Snow Monkey Blocks にデザインの施されていないシンプルなセクションが欲しい

0
いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8976
    Mio Urakami
    参加者
    3

    これは、可能であれば、で良いのですが
    色々デザインを進める中で
    <div=””><p></p><p></p></div>
    的なグループを作りたい場合があります。
    現在、これで使えるのは、マージンやパディングなどデザインが施されたブロックしかないように思うので
    デザインが入らないシンプルなセクション(ブロック?)が一つあるとありがたいなあと思いました。
    ご検討くださいませ^^

    0
    いいねをした人: 居ません
    #8985
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

    margin も padding も、全く装飾のない div、ということですかね?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #9038
    Mio Urakami
    参加者
    3

    はい、そうです。
    例えば以下のようなレイアウトをしたい場合。

    このページの各店舗情報、今はカスタムhtmlで作っているんですけど
    装飾のないdivがあると、ブロックで作れて、htmlの知識がない人でも情報更新できるようになるな、と思いまして。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #9073
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

    何も装飾がないと子テーマ側で装飾必須になるとは思うのですが、既存のブロックだと装飾が既に多めに当たっているので子テーマで装飾をコントロールしやすいものがあると良いということですよね?

    class はブロックの仕様上必ずついてしまうのですが、とりあえずつくってみますね。(ブロックの詳細設定で好きに class は追加できます)

    0
    いいねをした人: 居ません
    #9078
    Mio Urakami
    参加者
    3

    >既存のブロックだと装飾が既に多めに当たっているので子テーマで装飾をコントロールしやすいものがあると良い

    そうですそうです、それなんです。

    >ブロックの詳細設定で好きに class は追加できます

    それは理想的だと思います^^
    (htmlわからない人でも操作できるので)

    0
    いいねをした人: 居ません
    #9542
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

    今このブロック作ってみているのですが、「このブロック自体」には余白などスタイルを適用しない、は当然として、「中身のブロック」はどうするのが良いかちょっと悩んでいます。

    例えば、文字しか入れられないブロックということなら段落ブロックで済んじゃうと思うので、リストだとか見出し、画像だとかも入れられるようにしたほうが良いと思うんですよね。その場合、例えば見出しなら Snow Monkey の場合は背景色と横線が入ったりするわけですけど、無装飾ブロックの中に見出しを入れた場合はこの見出しの装飾っていうのはデフォルトで適用したほうが良いのかどうなんだろう…と。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #14619
    Mio Urakami
    参加者
    3

    すみません、こちらお返事が大変遅くなりました………

    このブロックの場合、中身のブロックも、装飾なしがいいかなあ、と思います。
    (すでに諸々の作業が進んでいたらすみません)

    0
    いいねをした人: 居ません
    #14621
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

    無装飾ブロックですが、中身の装飾を無くすというのも結構難しいというのがわかりまして。次の次の WordPress コアのアップデートくらいで、(名前は変わるかもしれませんが)コンテナーブロックというものが追加されるみたいで、これを使えば中身の装飾は別として、ほぼ無装飾のブロックで囲むことができそうな気がしています。ブロックの役割が重複すると管理が面倒になってくるので、とりあえずはコンテナーブロックがリリースされるのをまとうかなと考えていました。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #14641
    Mio Urakami
    参加者
    3

    なるほど、そうなのですね。
    了解しました!私もそれを待つことにしますね。

    いろいろ考えていただき、ありがとうございました。

    0
    いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「Snow Monkey Blocks にデザインの施されていないシンプルなセクションが欲しい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。