Googleフォントの反映について

0
いいねをした人: 居ません
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #107588
    es:エス
    参加者
    134

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】v17.2.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】
    【お使いのブラウザ】Firefox Chrome で検証
    【当該サイトのURL】

    ### 発生している問題
    v17.2.2で修正されたとされるGoogleフォントの反映が、Wordpressからログアウトした状態では反映されていない。
    ### 試したこと
    サブディレクトリ型サイトの2種類で検証。

    お世話になっております。またしてもフォント関係の話で恐縮ですが…

    Snow Monkey v17.2.2で修正されたとされるGoogleフォントの反映ですが、Wordpressからログアウトした状態では反映されていないようです。
    ※例えば Noto serif JP にしても、打ち消されて serif で表示されています。

    なお、Wordpressにログインした状態ですと、エディター画面もフロント画面ともに反映されています。

    サブディレクトリ型サイトは下記の2種類がありますが、どちらも同様の状態です。

    トップページ URL : https://example.com/wp
    WordPress ディレクトリ : https://example.com/wp

    トップページ URL : https://example.com/
    WordPress ディレクトリ : https://example.com/wp

    私個人としては先日ご相談したように個別でフォントファミリーを設定しているため
    特に問題はないのですが、v17.2.0、v17.2.1、でテストをした際にも反映されおらず
    様子を見守っていた中、今回修正が言及された上でも不具合が継続していたので、
    ご報告することにいたしました。
    ※v17.2.1まではログイン中でも反映されていなかったので、その点は変化がありました。

    ご確認いただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #107591
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

    ご報告ありがとうございます、助かります!

    v17.2.2 ではサブディレクトリ型の場合に誤ったフォントのパスが CSS ファイルに記述されてしまいフォントが反映されないという不具合を修正しました。ログインした状態だと反映されるということは、フォントファイルのパスの問題は修正されているけどログイン状態か権限についての不具合がまだ残っているかも、ということですね…。このサイトでは非ログイン状態でも正しく反映されている子が確認できたので、サブディレクトリ型の場合だけに発生する問題なのかもしれません。

    確認してみます!

    1
    いいねをした人:
    #107593
    es:エス
    参加者
    134

    キタジマさん

    そうですね。17.2.1の段階でもSnow Monkey サイトではソースを確認すると
    フォントファイルも正しく配置されていて、しかもきちんと反映・表示されて
    いたため、私の環境でもファイルは設置されているのになぜなんろう…と
    テスト遊びをしつつもWAFの各項目をオンオフする等を含め、悩んでいました。

    ちなみに、サブディレクトリ型で構築するケースが多いと思っていたのですが、
    Snow Monkey サイトを含め、実際にはそうでもないのでしょうかね。

    あ、あとですね、カスタマイザーの下記コメントも17.2.1から変更された
    現状のものに合わせて直していただいた方がよいと思います。
    「~フォントファイルは wp-content/wp-google-fonts にダウンロードされます。」

    それでは、よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #107594
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

    ローカル環境で、下記の構成でテストしてみました。

    トップページ URL : https://subdirectory.local/sub
    WordPress ディレクトリ : https://subdirectory.local/sub

    トップページ URL : http://owndirectory.local/
    WordPress ディレクトリ : http://owndirectory.local/wp

    いずれも非ログイン状態で閲覧したところ、どちらの場合でも正しくフォントが反映されていました。どちらのサイトでもフォント以外の設定はデフォルトのまま、プラグインは無し、なので、設定やプラグインの状況によって優先順位が変わったり意図しない不具合が発生したりということがあるのかもしれません。

    Google フォント用の CSS ファイルの読み込みはされているのか/いないのか、CSS ファイルが読み込まれている場合フォントファイルは読み込まれているのか/いないのか、を確認していただきたいのですが、非ログイン状態の場合、下記の CSS ファイルは読み込まれていますか?

    <link rel='stylesheet' id='wp-google-fonts-css'  href='http://example.com/sub/wp-content/uploads/inc2734-wp-google-fonts/noto-sans-jp-400700.css?ver=1' type='text/css' media='all' />
    

    また、読み込まれている場合、デベロッパーツールのコンソールになにかエラーはでていませんか?(CSS ファイルに記述してあるフォントファイルへのパスが正しくない場合はフォントファイルの404エラーが大量にでます)

    あ、あとですね、カスタマイザーの下記コメントも17.2.1から変更された
    現状のものに合わせて直していただいた方がよいと思います。
    「~フォントファイルは wp-content/wp-google-fonts にダウンロードされます。」

    確かに!ありがとうございます!

    1
    いいねをした人:
    #107596
    es:エス
    参加者
    134

    キタジマさん

    キタジマさんのテスト環境では問題なく反映されていましたか…それはまた謎が深まりましたね。。

    まずCSSについて確認したところ、非ログイン状態ではソース上で確認できませんでした。

    またログイン状態では下記のように表示されていました。※URL部分は書き換えています

    <link rel='stylesheet' id='wp-google-fonts-css' href='http://example.com/sub/wp-content/uploads/inc2734-wp-google-fonts/noto-serif-jp-400700.css' type='text/css' media='all' />
    キタジマさんのものとは ?ver=1 が無いという違いがありますね。

    なおエラーについては、フォント周りに起因するものはログイン・非ログインのいずれもありませんでした。

    17.2.1の時に、サブディレクトに新規インストールしたWordpressで、プラグインゼロの状態でも
    本件のテストを行ったのですが、その際もフォントは反映されていませんでした。

    CSSはログイン状態では表示を確認できていましたが、その時はログイン・非ログインで差異があると
    考えていなかったため、非ログインでの状態までは確認していませんでした。

    現時点では新規状態の環境がないため、テストをしようと思うと少しお時間をいただくことになりますが、
    必要であれば新規インストールをして試してみますので、仰ってくださいませ。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #107603
    es:エス
    参加者
    134

    追伸です。

    v17.2.1で制作中だった2サイトがあり、どちらもプラグインを全オフし、カスタマイザーも初期状態に戻せる状態だとわかったので、取り急ぎ、v17.2.1のままとv17.2.2にしたものの2点でテストをしてみました。※どちらも下記のケースです

    トップページ URL : https://example.com/wp
    WordPress ディレクトリ : https://example.com/wp

    結論として、v17.2.1、v17.2.2、いずれも非ログインでは反映されなかったのですが発見がありました。

    v17.2.1では、ログイン・非ログインのいずれも、ソース上で当該CSSが表示されていました。
    また、ログイン・非ログインのいずれもフォントまわりのエラーが20ほど発生していました。

    v17.2.2では先のとおり、ログイン時のみCSSが表示されていて、エラーはどちらもありませんでした。

    取り急ぎ、追加情報としてご報告しておきます。

    2
    いいねをした人:
    #107626
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

    情報ありがとうございます!

    v17.2.3 でちょっと手を入れてみたのですがどうでしょう!?

    1
    いいねをした人:
    #107638
    es:エス
    参加者
    134

    キタジマさん

    v17.2.3にて、フォント設定の説明文とともに修正され、正しく反映されることを確認いたしました。

    キタジマさんの創意工夫により、CDN版より軽量な状態で使用できるようですが、その恩恵で表示ラグも短くなるようでしたら使えるシーンがさらに増えそうですね。

    私も今後、Googleフォントがマッチしそうなサイトでは、テストを兼ねて使用してみようと思います。

    他環境の方もいらっしゃると思いますので、少し様子を見てからトピックを閉じるようにいたします。

    早々にご対応いただき、ありがとうございました。

    1
    いいねをした人:
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「Googleフォントの反映について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。