fotterに出力されるSnow Monkey 由来のタグ

0
いいねをした人: 居ません
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23169
    KT
    閲覧者
    0

    トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 7.5.2
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

    ===

    snow monkey や、snow monkey blocks などを利用して、受託サイト開発をさせていただいております。

    業務上snow monkey blocksとは別に、自分でもカスタムブロックを作成、追加しながらサイトを開発をしております。その際、footer付近に<style>タグで出力されるsnow monkey 由来のエディタースタイルと、自分の作ったブロックのエディタースタイルが干渉するのに困ってしまいましたので、質問させていただきます。

    具体的には「.editor-styles-wrapper .smb-*** …」 などので始まるスタイル指定の事で、
    フロントの表示では問題無いです。

    このエディター用に出力される<style>タグの埋め込みを、阻止するカスタマイズは可能でしょうか?その際、snow monkey blocksを使用した際にエディターで表示が崩れることは承知の上です。

    よろしくおねがいいたします。

     

     

    0
    いいねをした人: 居ません
    #23189
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

    こちらの環境で確認しましたが、footer 付近には style タグの出力はなく、head の中にありました。同じ出力かどうかわからなかったので、テスト的に、 themes/snow-monkey/assets/css/dependency/snow-monkey-blocks を削除して、style タグが消えるか確認してみてもらえますでしょうか?

    そもそもでいうと、上記の対応で干渉がなくなったとしても、style を消すという対応は個人的には推奨できません。干渉しているスタイルが .editor-styles-wrapper .smb-*** であれば Snow Monkey Blocks のブロックにしか本来適用されないはずで、もしオリジナルのカスタムブロックに干渉しているのであれば、そのカスタムブロックのクラスの命名に問題があるのではないかと思います。

    実際に見ていないのではっきりとは言えませんが、具体的にどのような干渉が起こっているのかを教えていただければ、style を消す以外の正しい対処法をご提示できるかと思いますのでご検討ください。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #23353
    KT
    閲覧者
    0

    返信ありがとうございます。

    自分の環境では、.editor-styles-wrapper .smb-***がfooter 付近(正確にはbody閉じタグ直前)にsytle属性が吐き出されていたのですが、通常動作でないという事であれば、こちらで作った余計なフック(enqueue_script系?)が干渉してしまっているのかもしれませんね…。

     

    sytleの干渉が起きたのは、smbの「セクション」ブロックがとても便利だったので、その中に自作ブロックを入れ子にして使用した時に発生しました。

    styleタグを消す事は難しいという事ですので、とりあえず現状では!importの使用を躊躇せず上書きして行く事スタイルで行く事にしました。ご対応ありがとうございました。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #23455
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

    改めて調べてみると、確かに </body> 付近に style が出力されていました。どうも add_editor_style() で追加した CSS は、その位置に出力されるようです。

    styleタグを消す事は難しいという事ですので、とりあえず現状では!importの使用を躊躇せず上書きして行く事スタイルで行く事にしました。ご対応ありがとうございました。

    承知しました。閉じます。

    0
    いいねをした人: 居ません
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「fotterに出力されるSnow Monkey 由来のタグ」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。