head内のmeta name=”robots” の設定について

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    toshihito.okazaki
    参加者
    1

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 17.2.4
    【お使いのブラウザ】Chromeバージョン: 103.0.
    【当該サイトのURL】https://www.bonnou-luxurylife.com/

ブロックエディタを使い始めた初心者です。

headのmetaタグ内の”noindex, nofollow”の設定につて質問です。

商品プロモーションのサイトを制作しておりまして

制作にあたり、本番環境にて、headのmetaタグ内に”noindex, nofollow”の設定をして

作業をしてました。

作業が完了したので、”noindex, nofollow”を解除しようと思って

各固定ページの編集項目を設定しようとしたのですが

”固定ページ編集”上ではチェックが外れいています。

チェックがついていません。
    どこかでまとめて設定したのかと思って、テーマのカスタマイザーをみても

特に操作してないです。

テーマ編集から>SEO>クローラの中で設定した訳でもないようです

上記の2箇所のチェックが無いのですが

<meta name=”robots” content=”noindex, nofollow”>の記述が残っていて

googleにインデックスされなくて困っています。

エディタの基本的な使い方で恐縮ですが

恥ずかしながら、そもそも自分で操作したつもりが、どの機能を使って設定したのか分からなくなってしまいまいまして。。

上記2点の他に”noindex, nofollow”を設定する方法や場所があるのでしょうか?

“noindex, nofollow”を解除する方法を教えてください。

0
    es:エス
    参加者
    134

ソースコードをざっと確認したところ、すべてのページのヘッダーに
    <meta name='robots' content='noindex, nofollow' />
    が記述されているようですが、SEO系のプラグイン等を使用されていてそちらの方で設定されている、ということはありませんか?
    あるいは、さくらインターネットをご利用のようですが、サーバーやファイルマネージャーの設定のどこかで、そうしてしまっているということがあるのかも知れません。

1
    いいねをした人:
    参加者
    1

es様、ありがとうございます!
    まず全てのプラグインをいったん外してみたのですが、meta name=”robots”の部分に変化はありませんでした。

で、さらにsnowmonkeyのテーマ自体を一旦無効にしてみたのですが

やはり変化がありませんでした。。

と、言うことは、サーバ設定の問題ということになりますでしょうか。。

さっそく、サーバ提供元に問い合わせてみます!

とくに自分でサーバ設定を操作した覚えはないのですが、バックエンドの知識が浅いもので

気づかないうちに、その様な設定になったのかも知れませんね。。

ありがとうございました。一旦この問題は、場所を変えて検証していきます。

サーバ提供元との検証が終わったら、また後日、こちらでご報告させていただきます!

1
    いいねをした人:
    参加者
    134

toshihito.okazaki さん

Snow Monkeyでも サーバーでも、特に設定した記憶がないということでしたら、ひょっとしたらWordpressをインストールする際に「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」にチェックを入れられたのかもしれませんね。

Wordpressの管理画面から、設定→表示設定と進み、下端にある「検索エンジンでの表示」にチェックが入っていないかも、併せてご確認ください。

もしチェックが入っていたら、チェックを外してみてどうなるかをご確認いただけたらと思います。

0
    参加者
    1

esさん
    そのとおりでした!
    お恥ずかしい。すっかり見落としていました。。

コードの”noindex, nofollow”とあったので、
    ついついブロックエディタで設定したものと思い込んでいました。

chromeのデベロッパーツールでソースを見たときに
    headの内容もどの階層で制御されているものなのか、わかると良いのですが

無事?解決です。
    お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました!

0
    参加者
    134

toshihito.okazaki さん

ひとまず解決したようで何よりです♪

私の方こそ、本番環境ということも目にして、てっきりそのあたりはご確認の上でのことと思い込んでしまっていたので、最初の回答で示せていれば…と思っていました。

解決ということですので、またお手すきの時にでもトピックを閉じていただくとよいと思います。
    Web制作、今後も頑張ってください!

1
    いいねをした人:
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。