Snow Monkey Blocksの「セクション」ブロックへの機能追加

0
いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    es:エス
    参加者
    134

いつもお世話になっております。

Snow Monkey Blocksの「セクション」ブロックへの機能追加の要望です。

ひとつめは高さ設定についてです。

現在設定にある「高さ」は、「フィット」「広め」「フル」のみとなっていますが、これをコアのカバーブロックなどと同じように数値で自由に指定できるようにすることは、ご検討いただけそうでしょうか。
    ※単位もカバーブロック同様、「px、rem、em、%、vw、vh」を自由に選択できるように。

個人的には「広め」と「フル」を使う場面はほとんどなく「フィット」にして使用していますが、その中で高さを指定したい際にはCSSで個別に調整しています。
    これが設定画面で簡単に設定できるようになると、かなり利便性が高くなりそうだと思っています。

もうひとつはこちらのフォーラムでもよく相談されている、セクション内側の上下のパディング調整です。

全幅にするとセクション同士を続けて並べた際の余白はなくなりますが、セクション内側のパディングは調整できないため、例えばここをゼロにしたい時などは個別にCSS付与し調整しています。
    この部分も設定で調整できるようになると、さらに便利になりそうだと感じています。

諸々が落ち着かれてからで結構ですので、お手すきの折にもご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

「セクション(ブロークングリッド)」にパディングの設定項目があるので、その UI を流用して他のセクション系ブロックにもパディングの設定を追加できると思います。一応明日か明後日には WordPress 6.2 がリリースされると思うので、それにあわせて Blocks もリリースしようと思っているのですが、もしそれに間に合うようならこの機能追加も入れ込みます! 間に合わなさそうならリリース後、ちょっと落ち着いてから入れ込みます。

0
    参加者
    134

お返事いただきありがとうございます!

「セクション」ブロックの「高さ設定」と「パディング調整」について、前向きにご検討ご対応いただけそうで何よりです。
    ありがとうございます。ご無理のないタイミングでご対応などいただけると嬉しいです。

それではトピックはしばらく開けたままにしておきますね。よろしくお願いいたします。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

Blocks v19.1.0 でパディングの設定機能を追加しました!

1
    いいねをした人:
    参加者
    134

キタジマさん

パディングの設定機能、確認しました!
    希望通りになって、非常に助かります。これは喜ばれる方も多そうで、何よりです。^^

で、ですね、ひとつめの要望の下記については、いかがな感じでしょうか?
    ———-
    ひとつめは高さ設定についてです。

現在設定にある「高さ」は、「フィット」「広め」「フル」のみとなっていますが、これをコアのカバーブロックなどと同じように数値で自由に指定できるようにすることは、ご検討いただけそうでしょうか。
    ※単位もカバーブロック同様、「px、rem、em、%、vw、vh」を自由に選択できるように。

個人的には「広め」と「フル」を使う場面はほとんどなく「フィット」にして使用していますが、その中で高さを指定したい際にはCSSで個別に調整しています。
    これが設定画面で簡単に設定できるようになると、かなり利便性が高くなりそうだと思っています。
    ———-

引き続きご検討いただけそうでしたら、ぜひともお願いいたします!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

わーすみません! 忘れていました(*_*)
    ちょっとやってみます。

1
    いいねをした人:
    参加者
    134

お忙しい中、ありがとうございます!

出先からの取り急ぎの返信で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
    パネルをくっつけた際の処理も、キタジマさん案とてもよかったです♪

細やかにご対応いただいて、本当にありがとうございます!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

セクション系ブロック、「高さ」にカスタムサイズを設定できる機能を v19.2.0 で追加しました!

1
    いいねをした人:
    参加者
    134

キタジマさん、ご対応いただき本当にありがとうございます!
    早速試してみましたが、かなり良い感じです♪

これまではコアのカバーブロックの中にセクションを入れたり、セクションの高さを個別で指定したりしていたのですが、本アップデートのおかげで余計なブロックやCSSを割愛できるので、制作時もメンテナンス時も無用な手間が減らせて非常に助かります。

また、例えば100vh等で高さを指定した状態でも前回実装いただいた上下のパディング設定が同時に使えるので、表現の幅も大きく広がって大変ありがたいです。

トピック閉じておきます。ありがとうございました!

1
    いいねをした人:
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「Snow Monkey Blocksの「セクション」ブロックへの機能追加」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。