Snow Monkey Blocksを有効化するとbackgroundが表示されない

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    Webおかん
    参加者
    2

いつもありがとうございます。
    以下の不具合があります。ご確認ください。

Snow Monkey Blocksを有効化するとbackgroundが表示されない箇所が多々あります。

TOPページでは、
    ・お問い合わせ
    ・プロフィール
    の背景をウィジェットにて設定してますが表示されません。
    キャッシュかサーバーの問題?と思いましたが
    Snow Monkey Blocksを無効化すると表示されました。
    また、画像は置換や再アップしても解決しません。

サイト:https://carpediemjp.com/
    ブラウザ:クローム、サファリ
    Snow Monkey のバージョン11.7.6

よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

セクション(背景画像/動画)ブロックを使用されていると思いますが、パララックスのチェックを入れている場合は外してみてください。チェックが入っていない場合はチェックを一度入れてから外してみて変化がないか確認してみてください。

それでもダメなら、お手数ですが新しくセクション(背景画像/動画)ブロックを挿入し、その新しいブロックに内容をコピペしなおしてみてください。

0
    Webおかん
    参加者
    2

投稿ではなく、ウィジェットの「WPAW: ショーケース」で使用した背景画像が表示されないんです。
    また、各ページのヘッダー(アイキャッチ画像で設定)で設定してる背景も表示されず・・・

Snow Monkey Blocksを無効化すると全て表示されます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

なるほど…なんでだろう…

えっと、ショーケースやページヘッダーについては、Snow Monkey v6 からパララックスが廃止されているのですが、なぜかご提示のサイトではパララックス用の HTML が残っており、それなのにパララックス用の js が読み込まれないため画像が表示されないという状況のようです。

子テーマや My Snow Monkey プラグインでショーケースやページヘッダーの上書きを行っている場合は、古いパララックス用の記述の HTML が残ってしまう場合があります。上書きはおこなっていないですかね…?

一応強制的にパララックス用の js を読み込むコードは下記になります。下記のコードを子テーマの functions.php か My Snow Monkey プラグインに記述すれば表示されるようになるかと思います。試してみてください!

/**
     * パララックスエフェクト用の CSS, JS を読み込み
     *
     * @return void
     */
    add_action(
    	'wp_enqueue_scripts',
    	function() {
    		if ( ! wp_script_is( 'snow-monkey-blocks/background-parallax', 'registered' ) ) {
    			wp_enqueue_script(
    				'snow-monkey-blocks/background-parallax',
    				SNOW_MONKEY_BLOCKS_DIR_URL . '/dist/js/background-parallax.js',
    				[],
    				filemtime( SNOW_MONKEY_BLOCKS_DIR_PATH . '/dist/js/background-parallax.js' ),
    				true
    			);
    		}
    	}
    );

これでダメならちょっとまた考えます!

0
    Webおかん
    参加者
    2

ご丁寧にありがとうございます!

My Snow Monkey プラグインに上記コードを記述して解決しました!
    ありがとうございましたm(__)m

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

解決したとのこと、良かったです!
    一応パララックスは非推奨な機能になりますので、上記のコードを消してもちゃんと表示される(パララックスは効かなくなる)のが Snow Monkey 的には正しいということになります。

トピック閉じますね。

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「Snow Monkey Blocksを有効化するとbackgroundが表示されない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。