最近の投稿ブロックのテキストレイアウトにカテゴリーを出したい

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    光下 太郎
    参加者
    5

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】10.10.6
    【お使いのブラウザ】Vivaldi
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

いつも大変便利に使わせて頂いております。

最近の投稿ブロックのテキストレイアウトにカテゴリーを出す方法はあるでしょうか?

また、最終的な目標でカテゴリーをCSSで色分けして出したいと思っていまして、スラッグをClassで出してくれるととてもありがたいのですが、そんなカスタマイズ方法があれば教えていただけるとありがたいです。

お手数ですがご検討の程、どうぞよろしくお願い致します。

0
    TarCoon☆CarToon
    参加者
    54

これは僕も気になっていました!

レイアウト設定で
    リッチメディア、シンプル、パネルにはカテゴリーが表示されるのに、
    テキストにはにはカテゴリーがないんですよね。

ぜひ機能として表示の選択ができれば嬉しいです。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

「テキスト」は全部が横並びになりますが、カテゴリー名の長さは投稿によりまちまちだし、長いカテゴリー名を指定される方もいると思うので、汎用的にきれいに収まるデザインにするのが難しいんですよね。とりあえず下記の CSS をカスタマイザー → 追加 CSS に貼ると表示はされるようになります。

@media (min-width: 640px) {
      .c-entries--text .c-entry-summary {
        display: flex;
      }
    }

.c-entries--text .c-entry-summary__figure {
        display: block;
        margin: 0 1em 0 0;
        flex: 0 0 auto;
        background-color: transparent;
    }

.c-entries--text .c-entry-summary__figure img,
    .c-entries--text .c-entry-summary__figure::before {
        display: none;
    }

.c-entries--text .c-entry-summary__figure .c-entry-summary__term {
        position: relative;
        top: -2px;
        white-space: nowrap;
    }

前述したようにカテゴリー名の長さは投稿によりまちまちなので、タイトルの出だしが揃って見えるように .c-entries--text .c-entry-summary__figure の長さは調整したほうが良いかもしれません。

1
    光下 太郎
    参加者
    5

ありがとうございます。
    CSSで有効化できるんですね。やってみたところ確かに文字列の長さで収まりづらい見た目になるので、最初にある程度長さ固定して、長い文字列にしないように運用でカバーするようにします。

ちなみにですが、日付とカテゴリーの順番を変えることは可能でしょうか?
    左から日付、カテゴリー名、見出しの順番にならないかと思いましたが、どうでしょうか。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

やるとしたらこんな感じでしょうか。でも無理やりなのであまりおすすめできません…。

@media (min-width: 640px) {
        .c-entries--text .c-entry-summary {
            display: flex;
        }
    }

@media (min-width: 1024px) {
        .c-entries--text .c-entry-summary__figure {
        }

position: absolute;
            left: 7rem; /* 日付の長さにあわせて調整 */
        }
    }

.c-entries--text {
    }

display: block;
        margin: 0 1em 0 0;
        flex: 0 0 auto;
        background-color: transparent;
    }

.c-entries--text .c-entry-summary__body .c-entry-summary__meta {
        margin-right: 6rem; /* カテゴリー名の長さにあわせて調整 */
    }

.c-entries--text .c-entry-summary__figure img,
    .c-entries--text .c-entry-summary__figure::before {
        display: none;
    }

.c-entries--text .c-entry-summary__figure .c-entry-summary__term {
        top: -2px;
        left: 0;
        white-space: nowrap;
    }
    0
    光下 太郎
    参加者
    5

ありがとうございます!
    試してみたところ個人的にはこれで問題無く、調整次第でだいぶ良い感じになりそうです。
    これでしばらく運用しつつ様子見して行こうかと思います。
    お忙しいところありがとうございました。

1
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「最近の投稿ブロックのテキストレイアウトにカテゴリーを出したい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。