Snow Monkey Forms フォーム設定が保存されない

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に川井昌彦により1年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    川井昌彦
    参加者
    18

【お使いの Snow Monkey のバージョン】17.1.0
    【お使いの Snow Monkey Forms のバージョン】4.0.2
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】非公開の開発環境

### 発生している問題

Snow Monkey Forms のフォーム編集画面において、カスタムフィールドパネルを開いた状態でフォーム設定を修正しても保存されません。

### 試したこと

カスタムフィールドパネルを閉じてからフォーム設定を変更すると反映されます。

またカスタムフィールドパネルにはフォーム設定と同じと思われるフィールドがあり、そちらを編集して保存するとフォーム設定に反映されます。

運用でカバーできることではありますが、よろしくお願いいたします。

0
    いいねをした人: 居ません
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

Snoe Monkey Forms の設定はカスタムフィールドに保存していますが、その場合、カスタムフィールドパネルを開いた状態ではバネルの値が保存されてしまうのはブロックエディターの仕様だと思います。

カスタムフィールドパネルを開くのは何らか独自のカスタムフィールドを追加されているからだと思いますが、カスタムフィールドパネルからではなく、コードを書いてインスペクター(ページの公開設定とかのところ)にカスタムフィールドの入力欄を追加するようにするとうまくいくと思います。

1
    いいねをした人:
    川井昌彦
    参加者
    18

早速のご返信ありがとうございます。
    ブロックエディターの仕様なのですね。

実は他の固定ページでカスタムフィールドを追加しているところがあり、そのページからSnow Monkey Formsの設定画面に移動して「設定が保存できない!」となって焦りました。
    カスタムフィールドパネルは画面の下の方なので開いていることにしばらく気づかなかったのです。

ブロックエディターに、画面ごとにパネルの開閉を制御するような設定とか無いのでしょうか?
    どなたかアイデアをお持ちの方はいらっしゃったらコメントお願いしたいです。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

僕はやり方はわかりませんが、無理やりやるなら wondow.onLoad のタイミングでカスタムフィールドパネルの DOM を消しちゃうとかですかね…無理やりなので本来の設定との整合性に問題が出るかもですけど。

個人的にはやはりカスタムフィールドパネルを使わない形にしてしまうのが良いと思います。

1
    いいねをした人:
    川井昌彦
    参加者
    18

ブロックエディタの仕様ということですので、運用でカバーすることにいたしました。
    トピックを閉じます

1
    いいねをした人:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「Snow Monkey Forms フォーム設定が保存されない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。