星評価(☆☆☆☆☆)がありますが最近流行りの「サムズアップ&ダウン(👍👎)」も追加して欲しいです

0
いいねをした人: 居ません
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    TarCoon☆CarToon
    参加者
    54

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 12.0.0
    【お使いのブラウザ】macOS BigSur 11.0.1 Safari 14.01
    【当該サイトのURL】https://tarcoon.me

===

要望はシンプルです。「サムズアップ&ダウン評価ボタン」が欲しいです!

Snow Monkeyには評価機能として5つ星方式(☆☆☆☆☆)がありますが、評価機能にfacebookで見るような「サムズアップ&ダウン方式(👍👎)」 もあります。

最近ではNetflixも「サムズアップ&ダウン方式」 に変更『なぜ今回サムズアップ&ダウン方式へ変更したのか』と言う記事が話題になっていたりしました。

自分の好みにあったおすすめをするには正確なデータが欠かせません。しかし、多くのユーザーにとって5つ星方式は、星の意味がわかりづらく、混乱しやすいとも言われています。

そこでシンプルに👍と👎、もしくはどちらも選ばないといった評価ができる仕組みも欲しいです。

星評価とは別の評価機能があれば嬉しく思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

Snow Monkey の星評価ブロックは、その「ページをつくった人」が評価を入力する(評価をする)仕組みですが、サムズアップ&ダウンの場合はそれだと意味を為さないので「ページを見た人」が評価をする仕組みにする必要がありますよね。そこは星評価ブロックと違うところかなと思います。

さて本題ですが、一応こういうユーザーが評価・投票する仕組みはほしいなと思っていて、issue は立てています。

でも、データの持たせ方とか、一度投票した人が再度投票できない仕組みとかがわりと面倒なので手つかずのままで…。Netflix みたいにログインしないと投票できないというものなら再投票の制限もユーザーと紐付ければ良いのでそこまで面倒ではないんですけども。

ただ、僕の中にサムズアップ&ダウンという考えが全くなく、選択肢を表示して投票させてもらうようなものにしないといけないという考えしかなかったので、サムズアップ&ダウンでも結構事足りそうだし、できそうかちょっと試してみようかなと思います。要望ありがとうございます!

0
    TarCoon☆CarToon
    参加者
    54

ご検討ありがとうございます。

確かに星評価は「ページをつくった人」が入力する仕組みですが、サムズアップ&ダウンの場合は「ページを見た人」が評価をする仕組みにする必要があるのかなぁと思いながらも、単純に評価の表現の仕方の違いだけで「ページをつくった人」が入力することを考えておりましたので、「ページを見た人」が書けると言うのは、とても嬉しい機能ですね!とても楽しみです。

こちらの要望は、あったらいいなぁ〜と言うものでしたので、トピックは一旦閉じさせていただきますが、今後の進展を楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします!

1
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「星評価(☆☆☆☆☆)がありますが最近流行りの「サムズアップ&ダウン(👍👎)」も追加して欲しいです」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。