[Snow Monkey Blocks] 「パネル」や「項目」の子要素の画像のAltを書き出してほしい

0
いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14344
    村上 直子
    参加者
    6

    【 Snow Monkey Blocks のバージョン】バージョン 3.5.1
    【お使いのブラウザ】Safari(iOS)など

    ===

    「パネル」や「項目」の子要素に画像できますが、その画像に代替テキストが反映されていない気がします。(ブロックエディター側での設定欄が見当たらず、メディアの方で設定しています)

    設定できたら嬉しいです!宜しくお願いします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #14387
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

    あ、確かに空文字にしてますね…。できるか確認してみますね!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #14398
    Hatsuki
    閲覧者
    6

    @キタジマさん

    media.titleかmedia.descriptionとか何かで、メディアのファイル名かタイトル取得とか出来たと思います。
    後はattributesにselecter、alt属性から取得の形に変えれば、「アレ」を書かなくても済むはず。(空で書いてる以上、空文字で代入されます。後、alt部分をコードエディタで書き直しても問題無く動作する)

    ただ、今までの分はメディア選択からやり直しなので、少し手間があります。
    なので、save時にmediaIDからmedia情報を取得し、自動でaltなどを入れるようにする…って手も試しましたが、これだと記事を保存し直すだけで、その時のメディア画像とかタイトルが適用されると思いきや、メディアの情報を変えると再編集時に壊れるので推奨出来ません…。

    しかし、alt情報がエディタ時に目に見えない分、ブロックの設定部分にinputを置くことで取得したaltを表示で見える+編集と言う形なのでUIとしてはこの方が良いのかなーとか考えたり。
    どうっすか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #14402
    アクツ
    参加者
    167

    横レス失礼します
    勝手にmediaIDからalt出るって思い込んでました(汗)
    そしてそちら対応も結構たいへんなんだ!とさらにびっくりしてます(わかってよかった)

    わたしもaltあると大変助かる民です〜

    0
    いいねをした人: 居ません
    #14406
    Hatsuki
    閲覧者
    6

    @アクツさん

    gutenbergの駄目なところで、再編集時に保存されてるhtmlとsaveの記述されてるフォーマットを比較して差があるとフォーマットと違うからって壊れたブロック…ゴルァ状態(な感じ)
    なので、自動的にメディアから取得したデータを出すようにすると、メデイアの情報を変えると保存されてるhtmlのaltの値と異なるのでそのままだと「ゴルァ」な感じになります。
    他の要因で保存されたhtmlが変わってしまう場合の処理が思ってるより結構面倒なんす…

    調べてみたら、殆どのブロック(他の開発されたもの含む)ってalt付いてないっすね…
    もしかして: gutenbergはaltに弱い?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #14410
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

    @ケミさん

    attributes に mediaAlt みたな項目を追加して、selecter じゃなくてコメントに保持するようにすれば良いのでは?と想像してます。いずれにしろ deprecated の追加は必須ですが…(TT

    0
    いいねをした人: 居ません
    #14419
    Hatsuki
    閲覧者
    6

    項目追加は必須っぽいですね。
    ただ、コメントで持つとhtml内のaltをコードエディタ時に直接書き換えた時が複雑になるようです。その為、あまり持ちたくないのが私の考えです。mediaの情報と違うaltで書き換えたいと言う人にとってはalt属性の記述をそのまま変えてしまいそうな気もしたので(今のバージョンは変えるとブロックが壊れますが)

    また、deprecatedは何となく書かなくても行けそうな気もしてるので、こっちでgutenberg5.5を触るついでにもう少しその辺りも日曜に試してみます。出来た際は一度パネルの方をプルリクしてみます。(問題ある場合はプルリクせずこちらで共有します)

    hanedaのイベントで何か有意義な情報あればまた共有、お願いしますーw

    0
    いいねをした人: 居ません
    #14574
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

    v5.6.2 から、メディアで設定された代替テキストがブロックにも反映されるようになりました。ただし、alt は画像の挿入時に決定されるため、後からメディアで代替テキストを変更しても反映されないのでご注意ください。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #14579
    村上 直子
    参加者
    6

    キタジマさん、ケミさん、kutsuさん、ありがとうございました(TT)!!!!!!!!

     

    0
    いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「[Snow Monkey Blocks] 「パネル」や「項目」の子要素の画像のAltを書き出してほしい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。