投稿画面の段落ブロックのウォーターマークが一瞬実態化することがある

0
いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    アクツ
    参加者
    167

【お使いの Snow Monkey のバージョン】13.2.3 (14 bataでも同現象でました)
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】無効にしてる
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】無効にしてる
    【お使いのブラウザ】Chrome最新版
    【当該サイトのURL】ローカル環境 + クライアントサイトなど多数

### 発生している問題

いつのバージョンからなのかが把握できてないのですが、段落ブロックを追加したときにでてくる「文章を入力、または・・・」のところのウォーターマーク(といっていいのかあれ)の挙動がちょっとおかしいときがあります。

1. 最初は空でなにも表示されない
    2. クリックするとたまに冒頭の「文」だけ実体化するときがある
    3. そのまま入力すると、「文」は消える

動画:

※余計なものが入ることや、保存できないなどの不具合ではないのですが、普通とは違う挙動なので、こちらで報告しておきます

### 試したこと

プラグインを全部無効化しても、同現象変わらず。
    テーマをTwenty Twenty-One を切り替えたら、この現象がなくなったため、Snow Monkeyの何かがこの現象を起こしているっぽそうです。

Twenty Twenty-Oneの場合:

※以前、同じような現象に当たったときがあるのですが、そのときは単純に自分のMy Snow Monkeyの記述ミスによるエラーでした(そしてそのときは保存できないといった現象も一緒だったので、今回のケースとは全然違いそうです)

0
    ドットワン合同会社
    参加者
    16

【お使いの Snow Monkey のバージョン】13.2.3 でedgeですが同様の現象です。

たしかWP5.7にアップデートしてからだと思います。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

うむーなんでしょうね。何度かやってみたのですが、こちらでは再現しませんでした(Mac + Chrome 89.0.4389.90)。

この部分は

.block-editor-rich-text__editable [data-rich-text-placeholder]:after {
      content: attr(data-rich-text-placeholder);
      opacity: .62;
    }

という CSS で実現されているみたいなのですが、「文」のところだけなにか別な CSS が当たっていたりしますかね…?(content だと「文」にだけ CSS を当てるのは無理だと思うので、「文」だけ別の HTML が重なっている可能性か、ブラウザのバグ…?とかはあるかも)

0
    アクツ
    参加者
    167

返答気づかず、おそくなり申し訳ありません、!!

JSエラーだけ観測してて、全然CSSとかブラウザ周りとかチェックしてませんでした!
    ちょっとみてみます!!

0
    アクツ
    参加者
    167

こちら、あらためて見てみた所、

–  Chromeのみ発生する(Safari、FFは発生しなかった)

– 実体化している文字はCSSではなく、文字コード形式で実体化されて入っている。

という感じでした。
    ブラウザのバグなのかもしれません。ちょっと様子を見てみます。

1
    ドットワン合同会社
    参加者
    16

よこからすみません。私も気になっているので・・
    開発者ツールで観るとBOMのようです。

「&#65279」

参考になりますでしょうか?

win10 + edgeです。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

&#65279 は普通に入るもの?のような気がします。

んーなんでしょうね…。

2
    いいねをした人:
    アクツ
    参加者
    167

(ものすごく久しぶりの返答で失礼します)

なぜか私の環境だとずっとこのトピックの現象が続いていたのですが、WP5.8(Snow Monkeyもベータ版と入れた状態)だとこの現象が解消されました。

一旦こちらのトピックcloseします

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

お、そうなんですね。僕はずっと遭遇しなかったのですが、なぜか5.8になってからモンキーレンチのほうのサイトで毎回なるようになってしまいました…。何か要素が入っている感じではなかったので、js とブラウザのなにかなのかなーと思ったりしておりました。

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「投稿画面の段落ブロックのウォーターマークが一瞬実態化することがある」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。