードのキャッシュを更新するには、ブログカードを埋め込んだページの編集画面を開いて再保存すれば OK です。なので今回の場合だと https://hseito.com/contents-macchawan の編集画面を開いて再保存ですね。

0

北島さん、ありがとうございます。

「再保存」とは、どうすればいいのでしょうか?

「更新」とは違うのですか? (更新では、画像が変わりませんでした)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

あ、そうです、「更新」です!でも変わらないですか…。実際のページ上では画像はでていないとして、エディター上では画像が表示されるようになっていたりしますか?

0

実際のページ上も エディター上でも 以前の画像のまま変わりませんね。

それと 別の投稿ページに 貼り付けている 関連記事の リンクアドレスも すべて 変更前の 画像と なっています

投稿記事 ヘッダーのアイキャッチ 画像 だけは 変更した画像が正常に表示されます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

うーん、そうですか。ちょっとわからないのですが、もう3つ教えてください。

– ページキャッシュ系のプラグインを利用されていますか?
    – お使いのサーバーはどこのものでしょうか?
    – サーバーの何らかのキャッシュ機能を利用されていますか?

0

プラグインは、wp Super Cache

サーバーはエックスサーバー

サーバーのキャッシュ機能は 分かりませんが 何か キャッシュ系の機能を 利用した覚えはありません

以上です

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

WP Super Cache が怪しい気がするので、一旦オフにしてから、再度編集画面を開いて更新してみてください。それで解決するようなら WP Super Cache でキャッシュされることが原因です。WP Super Cache は詳しくないのですが、有効化した状態でキャッシュクリアできるなら無効化しなくてもクリアすれば良いかもしれません。

もし上記手順でも解決しないならちょっと思い当たるものがなくなるので、また考えてみます…。

0

WP SuperCache を停止して更新してみましたが、改善されませんでした。

そのあと、GoogleChromeの履歴でキャッシュを削除すると、今回変更した画像だけが非表示(何も表示されない)になりました。(変更しなかった画像は表示されます)

困りました・・・・・・

関連記事として、リンクを貼っているものはすべて同様です。

また、リンクを貼っている投稿記事のタイトルを一部変更しましたが、更新されていないことにも気づきました。実際の表示のタイトルは更新されています。(ブログカードのタイトルだけ更新されません)

さらに、メディアライブラリにアップロードした画像が、アイキャッチ画像に設定するときに、ライブラリー画面に表示されない画像があったりします。(もう一度メディアライブラリをに戻って確認するとアップロードされている)

それと、別のキャッシュ系のプラグインでキャッシュを削除してみるというのは、ダメですか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

WP Super Cache を停止して更新してみましたが、改善されませんでした。

うおーダメですか…。

また、リンクを貼っている投稿記事のタイトルを一部変更しましたが、更新されていないことにも気づきました。実際の表示のタイトルは更新されています。(ブログカードのタイトルだけ更新されません)

前述したように、ブログカードの内容は「ブログカードを埋め込んだ記事を更新」しないと更新されませんので、タイトルを変えただけでは反映されません。が、更新しても画像が変わらないということは多分タイトルも変わらないでしょうね…うーん。

Snow Monkey のブログカードは WordPress の oEmbed という仕組みに乗っかってできているのですが、調べてみると、僕がつくったブログカードのキャッシュの仕組みとは別に、この oEmbed 自体もキャッシュを保持するようですので、それかなぁと思ったりもするのですが、それを消す方法がわからないため、ちょっと今はこれ以上わかりません。

ブログカードの仕組みをゼロから見直してみようと思いますが、今思いついた裏技として、表示に影響のない範囲で URL を改変して貼り付けるともしかしたら良いかもしれません。

例えば、

https://hseito.com/macchawan/erabikata-usucha.html

という URL を本来は貼り付けると思うのですが、それを一旦消して(ページ自体を消すのじゃなくて、一覧ページに貼り付けた URL(ブログカード)を消してください)、

https://hseito.com/macchawan/erabikata-usucha.html?v=1

という URL を貼り付け直してみてください。するとキャッシュの仕組みからは別の URL と認識されて新たに情報が再取得されて更新されるということになったりしないかな…と思うのですがどうでしょうか…。

0

にリンクを貼り直したところ、正常に表示されました!

ありがとうございます。

他のURLのあとにも、「?v=1」を付けたせば良いのですね?ただし、関連リンクのURLもひとつひとつ全部修正しないといけないのですね・・・・・・

とりあえず修正してみます!

今後は、北島さんの側の修正やWordPress側での修正の改善を待つしかない、ということですね。

それと、WP SuperCache は有効化に戻してもよいでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

お、いけましたか。ということはやっぱり何らかのキャッシュが更新されないのが原因ですね。うーん、どこのキャッシュなんだ…。

他のURLのあとにも、「?v=1」を付けたせば良いのですね?ただし、関連リンクのURLもひとつひとつ全部修正しないといけないのですね・・・・・・

そうですねー、面倒ですが一番簡単にキャッシュをなかったことにするのはこの方法になります。

それと、WP SuperCache は有効化に戻してもよいでしょうか?

はい、大丈夫です。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

こちらのキャッシュ更新処理にミスが見つかりました!! どうも編集画面で「更新」してもキャッシュが更新されないようになってしまっていたようです。次のアップデートから、ちゃんと更新時にキャッシュが更新されるようになります。ご報告&検証ご協力いただいて助かりました。

0

北島さん 色々とありがとうございます

また 不具合が見つかって良かったですね!

次のアップデートはいつ頃となるでしょうか?

ブログカードの リンク 貼り直しが面倒なので アップデートが近日中なら それまで少し待とうかと思ってます

以上よろしくお願いします

0
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • トピック「投稿アイキャッチ画像変更後にブログカードのサムネイル画像が変わりません」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。