Snow Monkey Blocks を 7.2.0 にしたところ、カスタマイズで Fatal Error になる

0
いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #40969
    小杉 聖
    閲覧者
    0

    トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】 8.4.1
    【お使いのブラウザ】 Chrome(Mac OS)

    ===

    テーマと言うよりはプラグインの方なのですが……
    Snow Monkey Blocks を 7.2.0 に更新して、外観→カスタマイズを開いたところ、
    以下のようにエラーが表示されてしまいました。(一部変更済み)

    Fatal error: Uncaught Error: Class 'Framework\Helper' not found in /export/sd123/www/jp/r/e/gmoserver/6/3/sd0123/[domain]/wp2/wp-content/plugins/snow-monkey-blocks/App/Setup/Assets.php:89 Stack trace: #0 /export/sd123/www/jp/r/e/gmoserver/6/3/sd0123/[domain]/wp2/wp-includes/class-wp-hook.php(288): Snow_Monkey\Plugin\Blocks\App\Setup\Assets->_wp_enqueue_pro_scripts('') #1 /export/sd123/www/jp/r/e/gmoserver/6/3/sd0123/[domain]/wp2/wp-includes/class-wp-hook.php(312): WP_Hook->apply_filters(NULL, Array) #2 /export/sd123/www/jp/r/e/gmoserver/6/3/sd0123/[domain]/wp2/wp-includes/plugin.php(478): WP_Hook->do_action(Array) #3 /export/sd123/www/jp/r/e/gmoserver/6/3/sd0123/[domain]/wp2/wp-includes/script-loader.php(2670): do_action('wp_enqueue_scri...') #4 /export/sd123/www/jp/r/e/gmoserver/6/3/sd0123/[domain]/wp2/wp-includes/class-wp-customize-manager.php(455): wp_enqueue_scripts() #5 /export/sd123/www/jp/r/e/gmoserver/6/3/sd0123/[domain]/wp2/wp-includes/class-wp-customize-manager.ph in /export/sd123/www/jp/r/e/gmoserver/6/3/sd0123/[domain]/wp2/wp-content/plugins/snow-monkey-blocks/App/Setup/Assets.php on line 89

    でダウングレードして利用しています。
    こちらでできることがあれば教えてもらえると助かります。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #40970
    キタジマ タカシ
    参加者
    2247

    テーマは Snow Monkey ですか? それとも Snow Monkey 以外でしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #40971
    小杉 聖
    閲覧者
    0

    Snow Monkey の 最新版(8.4.1)ですー
    WordPress も最新版(5.3.2)です。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #40973
    キタジマ タカシ
    参加者
    2247

    Fatal error: Uncaught Error: Class 'Framework\Helper' ということで、\Framework\Helper が見つからずにコケているという状況だと思うのですが、\Framework\Helper は Snow Monkey の /snow-monkey/Framework/Helper.php のことで、このファイルが存在しない、あるいはこのファイルを読み込んでいる /snow-monkey/vendor/composer/*.php が存在しないとそのようなエラーにはなります。

    が、ダウングレードしたらちゃんと表示されるというのが謎で、ちゃんと表示されるということは Snow Monkey 側には問題ないということですもんね…。Snow Monkey Blocks 7.1.1 と 7.2.0 では、Fatal Error になっている部分に変更点もないですし…。サーバーのスペック不足とかで読み込みに失敗して…とかありえるんですかねぇ、ちょっとその分野に詳しくないのであれですが。

    何度リロードしてもエラーがでる感じでしょうか? カスタマイザーを開いたときというのも謎でして、この部分のコードは普通にページを表示したときも実行されるので、本当なら通常表示時にも Fatal Error にならないとおかしいんですよね。カスタマイザーを開いたときだけということは、やっぱりなんらかの理由で読み込みに失敗したという可能性かなぁと…。それなら何度かリロードしたら何度かは表示されることもあるのかなと。もしスペック不足なら根本的な解決はサーバーを変えるしかないのでその結末だとそれはそれでうーん…という感じですが…。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #40974
    小杉 聖
    閲覧者
    0

    なるほど、ちょっと他のところも色々見たり、テーマを再度入れてみたりしてみます!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #40979
    小杉 聖
    閲覧者
    0

    Snow Monkey Blocks をダウングレードして動く → テーマは問題ないということ(なるほど!) → プラグイン側がコケているのかも → どのみちもう1回更新してみよう → (お名前サーバーって更新長いんだよね……ここでコケてるのかなあ……そりゃ更新したくなくなるなあ……) → キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    ということで、再度入れ直したところ解決できました!!

    余談
    お名前.comのサーバーはあまりうれしくないとはよく聞くのですが、どこかでタイムアウトしてファイルが破損したのかもしれません。良い経験になりました。
    お手数おかけしました……!!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #40981
    キタジマ タカシ
    参加者
    2247

    オー良かったです!

    お名前、僕も過去にちょっと使ったことがありますが、コアのアップデートがしょっちゅうコケてたので、それはあるかもしれませんね…。トピック閉じます!

    0
    いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「Snow Monkey Blocks を 7.2.0 にしたところ、カスタマイズで Fatal Error になる」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。