FAQブロックに新しいQを追加できない。

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にゆうとにより2年、 2ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゆうと
    参加者
    14

【お使いの Snow Monkey のバージョン】16.0.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】14.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】7.0.0
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】

### 実現したいこと

FAQブロックを挿入してF&Qを何個か縦に羅列したいです。(同一ブロックの中で)

### 発生している問題

下記画像のように一つのFAQの下にもう一つFAQを追加しようとしても新たにブロックを挿入する画面が開いてしまいます。

何回か試しているとたまに新規でFAQが追加される事がありますがどういった時に成功するのかよくわかりません。以前このブロックを使用した時はこのようなややこしい仕様ではなかったのですが‥

+ボタンを押さなくてもFAQを追加で羅列する方法などあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

0
    しらこ
    閲覧者
    26

こんばんは。

FAQブロックの子ブロック(エディターの左下で、今選択しているブロックを見ることができます)を選択しているようですので、私が以下の画像で示す通り、FAQブロックの親ブロックを選択して、右下の+ボタンをクリックしていただけますでしょうか?

それで質問が追加できると思います。

3
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

下記のトピックと同じ問題だと思うので、下記のトピックも参照してみてください!

1
    いいねをした人:
    ゆうと
    参加者
    14

しらこさん、北島さんお返事ありがとうございます。

親ブロックを指定して+ボタンを押しましたがやはり同じ現象になります。下記画像の通りです。

メジャーアップデートが原因なのですね。

キタジマさんから頂いたトピックも参照しました。

おっしゃる通りセクションブロック内でFAQを使用すると追加できませんでしたが、セクションブロック外での追加はできました。一旦この方法で作成してからセクションブロック内に移動しようと思います。

今後事象は修正は難しいのでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

今後事象は修正は難しいのでしょうか?

んーこちらで再現できないといういみで修正が難しそうではありますね…。再現ができれば修正できると思うのですが。

僕の環境では FAQ(親)を選択した状態でクリックできる+ボタンを選択してデベロッパーツールで確認すると次のようになります。

.smb-faq__body 直下のボタン(.block-list-appender)が反応しているのが確認できると思います。この状態であれば正しくクリックできます。入山さんの環境だと、FAQ(親)を選択した状態のときこの .smb-faq__body 直下のボタンはどうなっていますか?

0
    ゆうと
    参加者
    14

FAQの親ブロックを選択した状態で+マークを検証画面で見るとsvgタグが選択されます。こちらでお分かりでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

.smb-faq__body > .block-list-appender > .block-editor-default-appender > button > svg なので、僕と同じボタンが選択できていると思います。うーん、となるとなんでインサーターの中身だけ違うのか謎ですね…。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

根本的な解決ではありませんが、投稿 > セクション > FAQ > FAQ となっている状態で、ブロックツールバーの縦3つの点々ボタンをクリック → 複製 をクリックする方法でも、新しい FAQ(子)が追加できます。

0
    ゆうと
    参加者
    14

本当ですね。とりあえずこの方法で対応させて頂きます。

いつもありがとうございます。

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「FAQブロックに新しいQを追加できない。」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。