BBQ Firewall有効化で[WPAW] サイトブランディングが使えなくなる

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にhisanobuにより10ヶ月、 3週前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    hisanobu
    参加者
    28

【お使いの Snow Monkey のバージョン】20.0.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】19.2.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.2.1
    【お使いの PHP のバージョン】7.4.33
    【お使いのブラウザ】safari
    【当該サイトのURL】

### 発生している問題

セキュリティ系のBBQ Firewallというプラグインを愛用しています。

こちらを有効化すると、[WPAW] サイトブランディングのサイトの説明を入力してる途中にエラーが出るようになります。

フッターウィジェット、固定ページどちらもエラーとなりました。

ブロック読み込みエラー:返答が正しいJSONレスポンスではありません。

このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。

相性もあるかとは思いますが、ご対応していただくことは可能でしょうか。

どのトピックに書き込むか悩んだのですが、一応エラーという内容でしたのでこちらに投稿させていただきます。

よろしくお願いいたします。

### 試したこと

[WPAW] サイトブランディングブロックに頼らず作れば問題ないのですが…使えればありがたいです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

返信遅くなってすみません。

念のため確認していただきたいのですが、エラーがでるのは[WPAW] サイトブランディングブロックだけでしょうか? 他のダイナミックブロック、例えばコアのアーカイブブロックや Snow Monkey Blocks の最近の投稿ブロックを記事に挿入した場合、それらについてはエラーはどうでしょうか?

0
    hisanobu
    参加者
    28

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

上記のエラーが出る条件としては、エディターの設定(右側のサイドバー)にHTMLの入力項目がある場合で、HTMLを改行した際に「ブロック読み込みエラー」と表示されるようです。

コアのアーカイブブロックはHTML編集がないため、エラーは起こりませんでした。

他にエラーが確認できたのは、以下のSNOW MONKEY BLOCKS [共通ブロック]です。

• 最近の投稿
    • 任意のタクソノミーの投稿

共に「一致する投稿がない場合のテキスト」内で改行した際にエラーとなりました。

セクションブロックにも背景テキストを入力する欄がありますが、こちらは改行してもエラーは起こりませんでした。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

ありがとうございます。こちらでも確認できました。改行が怪しそうですね。

軽く調べてみたのですが、このプラグインがどういう条件・処理でブロックしているのか、また、それらをカスタマイズすることができるのかわかりませんでした。

BBQ Firewall のフォーラムをみると、開発者の方が結構丁寧に対応されているようだったので、改行を含むリクエストがブロックされるのは仕様なのか、仕様だとしたらどのような対処が考えられるかを訪ねてみられると良いかもしれません(ちなみにフォーラム内を line break%0a で検索してみましたがヒットしませんでした…)。

0
    hisanobu
    参加者
    28

わざわざお調べいただきありがとうございます。

そうですね、プラグインを一旦無効化して設定後、有効化すると動作自体はしているようですが…

プレビューができないだけの問題かどうか、少々すぐに解決というわけにはいかなそうなので、一旦トピを閉じてしまってもよろしいでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

そうですね、プラグインを一旦無効化して設定後、有効化すると動作自体はしているようですが…

エディター上で PHP を使ったブロックをレンダリングするときは REST API 経由でリクエストがおこなわれ、返ってきたデータを使ってレンダリングするわけですが、このリクエストがブロックされてしまうようです。フロントだと REST API を通さずに普通に PHP でレンダリングされるためリクエストが発生せず、エラーはでないようです。

プレビューができないだけの問題かどうか、少々すぐに解決というわけにはいかなそうなので、一旦トピを閉じてしまってもよろしいでしょうか?

解決したわけではないので、開けておいても構いませんよ! 今後もし解決ができたら、どうやって解決したかを書き込みいただけると助かります。

0
    hisanobu
    参加者
    28

かしこまりました!

では、このまま開けておいて何か分かりましたら追記します。

ありがとうございました。

1
    いいねをした人:
    hisanobu
    参加者
    28

開発者の方に相談し、無事解決しましたので情報を共有します!

改行文字は誤検出としてブロックされるようです。
    解決するには、ファイアウォールルールからこのパターンを削除します。

アドオンからホワイトリストをダウンロードし、21行目を次のように編集します。

$bbq_whitelist_query_string_items = array(‘%0a’);

phpファイルをフォルダに格納し、zipに圧縮した後プラグインとしてアップロード、有効化で完了です。

動作確認もしたところエラーも無くなっていました。

ご参考になれば幸いです。

2
    いいねをした人:
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「BBQ Firewall有効化で[WPAW] サイトブランディングが使えなくなる」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。