Snow Monkey Blocksを有効化すると500エラーが出る

0
いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #47035
    佐藤あゆみ
    閲覧者
    2

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】9.0.6
    【お使いのブラウザ】Google Chrome
    【当該サイトのURL】https://lima.world/

    ===

    Snow Monkey Blocksプラグインを有効化すると、トップページと特定のカテゴリー(学習記録)で500エラーが出るようになりました。また、管理画面側での投稿の編集も500エラーが出るようになりました。

    現在、Snow Monkey Blocksは無効にしてあります。

    今朝気づきましたので、おそらく昨日のアップデートで発生したのかなと思います(プラグインは自動更新させていたので、因果関係がはっきりせず申し訳ありません)。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #47037
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

    500エラーということで、おそらくサーバーのエラーログになんらかの詳細メッセージが出力されているのではないかと思います。エラーログの確認方法はお使いのサーバーによって違うと思いますが、例えばエックスサーバーならこんな感じです。

    もしエラーログの確認ができるようなら、エラーが発生した時刻付近にどのようなログが出力されているか確認いただけると助かります!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #47038
    佐藤あゆみ
    閲覧者
    2

    ご返信ありがとうございます。

    2020/01/29 09:05:16 [error] 5439#0: *1 FastCGI sent in stderr: “PHP message: PHP Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 16384 bytes) in /home/kusanagi/kusanagi_html/DocumentRoot/wp-content/plugins/snow-monkey-blocks/block/taxonomy-posts/view.php on line 35PHP message: PHP Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 53248 bytes) in /home/kusanagi/kusanagi_html/DocumentRoot/wp-includes/functions.php on line 4552PHP message: PHP Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 53248 bytes) in Unknown on line 0” while reading response header from upstream, client: 54.81.7.126, server: lima.world, request: “GET / HTTP/2.0”, upstream: “fastcgi://127.0.0.1:9000”, host: “lima.world”

    2020/01/29 09:43:50 [error] 5439#0: *274 FastCGI sent in stderr: “PHP message: PHP Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 16384 bytes) in /home/kusanagi/kusanagi_html/DocumentRoot/wp-content/plugins/snow-monkey-blocks/block/taxonomy-posts/view.php on line 35PHP message: PHP Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 53248 bytes) in /home/kusanagi/kusanagi_html/DocumentRoot/wp-includes/functions.php on line 4552PHP message: PHP Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 53248 bytes) in Unknown on line 0” while reading response header from upstream, client: 46.229.168.138, server: lima.world, request: “GET /2019/ HTTP/1.1”, upstream: “fastcgi://127.0.0.1:9000”, host: “lima.world”

    2020/01/29 13:07:15 [error] 1916#0: *152 FastCGI sent in stderr: “PHP message: PHP Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 262144 bytes) in /home/kusanagi/kusanagi_html/DocumentRoot/wp-includes/theme.php on line 311PHP message: PHP Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 262144 bytes) in Unknown on line 0PHP message: PHP Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 94208 bytes) in Unknown on line 0” while reading response header from upstream, client: 61.213.68.198, server: lima.world, request: “GET / HTTP/2.0”, upstream: “fastcgi://127.0.0.1:9000”, host: “lima.world”

    上記のような、それっぽいログがいくつかありました。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #47039
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

    ありがとうございます!

    /plugins/snow-monkey-blocks/block/taxonomy-posts/view.php の35行目でメモリー不足で落ちてしまっているようです。これは「任意のタクソノミーの投稿」ブロックになるのですが、「任意のタクソノミーの投稿」ブロックをどこかのページ(おそらくトップページ&学習記録内のどれかの記事)で使われていましたか?

    メモリー不足になるほど処理をおこなっている部分ではないと思うので、根本的な原因はまだわからないのですが、任意のタクソノミーの投稿ブロックを使われていて、さらになにかそれに関連する部分を独自にカスタマイズされているのであれば、その辺になにかあるのかもしれません。

    特に使用していない、カスタマイズはしていないということであれば、Blocks か Snow Monkey になんらかのバグが有るのかもです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #47041
    佐藤あゆみ
    閲覧者
    2

    「任意のタクソノミーの投稿」は、再利用ブロックとして、「学習記録」の多くの記事の末尾に1回挿入しており、他の記事では使用していないので、これが理由のようです。

    数は最大数(12でしたっけ…)に設定してあります。
    特にそれ以外のカスタマイズは指定していないと思います。
    昨日まではエラーが出ていなかったのが不思議です。

    また、これとは別にカスタマイズしている例が一つあります(今回の件とは全く無関係かと思いますが、念のため)
    こちらはテーマ付属の機能だと思うのですが、ウィジェットにて「SnowMonkey: 任意のタクソノミーの投稿」を、「ウィジェットのロジック」で、このページにのみ表示させています。これは全記事の一覧にしたかったので、表示する投稿数を100に設定しています。

    ↑これと同じようなことを記事ページでもやりたいと思っていました。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #47042
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

    なるほどです、詳しい情報ありがとうございます! Snow Monkey 本体なのですが、1/27 に、これまで抜粋では「ブロックの処理」が走らないようにしていたのを、走るようにする修正をいれました。TwentyTwenty など一般的なテーマでは処理が走るのに、Snow Monkey では走らなかったためです。もしかしたら、Blocks ではなくて、このテーマのアップデートが関係しているのかもしれません。

    これまで抜粋(つまり一覧ページ)では任意のタクソノミーの投稿ブロックが処理されずにスルーされていたのが、テーマのアップデートによって一覧の各記事ごとに処理されるようになったので、処理量が多くなりメモリーが足りなくなった、みたいな。ちょっと推測なので正解かはわからないのですが、抜粋では任意のタクソノミーの投稿ブロックのような一覧系のブロックの処理はおこなわれないようにできるか調査してみたいと思います。

    また、管理画面側での投稿の編集も500エラーが出るようになりました。

    上記はちょっと気になっていて、抜粋での処理が原因であれば、記事単体だったら負荷は少ないはずなのでちゃんと表示されるはずだと思うのですが、投稿の編集画面もとなると僕の推測は外れているのかも…うーん。

    ひとまず抜粋部分が原因だと仮定して進めてみます。ご迷惑おかけしてすみません!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #47049
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

    Snow Monkey v9.0.7 で修正を入れてみました。アップデートして試してみてください!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #47052
    佐藤あゆみ
    閲覧者
    2

    ご対応いただきありがとうございます!

    テーマをアップデートしたところ、無事にトップページやカテゴリーページが表示されました☺️
    記事の編集も問題ありませんでした。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #47054
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

    それは良かったです!!気づいてなかったのでご報告助かりました。トピック閉じます!

    0
    いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「Snow Monkey Blocksを有効化すると500エラーが出る」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。