Block Lab というプラグインでオリジナルブロックを作りたい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには11件の返信、5人の参加者があり、最後にHにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    H
    閲覧者
    14

【お使いの Snow Monkey のバージョン】13.0.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】10.2.1
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】

### 実現したいこと

Block Lab というプラグインでオリジナルブロックを作りたい

### 発生している問題

以前 #56782 のトピックで Olein_jpさんが触れられていたのですが

このプラグインは通常 子テーマの直下に専用のテンプレートを用意して構築していくと思うのですが、子テーマを作らず、MySnowMonkeyで管理する場合 どこにBlockLabのテンプレートを配置するのが適当なのでしょうか?

テンプレートの追加/上書き等の概念は何となく理解しているのですが 当方の知識が浅い為 何卒ご教授頂きますよう宜しくお願い致します。

### 試したこと

1
    Olein_jp
    参加者
    545

以前、自分で書いたトピックを見つけられなかったので、何を書いたのか全く覚えていませんが、確か記憶ではプラグインで実現するよりも、その部分だけ子テーマで管理する方が簡単だなと思ったような気がします。

ですので、敢えてプラグインだけで実装する必要がないのであれば、部分的に切り離して組み込むことも手段の一つかと思います。

トピック情報には「試したこと」の記述がありませんでした。ということは、まだ実験されていないかもなので、まずは何かしらお試しいただいて、その情報を共有いただけるといちユーザーとして嬉しいなと思います。

2
    H
    閲覧者
    14

Olein_jpさん、わざわざありがとうございます。

以前のトピックで テンプレートルート追加で可能 と仰られていたのをお見かけしました。

また、
    「その部分だけ子テーマで管理」

大変申し訳ございませんが、この意味を詳しくご教授願えないでしょうか?急ぎません。

同テーマ内で一部だけ子テーマにする意味が ちょっとまだ理解出来ていないです。

今後は学んだ事を共有させていただくよう心得ます。

0
    アクツ
    参加者
    167

gu2hakuさん、Oleinさんこんばんは。

横入り失礼します。
    Block Labですが、すでに開発終了となっており、Block Labを買収したWPEngineさんから後継となるGenesis Custom Blocksというブロック作成のプラグインがでてます。

今からBlock Labに手を出されるようだったら、後継のGenesis Custom Blocksを使ったほうが良いかもしれません。(バグとかアプデされる可能性ありますし)

(ちなみに過去、Block Labのテンプレートデータをプラグイン側で持たせようとあれこれしてみたのですが、うまく行かず諦めたことがあります。 公式のドキュメントみてると、テーマ外からテンプレを呼び出すみたいなことができる関数が書いてあったのですがうまくいかず・・・ 蛇足失礼しました)

4
    アクツ
    参加者
    167

すみません、思いっきり後継のプラグイン名間違っておりました

誤:Genesis Block
    正;Genesis Custom Blocks

※上記の自分の投稿側も正しいものに修正しました(まちがってもの書いててすみません!!)

2
    H
    閲覧者
    14

アクツ様 情報共有ありがとうございます。

名前は違えど ほぼ同じような仕様のプラグインのようですね。

こちらに乗り換えておきます。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

「その部分だけ子テーマで管理」

WordPressではテーマを1つに対して、子テーマを1つ用意して利用することができますよね。そして、それに対してプラグインが任意の数利用することができます。

それと同じで、My Snow Monkeyはプラグインなので、いくつも利用しているプラグインの中の1つになると思いますが、Snow Monkey 用に子テーマを用意しても、My Snow Monkeyを使い続けることは構造上は可能です。

ですので、どうしてもプラグインでできないという場合には、子テーマからアプローチをすることもできます。

ただし、子テーマを利用するにあたりメリットとデメリットがありますので、その点は理解をした上で進められることを強くお勧めします。

また、カスタムブロックをこのようなプラグインを利用して用意してあげることは付加価値として魅力的に映る反面、メンテナンス面を考慮していかないと、仮にお仕事の場合には「付加価値→無責任の産物」になりかねません。

特にブロックAPIのアップデートの変化を見ていると、そのアップデートによってプラグインの仕様が変わる可能性なども感じることができるかと思いますし、そもそもそのプラグインのアップデート頻度と内容を確認してみる必要はあります。

そういった面も含めてカスタムブロックを提供することについて考えてみるのも面白いかもしれませんね。

2
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

gu2haku さん
    Olein_jp さんが書かれているとおりです!

以前のトピックで テンプレートルート追加で可能 と仰られていたのをお見かけしました。

My Snow Monkey にテンプレートルートを追加して制御ができるのは、いわゆる普通のテンプレート(singular.php とか template-parts/common/breadcrumbs.php とか)だけになります。プラグインが独自に制御しているテンプレートについては非対応となります。

2
    H
    閲覧者
    14

キタジマ様
    Olein_jp 様

ご回答ありがとうございました。

私の勉強不足です、その辺の概念をもう少し学習してから 取り入れていこうと思います。

1
    まーちゅう
    参加者
    356

アクツさんが書かれているプラグインでは、genesis_custom_blocks_template_pathというフィルターを使用してテーマ外にテンプレートを配置できるようになっています。

また、Lazy Blocksという別のプラグインでもカスタムブロックが作れますが、こちらはテーマ内にテンプレートを作成しなくてもよいので、作成するブロックによっては、こちらを使用してみてはどうでしょうか?

4
    H
    閲覧者
    14

まーちゅう様

ありがとうございます。

Lazy Block 良さそうですね、色々比較されてるサイトも出ているようですので必要に応じて吟味していきます。

0
    H
    閲覧者
    14

まーちゅう様

ありがとうございました。

Lazy Blocks 早速試してみました。

仰るようにテーマ内に専用のテンプレートを作る事なく管理画面内で完結する使いやすいプラグインでした。

他 皆様にご教授いただいた情報を元に あらためて吟味して参ります。

今回はありがとうございました、トピックを閉じます。

2
    いいねをした人:
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「Block Lab というプラグインでオリジナルブロックを作りたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。