Snow Monkey Category Content アドオンで、投稿ページトップやカスタム投稿ページトップにも固定ページを挿入できるようにして欲しい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にHiROEにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    HiROE
    参加者
    46

現在Snow Monkey Category Content アドオンでは、
    投稿の各カテゴリのアーカイブページに固定ページが挿入できますが、
    同様に、投稿ページトップ(全記事のアーカイブページ)と、
    カスタム投稿タイプのアーカイブ一覧にも、
    固定ページを挿入できるようにできないでしょうか?

サイトトップを固定ページにしたときに、
    投稿一覧アーカイブページにコンテンツを挿入して
    スライダーや、ピックアップ記事、
    簡単なブログ説明や各カテゴリへのリンクボタンなどを設置して、
    オウンドメディアのトップページ的に、ブロックでつくりこみたいと思っています。

また同様に、
    カスタム投稿タイプのアーカイブ一覧もつくりこみたいと思っています。

ご検討頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

あー確かにそうですね。ちょっとそこ想像してませんでした。

プラグイン名が「Category Content」としてしまったのでちょっとずれてきちゃいますね…。ファイル名を変更すると互換性がなくなってしまうので、せめて表示名だけでも「Archive Content」みたいに改名するのが良いですかねー。

ちょっとご意見お聞きしたいのですが、カテゴリーアーカイブ含め、アーカイブページって1ページ目、2ページ目、みたいに数件ごとに表示されますよね。で、現在は2ページ目、3ページ目…にも割り当てたコンテンツが表示されますが、これってどう思いますか?僕的には、UI的/SEO的に1ページ目だけにしたほうが良い気がしてきていまして…。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

横から意見をばー。

これってどう思いますか?僕的には、UI的/SEO的に1ページ目だけにしたほうが良い気がしてきていまして…。

基本的に1ページ目だけで良いと思いますが、差し替えるコンテンツ内容のパターンでは2ページ以降も欲しいかもです。
    フックで出す出さないを調整出来たら最高と思います!

0
    HiROE
    参加者
    46

プラグイン名が「Category Content」としてしまったのでちょっとずれてきちゃいますね…。ファイル名を変更すると互換性がなくなってしまうので、せめて表示名だけでも「Archive Content」みたいに改名するのが良いですかねー。

確かに・・・、名称の問題が出てくるのですね・・・。
    ファイル名変更で、どれくらい影響が出るものなのでしょうか。

個人的には、このアドオンはすごく使い勝手が良いので、
    気持ちよく更新を続けてほしいということもあり、
    もし北島さんが名称的に気持ち悪いのであれば、一旦互換性についてアナウンスした上で
    変更してしまっても良いのでは、と思ってしまったりしますが・・・

差し替えの用の「下書き固定ページ」はそのまま残るのはずなので、
    アップデートをした上で、再度カスタマイザーから設定しなおす程度なら、
    僕は全然やりますよ!(他の方は分かりません・・・)

これってどう思いますか?僕的には、UI的/SEO的に1ページ目だけにしたほうが良い気がしてきていまして…。

ケミさんのおっしゃる通り、特別な場合を除いて1ページ目だけで良いと思います。

ただ、シンプルなブログとして投稿ページトップに単純にカテゴリ一覧だけを表示するような場合は、全ページに挿入できた方が、UI的に良い場合もあるかもしれません。

そして、2ページ目以降もインデックスされることを考えると、googleでは重複コンテンツになりそうですね。作り込んだコンテンツにする場合は特に、SEO的には1ページ目だけの方が良いと思います。

デフォルトは1ページ目だけにして、可能ならケミさんがおっしゃる通りカスタマイズ可能にしておくと良いのではないでしょうかー。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

確かに・・・、名称の問題が出てくるのですね・・・。
    ファイル名変更で、どれくらい影響が出るものなのでしょうか。

完全に再設定になりますねw ファイル名さえ変えなければ表示名を変えるのは簡単なので、ちょっとその方向で考えてみます。

フックで出す出さないを調整出来たら最高と思います!

そして、2ページ目以降もインデックスされることを考えると、googleでは重複コンテンツになりそうですね。作り込んだコンテンツにする場合は特に、SEO的には1ページ目だけの方が良いと思います。

ふむふむなるほどです。ちょっと考えてみます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

ちょっと試してみていますが、機能的には実現できそうなものの、やはり表示名だけ変えるというのは無理がありそうなので、これまでの Category Content は残したまま、新たに別プラグインとして Archive Content もリリースしようと思います。

0
    HiROE
    参加者
    46

別プラグイン・・・!お手間をかけて申し訳ないです。
    でも実現できたら最高です。
    何卒よろしくお願いします!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252
    HiROE
    参加者
    46

試してみましたー!
    早急なバグ対応もありがとうございました。
    これ、すご〜く便利です。感謝!!

トピックは閉じておきますね!

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「Snow Monkey Category Content アドオンで、投稿ページトップやカスタム投稿ページトップにも固定ページを挿入できるようにして欲しい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。