googleタグマネージャーについて

0
いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    大塚 征文
    参加者
    2

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v5.7.6
    【お使いのブラウザ】 chrome
    【当該サイトのURL】https://pilates-logic.jp/

===

いつもお世話のなっております。googleタグマネージャーを設置しようとしているのですが、

SEO/SNSの所にIDを入れるだけでいいと思うのですが、

デバッグで見た所タグが発行されません。

何かアドバイス頂けると助かるのですが。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

「カスタマイザー > SEO/SNS > Google タグマネージャー」に、「ログイン中のユーザーにはタグを出力しない」という設定があるのですが、そのチェックをしている場合、ログインしているユーザーには出力されないので、プライベートウィンドウなどを開いてログインしていない状態で確認してみてください。

もしチェックをしていない場合でも、管理者ユーザーの場合は出力されないようになっています。出力したい場合はフックでカスタマイズが必要です。

/**
     * 「ログイン中のユーザーにはタグを出力しない」未チェックの場合に、管理者ユーザーにもタグを出力する
     */
    add_filter(
    	'snow_monkey_output_google_tag_manager',
    	function( $output ) {
    		return true;
    	}
    );
    0
    大塚 征文
    参加者
    2

キタジマ様

素早い回答ありがとうございます。

チェックは外しており、mysnowmonkeyに記述してみましたが

ダメなようです。なんでだろう・・・

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

あと可能性としては、入力された ID が、 GTM- ではじまらない場合は無効として出力しないようにしているのですが、 ID は GTM- ではじまっていますでしょうか? 僕の調査不足で、 GTM- 以外ではじまる ID もあるようであれば修正をいれます…!

0
    大塚 征文
    参加者
    2

確認した所、GTMで始まっていますね。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

うーん、となるとなんでしょうね…GTM の前に半角スペースが入っているとか…可能性は低そうですが…。

あと考えられる可能性としては、子テーマでや My Snow Monkey プラグインでテンプレートの上書きをおこなっていて、その影響でタグマネージャー関連の機能も上書きされて出力されなくなっている、これも可能性は低そうですが…。

ちょっとテスト的に、画面上にタグマネージャーIDを表示するコードを書いてみました。これを My Snow Monkey プラグインに貼り付けたら、何か表示されますでしょうか?表示されないのであれば、そもそも出力に至るまでの処理がおこなわれていないということなので、ちょっと手がかりになるかもしれません。

add_action(
    	'after_setup_theme',
    	function() {
    		add_filter(
    			'inc2734_wp_seo_google_tag_manager_id',
    			function( $id ) {
    				// 画面上にタグマネージャーIDを出力
    				var_dump( $id );
    				return $id;
    			},
    			10000
    		);
    	},
    	10000
    );
    0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

あ、まちがえました。こっちが正です。

add_action(
    	'after_setup_theme',
    	function() {
    		add_filter(
    			'inc2734_wp_seo_google_tag_manager_id',
    			function( $id ) {
    				// 画面上にタグマネージャーIDを出力
    				var_dump( get_option( 'mwt-google-tag-manager-id' ) );
    				var_dump( $id );
    				return $id;
    			},
    			10000
    		);
    	},
    	10000
    );
    0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

あーあといまサイト拝見してて思ったんですけど、ページの表示がめちゃくちゃ早いですよね。ページキャッシュされてますかね?キャッシュしてると、設定しても、キャッシュが切れるまでは古いページが表示されると思うので、その間は反映されないかもです。

0
    大塚 征文
    参加者
    2

ありがとうございます!解決しました。

googleアナリティクスとタグマネージャーのアカウントが別になっていたためでした。

解決したのでクローズさせて頂きます。

おさわがせしました(^^;

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「googleタグマネージャーについて」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。