noindexタグとXMLサイトマップについて

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にM Tにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    M T
    閲覧者
    8

【Snow Monkey のバージョン】v4.4.30
    度々の質問で恐縮です。いつもご丁寧な対応ありがとうございます。

function.phpにコードを記載して作成しているXMLサイトマップから、noindex(SEO/Meta robots)のチェックボックスにチェックを入れたページを除外できないでしょうか。

サイトの内容上、中身が少ないページが多数あり、 noindexを付けてアップしていますが、サーチコンソールにて「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」とのエラーが大量になってしまいました。
    テーマの範囲外の内容だと思い、php全般のフォーラムに質問しましたが、テーマの機能としてあるnoindexタグはテーマによって対応が違う言われました。
    もし可能であれば、除外するコードをどのように追加するとよいかご教示いただけませんでしょうか。
    PHP知識は少なく、コード(下記)はネット情報を元に記載しました。(ちょっと長いのでコードパッドにコピーしましたが、このやり方でよかったでしょうか)
    ▼function.phpのコード

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

上記のコードを試したわけではないのでちょっと間違いがあるかもしれませんが、こんな感じのコードで参考になりませんでしょうか?

foreach( $posts_array as $post ) {
    	// ここから追加
    	$meta_robots = get_post_meta( $post->ID, 'wp-seo-meta-robots', true );
    	$meta_robots = apply_filters( 'wp_seo_meta_robots', $meta_robots );
    	if ( ! $meta_robots || in_array( 'noindex', $meta_robots ) ) {
    		continue;
    	}
    	// ここまで追加
    	$post_modified = explode(' ', $post->post_modified);
    0
    M T
    閲覧者
    8

コードを追加し、ページを適当に更新、サイトマップをサーチコンソールにて確認しましたが、なぜかnofollowにチェックしたページだけ送信されていました。(noindexだけでなく、nofollow以外の全てのページがサイトマップに載っていませんでした。)
    どこか違っていたのでしょうか。
    お手数ですが、よろしくお願いいたします。
    ▼コード加えたfunction.php

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

あ、そうか、間違いました、wp-seo-meta-robots まで弾いてました。

こうですね。

foreach( $posts_array as $post ) {
    	// ここから追加
    	$meta_robots = get_post_meta( $post->ID, 'wp-seo-meta-robots', true );
    	$meta_robots = apply_filters( 'wp_seo_meta_robots', $meta_robots );
    	if ( $meta_robots && in_array( 'noindex', $meta_robots ) ) {
    		continue;
    	}
    	// ここまで追加
    	$post_modified = explode(' ', $post->post_modified);
    0
    M T
    閲覧者
    8

うまくいきました! たいへん助かりました。ありがとうございました。
    トピック閉じます。

0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「noindexタグとXMLサイトマップについて」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。