My Snow Monkey まわりをいじくるにあたっての参考本

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

【お使いの Snow Monkey のバージョン】15.3.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】12.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】6.0.0
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】http://x04.kglb.net/

### 実現したいこと

My Snow Monkey まわりをいじくるにあたって、まず読んでおいたほうがいいおすすめの本

### 発生している問題

デザイナーがエンジニア領域に手出しするにあたって、つまづきがちなところでつまづいてます
    基本、エンジニアにご依頼したい。エンジニアをご紹介いただきたいのですが、案件が小粒すぎるとき困ります
    本職はコンサルよりのデザインディレクターなので、ほんとは依頼したいのですが、予算&小粒で悩んでます
    キタジマさんにも、無駄な努力をしないためにまず開発本を1冊よんだほうがいいよといわれてます

### 試したこと

初心者向け本は何冊も、テーマを変えるとデザインが変わりますレベル これはもういらない

WordPress関数リファレンスガイド 単行本 – 2010/11/1
    WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。[第2版][第3版]
    いちばんやさしいWordPressの教本(第3版)
    本当によくわかるWordPressの教科書 改訂2版 はじめての人も、挫折した人も、本格サイトが必ず作れる
    PHPによるWordPressカスタマイズブック―3.x対応

そのたPHPやCSS3やJavaScriptの本は別途あり(書き出すと大変なことになるので)

5.xになって、ブロックエディター解説本は増えた一方、奥深い開発の本(MT関連でよくお会いしてた藤本さんの本とか)は3.x以後でなくなり、困っておりました なので開発本は3.x時代のものが多いです

Snow Monkeyになってから、ほんとテーマ開発をしない(しないことで無題に増える仕様をコスト面で抑える)方針に切り替えたので、子テーマでループまわしながら情報を取得してた時代で知識がとまってます。

一方、PHPの基礎本は存在するものの、PHPの基礎知識と、Snow Monkeyを結びつけるところでつまづいてルような気がします

なにかおすすめの参考書がありましたら、ご教授ください

0
    アクツ
    参加者
    167

小山智久 さんこんにちは。

横道それた返答になります。すみません。

文章を読んでいる感じだとフック周りと、Snow Monkeyの独特のクセみたいなものをなんとなく把握したらもっとカスタマイズ方法についてピンとくるのかなと感じました(的外れでしたら申し訳ありません)

その場合ですが技術本というよりは、もう現場100回で、ひたすらこちらのフォーラムを見ていって、My Snow Monkeyでこう書けばできます。っていう答えを自分のローカルで試していって理解を深めてくのが正直一番手っ取り早い気がしてます。(私はこの方法でどうにかやってるといった感じです)

技術本だと「WordPressプラグイン開発のバイブル」という本がフックを使ってどうこうするということなど解説があるのですが、技術者向きなのと、発売されたのが結構前なので内容が古い箇所もあるのとで、これ読んどけば大丈夫という感じとも言えない感じですかね

(※本自体とても良いし、テーマカスタマイズの次に行きたい人とかにはとても良いのではないかと思ってます)

4
    いいねをした人:
    閲覧者
    36

Snow Monkeyの独特のクセみたいなものをなんとなく把握したらもっとカスタマイズ方法についてピンとくるのかなと感じました(的外れでしたら申し訳ありません)

いやまさにそれです。PHPもJavaScriptも基礎本は読んだ事あるし、配列もループもIF分も分かってるつもりですが、普段つかわなすぎてすぐ忘れるわけでなんです。本職じゃないので、でずーとそこばかり、まさにループしてる初級抜け出せない感がまさにその癖への対応かもしれません

それなので、現場100回やらないとなってことなのですが、本格的なものはできればお願いできる方とであって、小規模なものや、そのお願いできるかたへの仕様の伝え方をまなぶために学びたいといのが現状です。

