Snow Monkeyの吹き出しブロックに良く使う人を登録したい場合

1
いいねをした人:
  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に桃井により2年、 9ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    桃井
    閲覧者
    33

Snow Monkeyの吹き出しブロックは、良く使う人は事前登録したいと思っても、その機能がありません。

そこで代替案について2021/07/03時点での情報共有をさせて頂きました。

良く使う人を何パターンか事前登録したいと機能追加リクエストをしたのが最初ですが、北島さんよりCustom Block Patternsを使って代用可能とのアドバイスを頂きました。

結論を言えばCustom Block Patternsで大満足するに至ったのですが、iPhoneで作業する人には今現在は問題があり、でも簡単に回避できたので情報シェアです。

Custom Block Patternsプラグインでパターンブロックに「良く使う人の吹き出し」を何人か登録してあれば、この時点でPCやMacでの作業性は格段に上がり問題なしです。

しかしiPhoneからブログ更新する場合はダメでした。

それはパターンブロックが呼び出せない(仕様なのかバグなのか不明)ようでした。
    幸いにも、簡単な一工夫で解決したので情報共有させて頂きます。

iPhoneから作業しなければ良いのですが、私は外出先でブログやホームページの更新作業を行うので、多くの作業がiPhoneからになります。
    今の時代だから同様にする人も多いと思いますので参考になれば幸いです。

私の勘違いで無ければですが、2021/07/03現在はiPhoneからの編集作業だと、パターンブロック自体の呼び出しが出来ない事が判明。

ブロック追加>三種類のタブ(ブロック・パターン・再利用)>

から「パターン」を選択しますよね。

ここまではiPhoneでも可能でした。

しかし

パターンタブを選択した後は、一番上の「ボタン」だけは配下パターンが選択可能ですが、それ以外のパターンはiPhoneからだと選択不可能でした。(2021/07/03現在の私の作業体験)

これでは、せっかくCustom Block Patternsで吹き出しを準備したのに無駄になると思ったのですが、

ブロックの検索機能を使えば、自分の作成したパターンブロックがiPhoneでも呼び出し可能でした。

現状、パターンブロックがiPhoneで呼び出せない理由は私には不明ですが、とりあえず、ブロックに付与した名前を覚えてれば、吹き出しの事前登録パターンが呼び出せると言う逃げ道がありました。
    この手を使えば、そもそもブロックのパターンタブを押す手間も無しに最初から検索したら良いので、とてもテンポ良くブログが書けそうです。

幸いにも吹き出しブロックは名前登録なので、名前は忘れませんから便利に良く使う人の吹き出しを利用できます。

参考として

私が、良く使う人を再利用ブロックにしなかった理由ですが、再利用ブロックにした場合の問題点は、ブログ編集画面で再利用ブロックから吹き出しを呼び出した時に、うっかりそのまま画像を差し替えたり、名前を書き換えたら、過去の全投稿に波及してしまう事。
    また再利用ブロック(原本)も変更されてしまうからです。
    保存する前に気がつけば良いのですが、意外と出先で慌ただしく作業するとうっかり。

この私のミスは、吹き出しブロックではない再利用ブロックだったのですが、過去に何度も繰り返したミスであり、私の注意力ではミス撲滅不可能です。
    その点ではCustom Block Patternsで何人かの吹き出しをパターン化する方が私にはあっておりました。

もし、Snow Monkey純正吹き出しブロックで事前に人を登録できない事が理由で、他社の吹き出しブロックプラグインを入れようか迷っておられる方がいたら、このご紹介の方法も一度試す価値があると思います。
    Snow Monkeyはテーマと純正プラグインで多くが出来るので、吹き出しブロックも純正で使えたら余計なものを増やさずに済みますので。(Custom Block Patternsは増やしましたが(笑))

終わりに

何か勘違いでiPhoneから使えなかったのであれば、コメントお願いします。
    あるいは管理者様にて投稿削除願います。

0
    いいねをした人: 居ません
    桃井
    閲覧者
    33

まる2日様子を見て、間違い訂正のコメントも無さそうなので、この記事はこのままの内容で問題無いと判断させて頂いて、明日にでもトピックを閉じさせて頂きます。

何か訂正のコメント、逆に賛同のコメントも有れば今日のうちにお願い致します。

それから、吹き出しブロックは他社製の物も色々と試させて頂きました(国産が少し有るだけで海外製は吹き出しとは呼べない感じのを少し)、多機能な物は使う上で細かく問題があるので(私の主観)、Snow Monkeyの吹き出しはシンプルですが安定していて悪くないと思う様にもなりました。

なお、他社製の吹き出しブロックの何がどう問題を感じたかは明記しません。

私のレベルでマイナスと思っても、正しい判断で無い可能性があるのと、そもそも他人様の作品にマイナスな話を公の場所に書く事はよろしく無いと思うから、明言は避けてます。

0
    いいねをした人: 居ません
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「Snow Monkeyの吹き出しブロックに良く使う人を登録したい場合」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。