nav_menu_item_titleでglobal-nav以外にもsmallを使えるようにしてほしい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にHatsukiにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    Hatsuki
    閲覧者
    6

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v7.8.1
    【お使いのブラウザ】Safari
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

結構カスタマイズ寄りな要望になるかもなのですが…。

CSS駆使したらトグルでも説明を上手く出せるのに、トグルで説明smallが使えない!
    とか、
    メニューの構造を追加して状態によってグローバルメニューを変えるカスタマイズをした際にsmallで説明を出せない…
    などの悩みがあるので、対応して欲しいなと思っているのが理由です。
    (出来れば断層もフックでtrueとか1とか返したりした場合は、子断層までsmallタグで説明が出せる…みたいなのも欲しいです)

if ( 0 != $depth || 'global-nav' !== $args->theme_location ) {
    の条件だと断層が親じゃない場合とglobal-navじゃない場合は、強制的にsmallタグで説明を出せないので
    その点でのカスタマイズをどうしようかなと…メニューって結構プラグインで弄るのが大変なので…。

smallタグをglobal-nav以外の時でも使えるようにフックを追加して欲しいなと思ってるんですが、どうでしょうか?
    $args->theme_location$depthを渡して、説明を出す場合はreturn trueにするとか言うフックなら使いやすいかなとか思いましたが、何か上手い形あればお願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

うーんなるほど。これに関しては入力しなければ出ないので、フックを追加したりするよりは、いっそ if ( 0 != $depth || 'global-nav' !== $args->theme_location ) 自体を消しちゃったほうがシンプルかもしれませんね。それでよければすぐ対応できるかと。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

いや、そうするとちょっと問題が起こるんです。
    ヘッダーとフッターでメニューの使い回しをした際に…って事です。

とりあえず断層はうちの改造ではこんな感じでdepthとlocationを渡して、smallを出すか判定してます(めっちゃ適当

function( $title, $item, $args, $depth ) {
    $return = ( 0 != $depth || 'global-nav' !== $args->theme_location );
    $return = apply_filters( 'customize_snow_monkey_nav_only_title', $return, $depth, $args->theme_location );
    		if ( $return ) {
    			return $title;
    		}

コードも適当です(汗)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

ヘッダーとフッターでメニューの使い回しをした際に…って事です。

ヘッダーにはだしたいけど、フッターにはだしたくない、みたいなことですかね? その場合はメニュー自体を別々につくるか、CSS でフッターの small を消せば良いのでは…と思ったのですが、提示いただいたようなフックを設けたほうが勝手が良いですかね?

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

ヘッダーにはだしたいけど、フッターにはだしたくない、みたいなことですかね?

いや、メニューを使い回すのPCとモバイルの時で多いんっすよ。
    なので、強制的に表示するようにした場合はモバイルだと出したくないとかの時にCSSで調整が逆に面倒になるなと。(逆の場合でカスタマイズするパターンもあります…)

その場合はメニュー自体を別々につくるか

設定項目が多いと、何個もメニューを作るのが面倒である(ぶっちゃけた私的な理由)

同じメニュー構造を割り当てようとして、カテゴリーとかドロップダウンとかで忘れたりするクライアントやモバイルを変更しないとダメなのにPCのメニューを変更されるクライアントも居るので…(切実なヒューマン問題、理由をクライアントのせいにする)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

なるほど。結構現場ではありそうな話ですよね。わかりました、では提示いただいた内容でフックを追加します(フック名は考えます)。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

v7.9.0 で snow_monkey_nav_menu_item_title_show_description というフックを追加しました。条件がこれまでと逆転しているので注意してください!

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

めっちゃ早いアップデートありがとうございますー!
    確認しました & サンプルコードをWikiに追加しておきました。

トピック閉じます

0
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「nav_menu_item_titleでglobal-nav以外にもsmallを使えるようにしてほしい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。