GoogleAnalysisの設定について(GA3終了に関して)

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには8件の返信、4人の参加者があり、最後にshoneにより2年前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

【お使いの Snow Monkey のバージョン】:バージョン: 16.2.0

### 実現したいこと

GA3(ユニバーサルアナリティクス)の終了と、GA4への移行をしたい

### 発生している問題

多分、いまカスタマイザーで登録できるのは、GA3のタグだとおもうのですが、終了にともなって、GA4にしたいです

ただ、GA4はまったくGA3と分析項目が異なり、かなり移行に問題があるとおもうので、当面は、GA3と、GA4の両方が設定できるようになってると嬉しいデス

仲間とも、お客様の混乱を考えると、一時的には両方のレポートを出すしか内よねって話あってるところです。

### 試したこと

まだタメしてませんが、GA3はカスタマイザーで、GA4はMy Snow Monkeyからjsロードかなとか思ってます。ちょっと面倒

あとタグマネージャーの場合、どっちがはいるかもよくわかってません
    いい加減タグマネージャーに統一したかったり….

関連サイトはこちらです。Facebookの同業者コミュから流れてきました

カスタム案件というより、本家にとりこんでほしかったので、こっちに投稿しました

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

今 Snow Monkey では

<script type='text/javascript' src='https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-xxxxxxx-xx&ver=1'></script>
    <script type='text/javascript'>
    window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments)}; gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-xxxxxxx-xx');
    </script>

のようなタグを出力しているのですが、GA4 に移行(あるいは併用)するには実際どのようなタグを出力するように変更をすれば良いか知っていたりしますかね? ちょっと移行方法など調べてみたのですが、Analytics サービス内の操作方法?の記事が多くてタグに言及しているものが見つけられなくて…。

0
    GONSY
    参加者
    807

UA(ユニバーサルアナリティクス)とGA4の併用についてはこちらが参考になると思います。

以下をテストしてみたところ、どちらも計測できていました。

add_action(
    	'wp_head',
    	function() {
    ?>
    <!– Global site tag (gtag.js) – Google Analytics –>
    <script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-XXXXXX-13"></script>
    <script>
    	window.dataLayer = window.dataLayer || [];
    	function gtag(){dataLayer.push(arguments);}
    	gtag('js', new Date());

gtag('config', 'UA-XXXXXX-13');
    	gtag('config', 'G-XXXXXXXXXX');
    </script>
    <?php
    },1
    );

※Snow Monkeyのカスタマイザーで設定する【SEO】→【Google アナリティクス】は入力していません。

3
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

GONSY さん、ありがとうございます! コードは Snow Monkey が出力するものと同じっぽいので、gtag('config', 'XX-XXXXXXXXXX'); だけ独自にフック等で追加すれば大丈夫そうですね。

0
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

GONSY さん キタジマさん さっそくありがとうございます。
    やっぱり、フィルターフックで引っかければ現状OKということですね
    併用コードがオフィシャルで発表されてるとは思いませんでした

ただ、GA4ってCookieつかわないバージョンなので、測定項目が大幅に変更され、お客様むけのレポーティング内容の変更や、KPIの指数変更など、ビジネス面での対応も大変そうです、なのでUAとの併用したかったのです

お客様対応でいく場合は、Snow Monkeyのアップデート待ちな感じかな

いずれにせよ、ありがとうございました!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

わからないながら設定してみたのですが、Snow Monkey には G- ではじまる測定 ID を設定、そのあとアナリティクスのプロパティ設定画面で管理 → ウェブストリーム → 接続済みのサイトタグとすすみ、UA- ではじまる測定 ID を入力することで両方のプロパティでデータを受信できました(多分)。

なので Snow Monkey 側では特にアップデートは不要かなと思います。

0
    shone
    参加者
    45

横から失礼いたします。

私もここ最近はUAとGA4との両方を導入していたのですが、snow monkeyで設定する際は下記トピックなどを参考にタグマネージャーで設定をしておりました。

ただ設定がやや複雑でミスなど起きそうで、もう少し簡単に設定できたらな~と思っていたのですが、キタジマさんの仰る、

わからないながら設定してみたのですが、Snow Monkey には G- ではじまる測定 ID を設定、そのあとアナリティクスのプロパティ設定画面で管理 → ウェブストリーム → 接続済みのサイトタグとすすみ、UA- ではじまる測定 ID を入力することで両方のプロパティでデータを受信できました(多分)。

というのは、画像の部分にsnow monkeyのテーマ側ではG-xxxx…を、さらにアナリティクスでUA-xxxx…を設定するだけで良いということでしょうか?

であれば既存のUAからGA4への移行・終了期間までの併用設定が非常に楽になるので非常に有り難いですね…

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

ですです、僕はそのように設定しています。それで両方のリアルタイムのレポートで動作を確認しました。ただ、僕はアナリティクスを全然よくわかっておらずもしかしたらこれではダメな可能性もあるかもなので、設定したあとご自身で確認されることを超推奨します!

0
    shone
    参加者
    45

>キタジマさん

ご返信ありがとうございます!

自分でもチェックしてみますが、これで問題なく実装できそうなら手間も一気に減るので有難いですー!情報ありがとうございます!

1
    いいねをした人:
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。