Snow Monkey Blocks に「バナー項目」ブロックが欲しい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にHiROEにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    HiROE
    参加者
    46

良い名称が思い浮かびませんが、「バナー項目」ブロックのようなものがあると便利に使えると思うので要望させていただきます。

具体的にはトップページヘッダー画像の下や、Snow Monkey Archive Content で挿入するアーカイブページ上部や、記事下などに複数の「画像+テキスト」のバナー項目が配置できるイメージです。

イメージはパネルブロックや項目ブロックのスタイル違いのような感じです。

・ラージウィンドウ、ミディアムウィンドウ、スモールウィンドウで行あたりのカラム数が変更できる
    ・背景に画像、上にテキストを重ねることができる
    ・背景画像はテキストの視認性を保つため、マスクやボカシが掛けられる
    ・バナータイトルと、必要ならサブテキストを入力可能
    ・リンクが貼れる

こんな感じのイメージです。

もとからあるカバーブロックとカラムブロックを組み合わせて作るのは、見た目もいまいちですし、デバイスごとの出しわけもできないこともあり、要望させていただきました。

コーポレートサイトでも使いやすいですし、ブログでも親カテゴリアーカイブページにSnow Monkey Archive Content で子カテゴリの一覧を表示したり、記事下にメニュー一覧を表示したりなどの使い方を想定しています。

バナー状でコンパクトに表示するとユーザビリティーも良いなぁと思っています。

ご検討頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

ちょっともろもろ溜まってきてしまっているので、それらが一段落したらゆっくり確認します!

0
    HiROE
    参加者
    46

いつでもお手すきのときにで構いません〜

文字だけで書いちゃったので分かりにくいですが、要するに下のキャプチャみたいなレイアウトが、項目ブロックやパネルブロックみたいな感じで、実装できたら良いなぁと思ってます〜。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

画角がバラバラの画像をアップロードされたとき、画像の大きさに比べてテキスト量が多すぎるとき、などの想定外の内容を設定されたときにどう対応するのが良いのかでちょっと迷っていまして。

ノマドGOの場合だと
    画像の画角は変えずに(縮小して)表示&テキスト量が大き場合は画像からはみだす

WING SAMPLE の場合だと
    テキスト量にあわせてバナーサイズが伸縮し、画像はそれを埋める形で表示される(つまり一部トリミングされる)

というようになっています。個人的には画像をトリミングしたほうがデザインが破綻しないようにコントロールしやすいのでトリミングしたいところですが、バナーの性質上、トリミングしないで表示したいという需要も高いと思うんですよね。とすると、

・画像の画角を優先
    ・テキスト表示を優先
    ・16:9 で表示
    ・4:3 で表示

みたいな設定をもたせたほうが良いのかなぁとか考えていると結構難しくなってきて…。が、その設定をもたせるのがベストな気がしているので、もうちょっと考えてからつくり始めようと思います。

0
    HiROE
    参加者
    46

ご検討いただけるようで嬉しいです。ありがとうございます!

画角がバラバラの画像をアップロードされたとき、画像の大きさに比べてテキスト量が多すぎるとき、などの想定外の内容を設定されたときにどう対応するのが良いのかでちょっと迷っていまして。

確かにそうですね。僕は短めのテキストとサイズを揃えた画像を想定してましたが、色々な使い方が想定されますよね・・・

バナーの性質上、トリミングしないで表示したいという需要も高いと思うんですよね。

IllustratorやPhotoshopで文字も含めてデザインしたバナーを使う場合は、テキストを上に乗せないと思うので、トリミングしないで表示したい需要はありますよね・・・。僕も使うと思います。

その設定をもたせるのがベストな気がしているので、もうちょっと考えてからつくり始めようと思います。

全部が簡単に設定できるとユーザーは便利ですが、複雑になりすぎるなら、

・画像の画角を保つ

のチェックだけあって、チェックが入っている場合はノマドGOのように画角を保ちつつ縮小して表示。チェックなしの場合はトリミングされるという感じでも良いかもですね。

トリミングされる場合の比率は1つをデフォルトにして、画像をデフォルト以外の比率にしたい場合は追加CSSで対応とかでしょうか。(コードがブログカスタマイズ記事にあれば嬉しいです。)

SnowMonkeyの思想に合わせて、お任せいたします〜

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

Snow Monkey Blocks v4.9.1 で、項目ブロックの子ブロックとして、バナーブロックを追加しました。試してみてください!

0
    HiROE
    参加者
    46

使ってみましたが、良い感じです!
    個人的には使いどころ満載です。
    ありがとうございました〜!

トピック閉じておきますねー

0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「Snow Monkey Blocks に「バナー項目」ブロックが欲しい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。