追尾サイドバーで正しく表示されないケース

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にHatsukiにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7669
    Hatsuki
    閲覧者
    6

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】v4.4.33
    【Snow Monkey Blocksのバージョン】v1.7.7
    【お使いのブラウザ】Safari、Google Chrome
    【OSなどの環境】Mac OS X Mojave(Macbook Pro 2018)
    ———-

    度々申し訳ありません。。。

    ヘッダーを2行表示にして、追尾サイドバーに「検索」「WPAW:目次」にした場合、
    「検索」の方が正しく追尾表示されなくなるようです。
    また、目次をH2の1つのみにした場合には目次が途切れて表示されました。(表示幅をCSSで変えているのでデフォルトだと全く出なくなるみたいです)
    その事から、おそらくheightが高くないウィジェットの場合は、追尾時に固定ヘッダーの下に潜り込んでしまう不具合なのかなーと思います。

    ご確認いただければ幸いです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #7720
    Hatsuki
    閲覧者
    6

    v4.4.34に更新した所、直ったようです。
    ソース上の変更が解らないのですが、キャッシュか何かによるものなのでしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #7731
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

    v4.4.33 と v4.4.34 では特にサイドバーや JavaScript の更新はしていないので、バージョンの差異自体は関係がない気がします。

    位置固定の仕組みは JavaScript で制御していますが、その発火タイミングがヘッダーの高さが決定するより早い段階になってしまっている…のかもしれません。とはいえ、多分ヘッダーが読み込まれたタイミングというのは検知できないので、やるとすればページ全体がロードされたタイミングに変更、となりますが、それはそれで発火タイミングが遅くてアレ?となる状況が増えると思うのでなかなか難しいところですね…。

    ヘッダーにロードに時間がかかる要素(ロゴが重いとか)がある場合は、なるべく軽くすると変化があるかもしれません。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #7736
    Hatsuki
    閲覧者
    6

    重いロゴとか子テーマ等でロゴをSVG表示に変えると再度起こる場合があるようなので、
    ロードに時間がかかる要因を作らないように注意してみます。

    回答ありがとうございました。

    0
    いいねをした人: 居ません
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「追尾サイドバーで正しく表示されないケース」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。