PC用ヘッダーを「上部固定」にした場合、アンカーリンクをクリックするとPC用ヘッダーが消えることがある

0
いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    しらこ
    閲覧者
    26

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 1.5.6.0(1.5.2.0以降)
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 未使用
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 未使用
    【お使いのブラウザ】 Google Chrome バージョン: 92.0.4515.159(Official Build) (64 ビット), Firefox 91.0.2 (64 ビット)
    【当該サイトのURL】 https://snowmonkey.tecchan.jp/

### 発生している問題

PC用ヘッダーを「上部固定」にした場合、アンカーリンクをクリックするとPC用ヘッダーが消える場合があります(グローバルナビゲーション(PC用)以外で作成したアンカーリンク(フッターなど)をクリックした場合でも同じ現象が発生します)。
    また、画面を上下どちらかにスクロールなどを行うと、一度消えたPC用ヘッダーが復活することがあります(しないこともあります)。

修正可能でしたら、修正していただけると大変有難く思います。

実際に現象が発生している動画は以下の通りです。

サンプルのURLも【当該サイトのURL】に貼りました。

また、Snow Monkey本体のバージョンを調べたところ
    現象が発生しているバージョン:1.5.2.0以降(最新バージョン1.5.6.0も含め)
    現象が発生しないバージョン:1.5.1.2以前
    であることが確認できました。

### 試したこと

Snow Monkeyテーマのバージョンアップ・ダウングレードして調査。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

アンカーリンクをクリックしたときに、ドロップナビゲーション(スクロールしたときに上からにゅっとでてくるナビゲーション)が非表示になるのは仕様なのですが、PC 用ヘッダーが消えるのはバグですね…。ちょっと確認してみます!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

あ、いや、勘違いしてました。アンカーリンクの位置補正を無くすのを目的で入れた変更だったので、上部固定なヘッダーが消えた状態でページが開くのも仕様です。

画面を上下どちらかにスクロールなどを行うと、一度消えたPC用ヘッダーが復活することがあります(しないこともあります)。

「しないこともあります」については不具合ですね。しない場合の条件ってなんとなくわかったりしますかね…?

0
    しらこ
    閲覧者
    26

アップデート情報を追いかけられていませんでした💦
    すみません。v14.3.3からの仕様ですね。
    改めて教えていただきありがとうございます。

もう一度検証してみたのですが、スクロール量に由来するのではなく、スクロールの時間に由来するようで、スクロールを行う短すぎると(素早くスクロールすると)、たとえば最上部までスクロールしたときにもヘッダーが復活しないことがわかりました。
    たとえば、スクロールするまで少し待ってみたりゆっくりスクロールすると、ヘッダーが復活しますが、一気に素早く最上部までスクロールするとヘッダーが復活しない、といった感じになっています。

実際に操作したときの(現象が発生している)動画(Snow Monkey v15.6.0)

具体的な時間までは、計測していないのでわかりませんが、いま現時点で確認できているのは上記の通りです。

—–

参考までに提示しますが、v15.1.2ではPC用ヘッダーを固定していた場合、意図しない動作なのかもしれませんが、アンカーリンクをクリックしてもPC用ヘッダーは消えないようにはなっていました。
    以下の動画は、v15.1.2へダウングレードした後の挙動です。

—–

最初に私が投稿した内容で、Snow Monkeyのバージョン表記が異なっていました。1.5~始まりとなっている部分はv15~始まりと理解していただければと思います。改めて訂正します。

2
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

もう一度検証してみたのですが、スクロール量に由来するのではなく、スクロールの時間に由来するようで、スクロールを行う短すぎると(素早くスクロールすると)、たとえば最上部までスクロールしたときにもヘッダーが復活しないことがわかりました。

うがーまじですか。スクロール量で判定していて、時間では判定していないのですが、アルゴリズム的に僕がミスってるのでしょうね。確認してみます。

参考までに提示しますが、v15.1.2ではPC用ヘッダーを固定していた場合、意図しない動作なのかもしれませんが、アンカーリンクをクリックしてもPC用ヘッダーは消えないようにはなっていました。

マウスとかつかっていて画面端にスクロールバーがあるときはヘッダーを消す処理が走らない不具合があったのです…。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

修正してみて、僕の環境では問題なさそうなのを確認でkいたのですが、よかったら正式リリース前にテストをしてみてもらっても良いでしょうか? もしよかったら DM で修正版をお送りします!

1
    いいねをした人:
    しらこ
    閲覧者
    26

すごく早いですね…💦早速ありがとうございます…!🙇‍♂️

はい、テスト実施させていただきますので、お手すきの際にTwitter DM(https://twitter.com/96ssbike)もしくはSlackのDM(ユーザー名@しらこ)等、やりやすい方法でお送りいただければ幸いです。

確認後、この場でフィードバックさせていただきます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

助かります! Slack の DM で送りました。お手すきのときにでも見てみてください!

1
    いいねをした人:
    しらこ
    閲覧者
    26

さっそくありがとうございます…!適用してテストしました。

Windows/Google Chrome,Microsoft Edge(Chromium版)および、
    Mac (Big Sur)/Safari, Google Chrome
    で動作に問題ないことを確認しました(スクロールを開始すると、すぐにヘッダーが復活します)。

一点だけ、Firefox(Windows)だけは、アンカーリンクをクリックしても固定ヘッダーが残り続け、その後スクロールすると一瞬ヘッダーが消えてすぐまた元通りに戻るような事象がありますが、(個人的には)重大な問題ではないと思います。
    サンプルの動画を添付しました。

動作テストに使用したサイトは、

※今回の修正いただいたSnow Monkey(テスト版)を適用済みです。

一旦これで私としては問題解決したので、ひとまずトピックは閉じさせていただきます🙇‍♂️
    このたびは、ありがとうございました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

Firefox! 気になるので調べてみようと思います。ご協力ありがとうございます!

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

僕の開発環境を Firefox でみてみたのですが、同様の現象は発生しませんでした。でもしらこさんのテストサイトをみるとヘッダーが表示されたままになったので、何か設定の組み合わせによるのかもしれません。

もしかしたら正式リリース後にアップデートしたら改善されるかもなので、ひとまず手元にあるもので正式リリースしてみようと思います!

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

Snow Monkey v15.6.1 で変更を取り込んでリリースしました!

0
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「PC用ヘッダーを「上部固定」にした場合、アンカーリンクをクリックするとPC用ヘッダーが消えることがある」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。