おしえていただいた本、ちょっと古そうだけど、どうやって着手したらいいのかきになるのでのぞいてみよっかな

ひまができたらプログラムの勉強したいという気持ちになって横に本がつんであるのですが、はやりのJavaScriptのフレームワーク本ばかりで(やってませんよ)PHPはないです。本棚にあった5x対応PHP本だけ積んどくエリアにならべました、あとReactが使われてる用なので、その辺も読んでみます。いくらはやってるからってpythonにはてをだしてません。すごくやりたいのですが(ミーハーですね)

PHPの本ってさ再読したほうがいいですかね
    PHP本格入門[上] ~プログラミングとオブジェクト指向の基礎からデータベース連携まで(挫折しました!)
    独習PHP 第4版(これも途中で終わったかも 古い判)
    詳細!PHP 8+MySQL 入門ノート XAMPP+MAMP対応(大重本なので気になります)

PHPも8なんですね。であったときは事実上の2.0だったPHP/FI Version 2.0でした

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

僕が思うのは、その場しのぎでカスタマイズするのであればフォーラムにあるコードをコピペしてちょっと変えるでも良いと思うのですが、仕事でそれなりのカスタマイズをするのであればやはり WordPress やプログラミング言語のことをある程度理解していないと自分でやるのは難しいと思います。

まずは WordPress の仕組み、テーマ・プラグインの仕組み・つくり方の基礎、フックとは何か、をしっかりと理解されるのが良いのではないでしょうか。WordPress コミュニティの方が書かれている本ならたいていどれでもその辺は触れられていると思います。

ただ、どうしても書籍はページ数も限られているし、売ることを考えると広く浅くになりがちだとは思うので、公式のドキュメントを熟読するのが良いと思います。

そこまで読んで理解すれば Snow Monkey がやっていることもある程度意味はわかるようになっていると思うので、別トピックでも提示しましたが開発者向けのマニュアルを読んでみたり、YouTube にもたくさん動画をアップしているのでそういうのをみると Snow Monkey のカスタマイズも意味がわかってくるのではないかと思います。

3
    いいねをした人:
    閲覧者
    36

いろいろ参考書おしえてもらってありがごうございます
    最後の本は読んだことがありあます。オライリーのプライムさんの本は5.x対応でしたっけ

ちょっと詰読が増えるのもあれなので、まずはオンラインの資料からとおもったら英語…
    Google翻訳で読んでいくしかないですね、プラグインのところにフックって項目があったので
    そこだけでも先読みしてみます

そのあと公式資料ですね

なんどもお話しているとおり、100%自分でカスタマイズできるようになろうとしてるわけ
    ではないのです。できればSnow Monkeyに詳しいエンジニアさんと繋がりたい
    公式ページにエンジニアさん紹介ページとかなかったのでしょうか

エンジニアさんとコードレベルの相談ができるディレクターというのがわたしの立ち位置で
    けっして無謀な開発をすすめたいわけじゃないのです。

この掲示板にDM機能あったかわかんないですが、ぜひ自薦他薦いただければと思います

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

なんどもお話しているとおり、100%自分でカスタマイズできるようになろうとしてるわけではないのです。

はい、それは理解しています。ですが小山さんが投稿されるようなカスタマイズに関するトピックの内容を自分でやろうとすると、最低限これくらいの知識が必要ということです。カスタマイズレベルではなく自分でイチからプラグインやブロック、テーマをつくろうとするともっと必要ということです(まとまった情報がないのでコードを読まないといけないことも多々あります)。

できればSnow Monkeyに詳しいエンジニアさんと繋がりたい
    公式ページにエンジニアさん紹介ページとかなかったのでしょうか

Snow Monkey に関する何らかに精通されている方は「Snow Monkey エキスパート」になってもらっています。

そちらのみなさんにご相談されるのは良いかもですね。あとはサポートフォーラムで相談にのるよという方を待つのは難しいと思うので、オンラインコミュニティの雑談チャンネルなんかに投稿するほうが可能性はあるかもしれません。

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「My Snow Monkey まわりをいじくるにあたっての参考本」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。