Snow Monkey Category Content アドオンでページタイトルを非表示のときに、上部の余白なしの設定もできるようにしたい

0
いいねをした人: 居ません
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    HiROE
    参加者
    46

Snow Monkey Category Content アドオンで、
    カスタマイザー → デザイン → 「〇〇」カテゴリーページ設定 にて、
    ページタイトルを非表示にした場合ですが、

差し替えする固定ページの最上部にセクションブロックを設置してタイトルまわりをデザインすると、下記のように上部に余白ができます。

単純にH1タグを設置してタイトルを書き換えるだけで、セクションブロックを使わない場合は余白があった方が良いのですが、セクションブロック利用時用に上部余白をなくすオプションなどをつけることはできないでしょうか?

セクションブロック利用時にめざす見た目は、次の通りです。

設定項目が増えるのでどうかなとは思いますが、これができるとブロックを活用したカテゴリページのデザインがより良くなるので、ご検討いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

「上部余白をなくす」オプションをつけるより、「タイトルを表示しない」 x 「1カラムテンプレート」のときは必ず上部余白がなくなる、というのが良いのかなぁ。

と、思ったのですが、

カテゴリーページごとにページレイアウトを選択できるようにして、フル幅テンプレートを選んだときはタイトルが消えて上余白も消える、としたほうが良いのでは、という気がしてきました。サイドバーありの場合は上余白を消したいというパターンは無いと思うので。

うーん、どうでしょうね?

0
    HiROE
    参加者
    46

カテゴリーページごとにページレイアウトを選択できるようにして、フル幅テンプレートを選んだときはタイトルが消えて上余白も消える、としたほうが良いのでは、という気がしてきました。サイドバーありの場合は上余白を消したいというパターンは無いと思うので。

カテゴリーごとにページレイアウトが選択できるのは、活用する機会がありそうなので賛成です。

ただ、フル幅テンプレートの場合は新着記事一覧がブラウザの端から端まできてしまうと思います。

今回のようにセクションを使ってタイトルまわりをデザインする場合は、「新着記事一覧」部分は左右に余白のある「通常の1カラム」や「1カラムスリム幅」で使うことが多いと思うので、「カテゴリーページがフル幅の時、上部余白が消える」という設定だと、少し使い勝手が悪いかなと感じます。

例えばですが、「挿し替え用の固定ページ」側でページテンプレートを「フル幅」にしている場合は、カテゴリーページのページテンプレート設定に関わらず「上部の余白が消える」とかはどうでしょうか?

キタジマさんのおっしゃる通り、サイドバーありの場合は上余白を消したいというパターンは無いと思いますが、通常1カラム・1カラムスリムの場合はあると思うので。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

ただ、フル幅テンプレートの場合は新着記事一覧がブラウザの端から端まできてしまうと思います。

今回のようにセクションを使ってタイトルまわりをデザインする場合は、「新着記事一覧」部分は左右に余白のある「通常の1カラム」や「1カラムスリム幅」で使うことが多いと思うので、「カテゴリーページがフル幅の時、上部余白が消える」という設定だと、少し使い勝手が悪いかなと感じます。

フル幅を選んだ場合に、一覧部分だけはコンテナ幅におさまるようにすれば良いかなと考えていたのですが、コンテナ幅だけでなくスリム幅にした人もいるかも…と考えると、確かにフル幅にして、という対応は悪手な気がしてきました。

なんか「1カラム(タイトルなし)」「1カラム(スリム幅/タイトルなし)」みたいなテンプレートを追加して、それを選んだらタイトルなし + 上余白なしになる、というのはどうですかねー。

例えばですが、「挿し替え用の固定ページ」側でページテンプレートを「フル幅」にしている場合は、カテゴリーページのページテンプレート設定に関わらず「上部の余白が消える」とかはどうでしょうか?

これはちょっと技術的にややこしくなりそうなんですよね。ややこしい仕組みはバグの温床になるので、なるべくシンプルで明瞭な仕組みにしたいなとは思います。

0
    HiROE
    参加者
    46

コンテナ幅だけでなくスリム幅にした人もいるかも…と考えると、確かにフル幅にして、という対応は悪手な気がしてきました。

そうなんですよね。一覧のレイアウトが「シンプル」とか「テキスト」の場合は、スリム幅の方が左右に間延びしなくてキレイに感じてまして・・・

なんか「1カラム(タイトルなし)」「1カラム(スリム幅/タイトルなし)」みたいなテンプレートを追加して、それを選んだらタイトルなし + 上余白なしになる、というのはどうですかねー。

なるほど、テンプレートが別にあるのは分かりやすいですね。

ただ「ページタイトルなし」部分が、現状の カスタマイザー → デザイン → 「〇〇」カテゴリーページ設定にある「ページタイトルを表示」のチェック部分とかぶりますけど大丈夫でしょうか。

「ページタイトルを表示」のチェックは、サイドバーありの場合でもH1タグを書き換えたい場合は必要なので残す必要がありますよね。

となると、

「1カラム(上部余白なし)」「1カラム(スリム幅/上部余白なし)」というテンプレートを作って、タイトルは「ページタイトルを表示」のチェックで消す。

または、はじめの案に戻っちゃいますが、「コンテンツ部分の上部余白を消す」のチェックを作る。

のどちらかでしょうか。

これはちょっと技術的にややこしくなりそうなんですよね。ややこしい仕組みはバグの温床になるので、なるべくシンプルで明瞭な仕組みにしたいなとは思います。

なるほど、技術的にややこしいのですね。いつも技術的に分からないままアイデアを出してしまって申し訳ないです。
    真摯なご対応に感謝です。ありがとうございます!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

そうなんですよね。一覧のレイアウトが「シンプル」とか「テキスト」の場合は、スリム幅の方が左右に間延びしなくてキレイに感じてまして・・・

なるほど…確かにそうですね。

または、はじめの案に戻っちゃいますが、「コンテンツ部分の上部余白を消す」のチェックを作る。

ちょっと「これがベスト!」という解決策がみつからないので、「コンテンツ部分の上部余白を消す」のチェックをつくる形ですすめようと思います。

ということでアップデートをお待ちくださいm(__)m

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

v0.0.4 で上部余白を消す設定を追加しました! Snow Monkey v7.1.0 と組みあわせて使ってみてください!

0
    HiROE
    参加者
    46

ありがとうございます!

テストサイトで試してみたところ、余白を消すことができました。

ただ、カテゴリーのアーカイブページを開くと、ページ上部に下記のエラーメッセージが表示されます。固定ページを設定したページもそうでないページも両方です。

Warning: filemtime(): stat failed for /home/domain01/xxxxx.jp/public_html/test01/wp-content/plugins/snow-monkey-category-content/dist/css/app.min.css in /home/domain01/xxxxx.jp/public_html/test01/wp-content/plugins/snow-monkey-category-content/App/Controller/Front.php on line 92

※上記はドメイン名の部分などを一部変更しています。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

がーすみません! 修正版の v0.0.5 をリリースしましたのでアップデートしてみてください!

1
    いいねをした人:
    HiROE
    参加者
    46

更新したらエラー消えました!
    ありがとうございます〜

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

確認ありがとうございます。解決できて良かったです!閉じます。

0
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「Snow Monkey Category Content アドオンでページタイトルを非表示のときに、上部の余白なしの設定もできるようにしたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。